最終更新:

27
Comment

【3209】今日の日程表について

投稿者: もしかして   (ID:dNcxb5YcV.Y) 投稿日時:2004年 12月 02日 14:23

今日、日程表配布の日でしたね。
遅れそうになりながらも、何とかギリギリ頂いてまいりました。
…が、受験番号などを確認するなどのチェックがあるかと思いましたが、
何もなく、呆気にとられるぐらい、アッという間でしたね(^^;
私は1時間ほどかけて通うような場所に住んでいるので、
ドタバタと子どもの準備をさせ、時間をかけて行った割には…という感じでした。
コチラの掲示板や、お教室などで教えてもらう、なんて手もできたのかな?
なーんて思っちゃいました。

よく考えたら、日程表ぐらい、ホームページで発表するとか、
FAXなどで知らせる、という風にはいかないものでしょうかね。
それが無理な人だけ(パソコンがないとかFAXがないとか)
学校に直接、聞きに行くという形をとって…。
学校側としても、1日中プリント配るためだけに先生を待たせているというのは、
けっこう効率悪くないんですかね?
もう済んだことですし、別によかったんですけど、
今後のことを思うと、もう少し効率的にならないものかな、と感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3210】 投稿者: プーたん  (ID:WhfYNcS9mlI) 投稿日時:2004年 12月 02日 14:28

私も 仕事の合間に頂に伺いました!

そうですよね
    わざわざ・・・って感じに思えますよね

大泉も そうでしたょ
    国立受験は 親が大変ですよね 
    何回も 通わないと受験できないって。。。
    でも 受験料が安いから 仕方ないのかなぁぁぁ
    と 帰りの電車で思ってしまいました

2. 【3213】 投稿者: それは・・・  (ID:csyOMkgYrxA) 投稿日時:2004年 12月 02日 14:40

確か最終抽選の後に、先生からお話しがあったような気がしますが、
    「今日まで何度も学校に足を運んで頂きましたが、筑波は入学後も
    親が学校に来る機会が多いので、それを肝に銘じてもらうために
    あえてそうしているので、ご了承下さい」
    との事でした。

3. 【3219】 投稿者: ゾロリ  (ID:xiKXqJTs4Cc) 投稿日時:2004年 12月 02日 14:51

それは・・さんのおっしゃる通りです。

入学試験で不満を言っているようでは、入学後は・・・?

4. 【3242】 投稿者: うーん  (ID:mAbzBXt3bqg) 投稿日時:2004年 12月 02日 16:22

そういうことですか。
    先進的な教育研究をなさっている筑波の先生が、このようにおっしゃっているのですか。 

かかる情報を周知させる方法は、試験の段階から、-もしかして-さんのおっしゃるように、ネットやFaxの駆使が前提にしておくべきではないでしようか?

いまどきに、働きざかりの親たちを、何度も足を運ばせるなんて、時代遅れでしよう。
    事故でもあったら、どうするんでしょうね。 

筑波の先生にわからせるには、一番いいのが、
    最近の若者の就職活動をみなさいと、『渇』をいれたらいいかも知れませんね。

それに、「時間におくれたら、失格とみなします」と何度も読まされるなんて、、

でも、 すんだことだし。 
    とにかく、わが子を合格させることに精一杯なのだから!! 

5. 【3252】 投稿者: ゾロリ  (ID:xiKXqJTs4Cc) 投稿日時:2004年 12月 02日 16:57

うーん さんへ:

まだお分かりにならないようですね。

筑附の教育では、親の果たす役割がとても大きいのです。

その覚悟の出来ていない方は、入学後不満の塊になりますよ!

6. 【3264】 投稿者: うーん  (ID:mAbzBXt3bqg) 投稿日時:2004年 12月 02日 17:38

そうですか。「親の果たす役割がとても大きい」は、なんとなく理解できますが、
    「その覚悟の出来ていない方は、入学後不満の塊になりますよ」は、あまり理解ができないようです。
    やっぱり、何度も足を運ばなきゃならないですね。覚悟しておきます。

皆様お願いです。 なにとぞ、私自身が「不満の塊になりません」ように、道しるべを教えてください。よろしくお願いいたします。 

ゾロリさん アドバイスありがとうございました。

7. 【3311】 投稿者: もしかして  (ID:dNcxb5YcV.Y) 投稿日時:2004年 12月 02日 19:55

なるほど。

>確か最終抽選の後に、先生からお話しがあったような気がしますが、
    「今日まで何度も学校に足を運んで頂きましたが、筑波は入学後も
    親が学校に来る機会が多いので、それを肝に銘じてもらうために
    あえてそうしているので、ご了承下さい」 との事でした。

「あえてそうしている」んですね。
    「あえて」っていうか、「わざと」?
    何処かのサイトで、子どもは割りと元気に毎日通うけど、
    親はキツイ…ってのを読みましたが、そうなりそうな予感ですね(^^;
    実際ご縁をいただいたら、引っ越そうかしら?と思っちゃうぐらい、
    親も通うことになりそうですね。
    肝に銘じておきます。

まぁ、そんな心配をするまえに、受からなきゃ無駄になっちゃいますが(汗)
    せいぜい合格後に、通うの大変だわ〜なんて頭を悩ませることの出来るように、
    みなさん、ラストスパート、頑張りましょうね!

皆さん、ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す