最終更新:

18
Comment

【253412】皆さん、あんまり卑下しなくても。

投稿者: 第三者   (ID:X3Gbp/tT7lM) 投稿日時:2005年 12月 22日 23:52

ここで残念会をされている皆さん。そんなに卑下なさらなくても良いのではないでしょうか。そもそも、合格した子と残念だった子の分ける基準があってないようなものなのですから、卑下する必要もありませんよ。
実際、うちの近所の男の子が今回筑波に合格しました。普段から落ち着きがない問題児で、「この子、筑波どころかどこの小学校行っても心配だなぁ」というのが周りの評判だったので、筑波に合格したと聞いて驚きました。しかし、裏を返せば、筑波の合否の基準はそれだけよくわからないということだと思います。敢えて言えば、基準は「体育会系であること」くらいでしょうか。
まぁ、こう言うと、筑波教の方から、「筑波の先生の目はふしあなではありません。その子の真の実力をあなたはわかっていないのです」といった反論を受けてしまいそうですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【256068】 投稿者: 悲しいですね  (ID:HYC61B2WCtM) 投稿日時:2005年 12月 28日 19:37

こちらの学校は、合格者不合格者ともに冷静ではいられない方が多いですね。
    小学校受験最後の砦の学校であり、それだけ人気のある学校ということなのか、それだけ色んな人達が受けるということなのか・・・?他国立や私立でここまで醜い言い争いはないですよね。
    合格・不合格は、その学校に「合う・合わない」以外の何ものでもなく、「優劣」ではありません。そして、小学校受験は「ご縁」なのです。
    もう過ぎたことは忘れて、気持ち良く新年を迎えましょうよ。

2. 【256099】 投稿者: ご縁?  (ID:zlrZHN.V3wQ) 投稿日時:2005年 12月 28日 20:46

悲しいですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格・不合格は、その学校に「合う・合わない」以外の何ものでもなく、「優劣」ではありません。そして、小学校受験は「ご縁」なのです。

運不運はあろうけど、「ご縁」とは無縁でしょうな、いかがわしい新興宗教じゃあるまいし。
    勿論、お子さんそしてご両親の資質が、合否を分ける第一条件であるのは自明ですが。

3. 【256265】 投稿者: 第三者  (ID:X3Gbp/tT7lM) 投稿日時:2005年 12月 29日 06:53

> 運不運はあろうけど、「ご縁」とは無縁でしょうな、いかがわしい新興宗教じゃある
    > まいし。
    > 勿論、お子さんそしてご両親の資質が、合否を分ける第一条件であるのは自明ですが。

「お子さんそしてご両親の資質が、合否を分ける第一条件であるのは自明ですが。」というのはまさにそのとおりですね。当初から問題にしてきたのは、その「資質」が一体どういうものなのかということです。その答えが、お子さんの「資質」で言えば「体育会系」、ご両親の「資質」で言えば、「筑波をこよなく愛することのできる信者の心」ということなのではないでしょうか。そういった「資質」を持っていないからといって、卑下することはないですよというのが、「第三者」でありながら余計なお節介ですが、私の主張です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す