最終更新:

28
Comment

【473669】今年の願書について

投稿者: ぶどう   (ID:VHvDBFWwAow) 投稿日時:2006年 10月 23日 20:45

明日から願書受付が始まる前日になっても気なって仕方が無く皆様のご意見を伺いたく書き込ませていただきました。
今年から、願書の裏面に、志願理由を書く欄があり、小さい枠にあの太い行はどう書いて良いものかと悩んでいます。
そして、毎年3000人以上の応募者が居る中、一次は抽選です。学校側はその3000人以上の志願理由を一つ一つお読みになられるのでしょうか?何を求めての欄なのか?そして皆さんはどう書かれましたか?やはり大きい字で短く簡単に書かれたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【473791】 投稿者: おそらく  (ID:z4wuvywRHbE) 投稿日時:2006年 10月 23日 22:25

よまないでしょう。
    だって、一次は抽選ですもの。
    抽選に通ったら読んでくださると思いますよ。

2. 【473911】 投稿者: 心配  (ID:2kxLf51UkmM) 投稿日時:2006年 10月 24日 00:17

抽選後まで志願票が裏返されることは無いとは思いますが、ぶどうさんと同じに私も悩んでしまいました。
    結局、あまりに太い行で、それに合わせるととても大きな字になってしまうので、私は読みにくくない程度の小さい文字で、読んで頂けることを願いながら記入しました。
    それにしても、去年までは、二次選考当日の親のアンケート記入で志望動機は問われたのですよね?
    この欄ができたことで、今年のアンケートはどのように変わるのか不安です。気の早い話ですが、下書きなどの準備もどのようにすればよいのやら考えてしまいます。

3. 【473932】 投稿者: 大丈夫  (ID:SXfaMvbN8T6) 投稿日時:2006年 10月 24日 00:56

心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それにしても、去年までは、二次選考当日の親のアンケート記入で志望動機は問われたの>ですよね?
    > この欄ができたことで、今年のアンケートはどのように変わるのか不安です。気の早い話>ですが、下書きなどの準備もどのようにすればよいのやら考えてしまいます。
    >
    二次選考当日のアンケートが初めて行われた年の受験生の親です。
    私もとっても不安でしたが、大手受験教室の対応は早く、
    直前模試を受けた際の親へのアドバイス会で、『何をどう書いたらいいのか?』
    を教えてくれ、下書き用の見本の用紙まで下さいました。
    たぶん今年も何か対策を講じているのではないかしら?
    因みに二次選考のアンケートは「二次を通過した子供の親に変な親が混ざって
    いないかを見る為のものではないか?」
    という話でした。(なので、そこまでは読まないのではないかと・・・)
    まずは一次抽選突破!ですね。『おまじない』はご存知ですか?
    過去ログを読むと色々役立つ情報が出てきますよ。
    頑張ってください。

4. 【474094】 投稿者: 心配  (ID:2V.0y2HTJZ2) 投稿日時:2006年 10月 24日 09:33

大丈夫さんへ:

早速の体験談、ありがとうございました。直前模試、申し込んでいるので、その時が来たら伺ってみようと思います。
    過去ログは、いつも参考にさせて頂いています。「おまじない」も試してみたいなと思っています。
    今年は例年よりスレが立たず、心配事があっても受験もネットも初心者の私は、皆様にご相談することができずにいました。
    大丈夫さんのように、見守っていて下さる方がいらっしゃると知って、本当に心強く感じます。
    これからは、不安になった時などは、こちらでご相談させて頂こうと思います。

スレ主さま、横から(と言うのですよね)失礼いたしました。
    お互い、抽選突破できると良いですね!

5. 【474121】 投稿者: 大丈夫  (ID:SXfaMvbN8T6) 投稿日時:2006年 10月 24日 10:13

心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大丈夫さんのように、見守っていて下さる方がいらっしゃると知って、本当に心強く感じ> ます。
    > これからは、不安になった時などは、こちらでご相談させて頂こうと思います。
    >
    そんな風に思って頂けて嬉しいです。
    私も当時、不安で一杯でしたが、回りに在校生などいなくて
    誰にも聞けずに迷った時に、よくこの掲示板にはお世話になりました。
    その恩返しのつもりで、私の出来る限りの応援をしたいと思っています。
    あまり頼りにならないとは思いますが・・・
    頑張ってくださいね!

6. 【474677】 投稿者: ぶどう  (ID:zqbHUFgOTfs) 投稿日時:2006年 10月 24日 20:43

皆様のご意見や情報は、不安な時に安心させられます。
    心配様も同じような事を考えていらっしゃったのですね?
    大丈夫様は、2次アンケートの時に経験していらっしゃい私のような初めての経験に戸惑っている時に安心するお言葉をちょうだいして頂き嬉しく思います。

昨日、教室の先生に急遽(のんびりしていた私がいけないのですが)添削をお願い致した所、今年から2次アンケートでの志願理由は聞かれないとの事を聞きました。
    他のアンケートはあるのでしょうね?きっと・・・まだ分かりませんが・・・また、大丈夫様のような情報などありましたら宜しくお願い致します。

1次突破したいですね!心配様、気合い入れて望みましょう!
    我が家は、最後は神頼み、勉学の神様、湯島天神に御参りに行って来ようと思っています(笑)。

7. 【474869】 投稿者: 銀杏  (ID:r78LgGQX0eo) 投稿日時:2006年 10月 25日 01:42

スレ主様、横から失致します。
    大丈夫さまの行かれた直前講習はどちらのお教室でしょうか?
    我が家は通学範囲内ではあるものの、遠方で周囲のお教室には筑波向けの講習や情報はございません。
    過去レスもさっと目は通しておりますが、よろしければ教えていただきたいです。
    また、二次の日時のグループ分けは、どのように決められるのでしょうか?
    16日土曜日に幼稚園のクリスマス会があり(カトリックなのでかなり大切な行事です)、重ならないようにしたいのですが・・。
    Bグループの女子で願書はまだ出しておりません。
    また二次の願書受付時間(午前か午後か)も大よそで構いませんので、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
    お願い事ばかりで申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す