最終更新:

50
Comment

【2903828】予想はずれまくり

投稿者: oomama   (ID:.l3J0Plt3iQ) 投稿日時:2013年 03月 19日 23:54

わかぎりの国立コースに約一年通いました。わかぎりの先生方が予想された箇所や面談内容、模試解説でここが出ますと予想されていた部分が、ことごとく全て予想外れで一問もヒットしませんでした。国立本番試験後に「今年は、はじめてのケースでしたね」とおっしゃられていました。普段のわかぎり模試判定(行動観察や作品も含む)では毎回、我が子は評価はAでした。もちろん、本番の我が子に何か問題があったのかもしれませんので主観ではありますが、、周りで合格したお友達はみんな私立対応の別の塾に通っていて私立の勉強をしていたので、わかぎりだけでは国立対応は難しいのでは?と、実感しました。わかぎりで一年間同じクラスだったお友達で抽選を通ったあとのお友達も試験では不合格でした。わかぎりではマナーを習えたのでそれについては感謝していますが。あと余談ですが、トイレと給湯室部分がすご~~く!!!!汚くて、掃除をしていません。本当にこれが幼児教室のトイレ??という感じです。子供やお友達は怖がってわかぎりのトイレには毎回、入れませんでした。ほこりや汚れがすごいです。スリッパもびっくりです。母親の私もびっくりしてとても残念でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2914268】 投稿者: 卒業生  (ID:r4IjLNhZMzI) 投稿日時:2013年 03月 29日 21:31

    新芽様

    私は、投稿者の方にお話ししているのであって、ほかの方にお話ししているのではありません。

    筑波大附属小に入ってみれば分かります。最初から出来る子と出来ない子に別れます。
    あえて言えば、試験のときに、本当はあまり実力がないのに、一見、出来るように見えてしまったのかも
    しれませんね。


    筑波大附属小は、小学校から中学校に行くときに16名ほど落とされ、中学から高校に行くときに34名ほど
    落とされて、その後の進路はよくありませんし、かろうじて、高校までいけても、みんながみんないい大学に
    いけるとは限りません。(結局、小学校で160名合格したうち、50名は外部に行くのですよね)

    実際に、お友達で、筑波不合格だったけれど、最終的に東大に行った人いますし、筑波合格&抽籤外れで、
    考査では筑波の小学校に受かったはずなのに、最終学歴はそれほど・・・という人もいます。

    つまり、5、6歳の時点で人生は決まらないのです。「予想外れまくり」様に「これで人生決まったわけではない」
    と伝えたいのが主旨です。

    新芽様は、お子様が筑波大附属に合格して自慢したいのでしょうか。

  2. 【2914374】 投稿者: 本当に卒業生?  (ID:BWNhSKvavt2) 投稿日時:2013年 03月 29日 22:52

    >>筑波大附属小は、小学校から中学校に行くときに16名ほど落とされ、中学から高校に行くときに34名ほど
    >>落とされて、その後の進路はよくありません
    >
    小→中で外部に出るのは16名ではなく約32名(一学年160名中8割が内部進学するため)
    中→高は約40名(一学年200名中160名が内部進学するため)ではないですか?
    しかもその全てが『落とされた』わけではなく、自分の希望で出ていく生徒も相当数います。
    なので、『その後の進路がよくない』とも言えません。
    みんな結構すばらしい学校に進学していたりしますよ。

  3. 【2914915】 投稿者: 微妙に違う  (ID:gz/zEy88Hi.) 投稿日時:2013年 03月 30日 13:46

    本当に卒業生? 様

    >しかもその全てが『落とされた』わけではなく、自分の希望で出ていく生徒も相当数います。
    >なので、『その後の進路がよくない』とも言えません。
    >みんな結構すばらしい学校に進学していたりしますよ。

    確かに、自分の希望で出ていく生徒もかなりいます。
    ただ、人数が微妙に違いますね。少なくともここ数年は以下のような内訳のはずです。

    ①筑附小から筑附中
    中学校は一学年205名、内訳:筑附小からの内部生135名、外部70名
    内部生は25名が別の中学へ進学
    (卒業時に160名全員いた場合です、実際は親の転勤等の理由で数名減ったりするので
    20名くらいになる場合があります)

    ②筑附中から筑附高
    高校は一学年240名、内訳:筑附中からの内部生160名、外部80名
    この160名のうち中学から入った外部生70名は、ほぼ全員高校に進学するので
    筑附小からの内部生は90名(45名が別の高校へ進学)

  4. 【2917526】 投稿者: 判定  (ID:jJlU8Ca8RFY) 投稿日時:2013年 04月 01日 23:37

    最終進路が成功か失敗かは主観が入るので結論は出ないと思うが、一連の書き込みでハッキリしているのは、新芽=本当に卒業生?さんが卒業生さんにケチを付けようとしている意地悪なオバサンであるという事だけ。

    しかも結論が、
    「みんな結構すばらしい学校に進学していたりしますよ」って言われても。
    卒業生さん以上に根拠のない思い込みw
    「結構」「していたりしますよ」っていう逃げ言葉がセコい。

  5. 【2917965】 投稿者: ↑  (ID:wjvFuHTNvi.) 投稿日時:2013年 04月 02日 12:26

    国立落ちてどうしようもない私立に入るようなのが偉そうに判定していて笑える。こういう人はほとんどの学校落ちているタイプ。痛いことを誰か教えてあげないと。

  6. 【2918014】 投稿者: そうなんだ  (ID:DBDFNHhjvps) 投稿日時:2013年 04月 02日 13:12

    附属小に入った160人中、高校まで行くのは、90人ということですね。

    中学校で出るのは基本的に優秀な方でしょうけれど、高校で出るのは基本的に成績不振者でしょうから、かなり厳しいですね。

  7. 【2918145】 投稿者: 逆  (ID:f.7uLz3gd7g) 投稿日時:2013年 04月 02日 15:26

    ケチをつけてるのは自称卒業生さんではないの?
    内部の者からすると卒業生さんの挙げてる数字は実際のそれとズレてるんですよ。
    内進事情も違ってます。
    根拠と言われても真の内部者にしか分からない点なので仕方がないですよ。
     
    それに筑波入試について、
    出来る子を取るわけではない
    勉強は出来ないけれど運動が出来るので合格
    どちらもあまりという人も合格
    本当はあまり実力がないのに、一見、出来るように見えてしまって合格
    ??
    これでは何のための考査か分かりません^^;
    筑波入試は運動以外に筆記・制作・口頭試問・行動観察と多岐に渡り、プロの先生たちが複数で精査します。
    たまたま合格できるほど甘いものではないです。
    自慢ではなく事実を書いているだけかと。

    で、お願いなんですが、どちらの小学校も今週か来週には入学式ですよね?
    そんな時期に今更こんなこと並びたてるのは止めておきませんか?
    そもそもこちらのスレ主さんが尋ねているのは「わかぎり塾」についてであって「筑波入試」についてではありません。
    筑波の合格基準について論じたいなら改めて別スレ立ててやってください。

  8. 【2918451】 投稿者: いったい…  (ID:207tRgdMKvw) 投稿日時:2013年 04月 02日 21:30

    筑附小の何が、ここまで感じの悪い書き込みを引き寄せるのでしょう?
    まもなく入学式だというのに…。
    運良く筑附に合格した、6歳の子供たちの明るい未来のことを、こんな風にこき下ろせる人って、どんな方なんだろう?…と、恐ろしく感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す