最終更新:

187
Comment

【3613615】3次抽選で落ちました

投稿者: 涙   (ID:/ajfGAI1cN6) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:07

本日の3次抽選で落ちました。最後は運だとわかってはいましたが、あまりにショックが大きくて、気持ちの持っていきようがありません。子供の前では泣けません。いずれ前向きになれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【3614342】 投稿者: 良いクリスマスを  (ID:jxfuaMRgFSU) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:33

    国立附属は研究機関だからお子様は粒揃いではない、と皆さん理解しているのに…なぜ検合いただいただけで、子育てが合格とか、さすが筑波に認めてもらった子供、と思うのでしょうか…。ある一定レベルの特訓をした、頑張ったお子様というだけです。サッカーやピアノの練習を頑張ったのと同じですよ。あまり過信しない方が…と思います。行かれる公立や私立では、のびのび子育てされてくださいね。親のプライドは良い子育てと相反するものだと思います。昨年ですが、我が家は教室でしっかり準備し、結局3次落ちでしたが。子育ての合格印をもらったとか、筑波に認めてもらえた強い子だった、といった考えで自分を慰めませんでした。一次、二次敗退のお子様ともともと持っている能力はかわらないのですよ。皆様きっと良い未来があると思います。良いクリスマスを過ごされてくださいね。

  2. 【3614361】 投稿者: 静かに  (ID:jxfuaMRgFSU) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:52

    ↑と同意見。筑波に認められた子供、精神的なタフさ、と書かれていたのには、私も驚きました。そんな部分を見せる試験内容じゃないのに。どちらかと言うと、親や先生に従順な要素を勉強して習得したことが勝因なのですよ。私達はそれが分かっていました。
    でも私立公立には面白い子、本質的に優秀な子がいますよ。地域にもよるでしょうが。言葉少なに運命を受け入れるのが賢い母でしょうね。3年前息子も3次抽選はずして私立です。楽しんでいますよ!

  3. 【3614369】 投稿者: 人間模様  (ID:e56UqIvBOkc) 投稿日時:2014年 12月 21日 13:04

    落ちた人が集まって、筑波にはこういう人がいる、こういう人が合格する、と熱弁。

    毎年、社会勉強になります。

  4. 【3614390】 投稿者: 勘違い  (ID:2D6MvyksIF6) 投稿日時:2014年 12月 21日 13:37

    国立のことを勘違いされている方が多すぎるように思います。

    国立に合格した方を、誉めそやすのも間違い。
    国立に不合格だった方を、貶めるのも間違い。

    なぜなら、抽選があるのですから。
    2次を通ったか、通らないかは関係ありません。
    最終的に合格したか、不合格だったかの結果だけを考えればいいのです。

    他人に対しては、そう言えます。

    あとは、当事者がどう考えるかは、それぞれです。

    落ちたことを深く考えないようにする。
    ショックをそのまま受け入れる。
    他の合格校に行く。
    公立に行く。
    すっぱい葡萄発言をする。

    掲示板には、最後のタイプがたくさんいらっしゃいますが、それで気持ちが収まるのなら、それはそれでいいと思います。

    ただ、どう考えるにしても、お子さんには何も責任はないので、子供には当たらないことが重要。
    中学受験でリベンジすると思う方もいるかもしれませんが、完全に切り離して考えた方がいいですよ。
    中学受験はまだまだ先のことです。

    今は、楽しいクリスマスとお正月をどう過ごすかだけ考えてください。

  5. 【3614468】 投稿者: 外から見ると  (ID:3umeI7eiTM2) 投稿日時:2014年 12月 21日 15:31

    例年のごとく3次のあと筑波の板は荒れますが、今年もまたひどいですね。
    やっかみ、恨み、ねたみの嵐ですか。
    勘違い さんがうまくまとめてくださっていますが、ほんとすっぱい葡萄発言の
    多いこと、多いこと。

    施設や授業内容ともに私立の方が価値があったとか、塾で筑波の生徒には負けていないとか。
    別スレでは、訓練された大人の顔色がみれる子が合格しているとか、
    はたまた、研究実験校の目的を満たしている試験なのか疑問に思うなどと
    試験そのものにケチをつけたり。
    なぜか、卒業生のことまで話題になり、ぱっとしないだの面白い人間が出てこないとか。
    あげくの果ては、受験を断念した人まで出てきて、六年間そんな風に先生
    に気を使う学校には行かせなくてよかった。なんて発言したり。。。
    みなさん、すごく子どもっぽくて格好わるいですよ。いい大人が恥ずかしくないですか?

    まぁ、ご自身のお子様や学校のことを良く言うのは別に否定しませんし
    現在の環境に価値を見出すのは、それはそれですばらしいことでしょう。
    でもね、別に筑波に限りませんが、その学校の教育や実態について
    実際に経験もしていない部外者が偉そうにあれこれは言えないでしょう。
    本当の良さは(わるい面も含めて)、実際に子どもを通わせる親しかわからないものだと
    思います。

  6. 【3614494】 投稿者: 涙  (ID:J4.aGJ8.8zY) 投稿日時:2014年 12月 21日 16:06

    いろいろなコメントをありがとうございます。特に昨日、同じ思いをしたであろう方々、そして過去に同じ体験をして乗り越えている方々のお話を泣きながら読みました。

    帰り道で、駅の入り口で、涙していたお母様方は、きっとまだ、私と同じ思いでいるのだと思います。

    我が家は筑波にほれ込んでの受検でした。卒業生の方々にいいところも悪いところもたくさん聞き、そのうえで熱望しておりました。ですので本当に残念でなりません。抽選器をもっと勢いよくまわしていたら別の番号の玉がでたのではないかと、今でもあれこれ考えてしまいます。時を戻したくなります。もうしばらく、子供の見ていない場所で思いっきり泣き、気がすんだら前を向こうと思います。つらい思いを寄せてくださったみなさま、ありがとうございました。

  7. 【3614498】 投稿者: なぜ?  (ID:jxfuaMRgFSU) 投稿日時:2014年 12月 21日 16:09

    外から見るとさん、ところで、毎年掲示板を丹念に見ているのはどうしてですか?
    皆さん口汚い悪口じゃないし、思いのたけを語っても良い気がしますが…他ではできないでしょ。受かった人は余裕で見ていれば、又は見なければ?と思いますが。

  8. 【3614500】 投稿者: 結果は  (ID:z3GpEcLD2GE) 投稿日時:2014年 12月 21日 16:09

    皆さん最初と最後に抽選があるのを承知で受験しているのでしょ?

    だったら泣き言なんて言わない!

    結果は素直に受け止めてじっと耐えるしかないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す