最終更新:

20
Comment

【250336】筑波に補欠はありますか?

投稿者: コオロギ   (ID:gyFm6fkT4aU) 投稿日時:2005年 12月 18日 01:42

発表前にこんなことをお聞きするのは恐縮ですが、お分りの方がいらしたら教えて下さい。
19日に男女各130名の二次合格者が発表され、20日の三次抽選会で各80名の入学資格候補者が決まることになっていますが、先日受講した わ・・りの講習会の保護者説明会では、最終合格者について「例年迷った挙句の辞退者がいらっしゃるため、実際は80+α名が合格できる。」というお話がありました。少しでも確率が高まるのはうれしいのですが、本当に例年補欠合格はあるものなのでしょうか・・・?
他の国立では、最後の抽選で定員までを合格にした後、外れた最初の番号から補欠1番、補欠2番・・・ということになるらしいのですが、筑波の場合はどうなのでしょうか?
もしどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【251648】 投稿者: スーパー内部さん様へ  (ID:HMNDYiHA1Sg) 投稿日時:2005年 12月 20日 09:04

「スーパー内部さん」様は、「大泉と一緒にされても」様と同一人物の方かな。
     おそらく「スーパー内部」様は、
    各国立で抽選方法や補欠の出し方の違いはあれど
    格がどうとか、施設がどうとかおっしゃる発言を見て
    そんな発言をするのは筑波保護者の方ではないですよ、
    とおっしゃりたかったのではないでしょうか。
     同じ保護者として感じることは、
    筑波保護者は、筑波のイメージが悪くなる話には
    ちょっぴり大きく反論してしまう傾向があるかもしれません。
     他人からの見方は色々あるのは判っていても
    学校と協力し合うというより
    学校に尽くす雰囲気なので
    (少しだけ盲目的になる時もありますが)
    それだけ学校を愛しているからだと思います。
     わたしもやはり、保護者の立場が悪くなるのではないかと危惧して
    しゃしゃり出てきてしまいました、笑。
     ただし、「大泉と一緒にされても」様が大阪在住の方だとすると、
    東京での当事者達の認識とは違うかもしれませんね。
    私の知人で少なくとも2名は、
    大泉を合格したので筑波は試験さえ受けませんでした。
    幼稚園の先輩ママさんで
    筑波と大泉を両方合格して大泉を選んだ人も知っています。
    施設に関しては、小・中・高が同じ広い敷地内にあって、
    中高は来年辺りに校舎改修&環境整備される
    (小学校は数年前に行われた)ので大泉は良いのではないでしょうか。
    筑波も昔ながらの雰囲気が良いですね。
    施設もそうですが、校舎裏のあたりなんて歴史を感じます、笑。
    ちなみにご存じかと思いますが点在する附属の病院や図書館などの施設は
    小学生に特典があるわけではありません。
    格に関しては、大学での事でしょうか?
    旧帝だなんだって話は関係ないですよ。
    大学附属だけれど大学進学に大きな特典があるわけではありませんから。
    総合大学と教育大学では意味合いが違うでしょうし
    少なくとも小学校や中・高では格なんて変わらない。
    難易度でいうと、中学校は中高一貫に近い筑波の方が偏差値がずっと上ですが
    高校のレベルは学芸の方がずっと上です。
    小学校に関しても、選抜方法が違うので求める子供は多少違えども
    行動観察の多い学芸は保護者も含めて性格の良い子が揃っていると思いますし、
    難しい問題もある筑波は負けず嫌いでがんばりやさんが揃っていると思います。
    長々と語ってしまいましたが、
    入学前や関係のない方々が色々言ったとしても
    たぶん実際の在校生の方で、どちらが格が上だなんて思っている方は
    あまりいらっしゃらないとおもいますよ。

2. 【251735】 投稿者: スーパー「内部」様へ  (ID:92G1UKs2g8s) 投稿日時:2005年 12月 20日 11:36

筑波の保護者の方には勝手に人をアラシ扱いしたり
    不正アクセスと決め付ける方が多いのですか?
    そうとは思えませんが。
    202.44.14.194さんもわざわざタイからのアクセスによる書き込み。
    保護者の騙りならホンモノの保護者の方々へ大変迷惑ですね。

3. 【251763】 投稿者: 部外者だけど  (ID:zBlNc6ozqNs) 投稿日時:2005年 12月 20日 12:23

アラシのつもりでない発言がアラシとされるとむっとするよね。
    わかるわかる。
    都度、ランダムにプロキシ設定されるPCもあるので怒らないで・・。
    でもさ、本当に国立小では各校間で格とか施設とかあんま考えてないでしょ。
    高校までいけるから女子ならお茶、男子なら筑波かなーとか
    将来東大目指して切磋琢磨するから学芸かなーとかそんな感じ。
    大阪だとまた違うのかな?教育大附だっけ、が一強って感じだもんね。
    にしても!
    自分で「スーパー内部です」と紹介するような人は
    周りへの配慮というか、何かこう・・人間的に違う気はするよな。
    だって8割程度は行けるんでしょ?
    話の中で「あの人は・・」とかでは使うかもしれないが
    実際に僕はスーパー内部ですって言わないよね、普通。
    え?それとも言っちゃうのかな?
    ごめん、部外者だけど。なんかでてきちゃいました。

4. 【251768】 投稿者: あら?  (ID:oEofaqzZLyM) 投稿日時:2005年 12月 20日 12:29

スーパー内部とよく書かれていますが、
    スーパー内部とは小学校から高校まで上がった人をスーパー内部と呼んでいるので、
    小学校在学、または中学在学中のまで方はスーパー内部とはいいません。

5. 【251940】 投稿者: ふ〜ん  (ID:EUuFIuMH5nE) 投稿日時:2005年 12月 20日 16:39

なるほど・・・筑波は高校まで上がれて初めてスーパー内部の栄冠に輝くわけですね。
    私立だと、スーパー内部とはだいたい幼稚園上がりの意味になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す