最終更新:

19
Comment

【2347】どのようなタイプの子が受かりますか?

投稿者: 筑波大好き   (ID:.5rny3cixLk) 投稿日時:2004年 11月 30日 15:01

私学を全滅し、学芸は最後の抽選で外しました。
もう、あとがありません。ご父兄のみなさまご教授ください。

筑波の求めているタイプについてです。
抽選後、いくつか筑波コースというものに伺いました。
先生方がおっしゃることをまとめると、

〇集団の中でもキラリと光る子
〇人の話を聞ける子
〇集中力のある子
〇その場が求める空気を即座に読める子
〇好奇心旺盛で積極性のある子

実際のところ、あの倍率の中、合格をいただけるお子さまは
やはりこれらを持ち合わせているのでしょうか?
だとしたら、入学後は先鋭ばかりということなのでしょうか?

「筑波にまぐれ無し。」 とも言われました。

娘はおっとりとしていて、競争心があまりありません。
身近に在校の方もいらっしゃらないので、
ご父兄から見た、率直なご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【11935】 投稿者: 筑波大好き  (ID:t2ljYb7BDO6) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:50

年末の忙しい時期に、このスレッドを気にかけてくださり
    なおかつ、ご丁寧にもお返事をいただきましたこと、胸が熱くなる思いがいたします。

平常心で臨んだつもりの本番でしたが、あの緊張感とは裏腹に、
    何か私にも見えない大きな力に引かれていくような感覚を覚えました。
    これがみなさんのおっしゃる<ご縁>だったのでしょうか。

大丈夫様  私共の自宅からも、学校までたっぷり一時間かかります。
    重いランドセルを背負い、ひとりで通学できるのか、不安も大きいです。
    驚く?ランドセル、いまから楽しみです。

今は昔様  本当に見も知らぬ一受験者に対して、
    誠意のこもったアドバイスを下さり、ありがとうございました。
    入学後の生活も何となくイメージが膨らんでまいりました。
    本番、抽選、と学校に足を運ぶごとに、先生方の温かさが理解できるようになり、
    その周りには、こちらで出会ったようなご父兄のみなさまの協力があってこそ、
    筑波という学校が成り立っているのだという思いが感じられました。
    そんな父兄の一員になれるかも未知数ですが、先生方を信じて、
    前向きに過ごしていこうと思います。
    桜舞う教育の森、夢のような光景です。

冬眠蛙様、とても優秀なお子さまなのですね。
    私学と迷われる方も多いと聞いています。
    抽選の日にも難関校の名前を出されている方もいました。
    娘も筑波タイプではないものの、ピピッとくるものがあったらしく、
    「この学校に行きたいな。」と初めて口にしました。

>筑附小の皆さんの目力に惹かれていきました

案内やお世話をしてくれた上級生のみなさん、試験の日も素晴らしかったですね。
    どうしたら、こんな子どもに育つのだろう?
    是非、親御さんにお会いしてみたい。と、本心で思いました。
    いったい何年生なのでしょうか、再会できるといいのですが・・・。

春からご一緒できること、嬉しく思います。

この気持ちを心に刻んで、娘と一緒に頑張ってゆこうと思います。

2. 【4774539】 投稿者: ☆  (ID:ILRt2PVWezk) 投稿日時:2017年 11月 15日 07:59

キッズモデル いちくん お母様ブログにでています。
    ブログの内容も筑波受験にとても参考になります。
    くまあるき、なわとび、てつぼう、おりがみ、
    ペーパー、行動観察、口頭試問、などなど

3. 【4774960】 投稿者: こちらも  (ID:itHc/kd8HjE) 投稿日時:2017年 11月 15日 13:23

参考になりそうですよ。

https://ameblo.jp/ojukengoukaku/entry-12328045960.html

4. 【4942724】 投稿者: 残念  (ID:XD27c1lSZv6) 投稿日時:2018年 03月 26日 08:16

こちらに通われている男の子のお母様のブログが削除されていました。いつも楽しみにしていたので、とても残念です。何かご事情があったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す