最終更新:

111
Comment

【2599648】おかあさまどうしのいじめ

投稿者: mint   (ID:OCXZR88PQuY) 投稿日時:2012年 06月 30日 04:09

きょう、とあるグループが手紙を配っていたのね。来るはずだと待っている人の前後には配ってもその方には渡さなかった。
あの方はおとなしいから、言い返さないから、ないことばかり言われてお気の毒よ。役員の打ち上げに一人だけ呼ばないとか、グループに入れたり追い出したり、もうそろそろやめてほしいわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【2605774】 投稿者: 時代の変化に合わせて、親にも指導を  (ID:Uv3/Y.DFR5Q) 投稿日時:2012年 07月 05日 08:59

    中学校になると、学校によってはいじめをすると退学という学校もあります。
    中学生でも、いじめという行為をすれば、それ相応の責任を取らなければなりません。

    成人している保護者であれば、当然何らかの責任を取るべきではないでしょうか。
    学校側も、知らぬ顔をしていることはできないと思います。

    子供同士の虐めだけでなく、昔から親同士の酷いいじめはあることは事実です。
    今までは、様々な理由から、親のことだから学校は関係ない、隠匿する方法がとられてきましたが、
    親同士のいじめが、子供のいじめにつながることもあります。

    時代も変わり、学校なり文科省なりも、親への対処の仕方や指導も
    新しい方法を考えなければいけないのではないかと思います。

    世界のグローバル時代に伴い、子供たちは、世界にはさまざまな価値観や文化や人がいる、
    お互いの違いを認め合おうと学んでいます。
    それなのに、その保護者が、自分たちとは少しでも違いのある人を排除しようとしたり
    誰かをダミーにすることで結束を固めようとするなんて。

    様々な家庭環境が集まる国立、研究校であるならば、そういったことも研究なさってくださるといいのになと思います。

  2. 【2606201】 投稿者: 結局  (ID:Mh2BkO1PZ12) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:40

    いじめの当事者は誰かわかったの?

  3. 【2606962】 投稿者: 不愉快  (ID:F.5WJ4rMojI) 投稿日時:2012年 07月 06日 01:36

    結局、野次馬の憶測と妄想だけの、何も産み出さない駄スレだと判明。

  4. 【2607904】 投稿者: だから  (ID:60OcPLKGfcs) 投稿日時:2012年 07月 06日 19:07

    不愉快さんと同意見。まったく憶測ですね。

  5. 【2608106】 投稿者: いい学校  (ID:8U3MubHJcow) 投稿日時:2012年 07月 06日 22:14

    なのは事実。でも、ついていけない子どもには、大変すぎるのも事実。
    親が教育熱心なのは事実。でも、子どものことに口出ししすぎな親がたくさんいるのも事実。
    そういうところで、他人を思いやるというゆとりと言うか普通のことができないという人がいるんでしょうか。
    良い点もあれば悪い点もあります。

  6. 【2608482】 投稿者: 掲示板は抑止力になる  (ID:Uv3/Y.DFR5Q) 投稿日時:2012年 07月 07日 09:56

    スレ主様のおっしゃっていること、レスをつけておられるすべての方のご意見は
    本当に全くすべて嘘でしょうか?憶測でしょうか?
    そうは思えません。

    ボスママとおとりまきがいて、気に入らないお一人だけにチラシを配らなかったのは、事実ではないでしょうか。
    周りの方から見れば、ボスママおとりまきグループの行いは日ごろから?であり
    あからさまに嫌がらせを受けている方は、取り立てて悪い人ではないので、虐めだと感じているのではないでしょうか。

    公立であろうと私立であろうと国立であろうと、子供だけでなく親同士のトラブルはどこでもあります。
    学校側の対処の仕方が、常識があり筋の通った方法がとられる場合と、
    逆にわけのわからない理不尽な対処の場合と二通りあると思います。
    学校というくくりだけでなく、学年やクラスによっても、また先生方によっても違います。

    わが子も国立ですが、子供同士のトラブルだけでなく親への対処の仕方も
    先生方も様々にお勉強し研究していらっしゃいます。

    只、現実には研究校でさえも、それがなくなっていない以上、虐めがなくなっていない以上、
    今までの方法は失敗だった、駄目だということなのです。

    また、掲示板は、ご指摘のように悪い点はありますが、良い点もあります。
    今回のようなことは、この公の掲示板で議論されるだけでも、今後の一部の保護者の暴走や虐めの抑止力にもなると思います。

    虐めや親のトラブルの全くない学校なんて、日本中皆無です。

    こちらの学校の教育が本質的には素晴らしいということ、
    全国でも有数の伝統校であることは今までもこれからも揺るぎはないと思います。

    あまり、目先のことで学校そのもののの評判を気になさらなくてもいいと思います。
    学校帰りのお子様たちやお母様がたの様々な言動や振る舞いは多くの方が見ておられますし、
    ご兄弟のいる方から内情は漏れ伝わってきますし、
    様々なルートで情報は入ってきますから、隠そうと思っても無理です。

    逆にこうやってまだ表に出るだけ、風通しがいい証拠だと思います。

    この掲示板が立ったことで、今回の虐め加害親御さん正常な気持ちを取り戻され、
    幼稚な行為をおやめになってくださるといいですね。

  7. 【2608578】 投稿者: だから  (ID:wTjDypUS35o) 投稿日時:2012年 07月 07日 11:26

    掲示板は抑止力になるさんは、他の国立ですよね?なぜここの学校にいらっしゃらないのに、そんなこと言えるのでしょうか?
    ではとりまきがいるのは、何年生のどこのクラスですか?ご自身の学校は良いけど
    こちらは、って?何を根拠におっしゃるのでしょうか。そんな方見た事ありません。
    勝手に妄想して、不愉快な思いをしている保護者も居るなどお考えにならないのでしょうか?もう呆れておりますが一言。終了してください。

  8. 【2608592】 投稿者: 不愉快  (ID:MrH/iNpJI/I) 投稿日時:2012年 07月 07日 11:35

    例えば、自宅に親しい親子さんをお招きするパーティーの案内状を渡さなかったらイジメですか?
    共稼ぎを理由に、役員なのに打ち合わせ、手伝いの出席率ゼロ%の方を、非公式のお疲れ食事会に呼ばないとイジメですか?

    事実関係が不明瞭ではただの駄スレ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す