最終更新:

17
Comment

【7339403】第2次選考の合格難易度ってどの程度?

投稿者: 第1次通過組   (ID:FwVH1HM1fVQ) 投稿日時:2023年 11月 12日 22:56

第2次選考の合格難易度って、私立でいうとどのぐらいの難易度なんでしょうかね?

毎年4000名程度が受験して、第1次で1,600名、第2次で200名に絞られる感じだと思うので、単純な倍率は8倍と難関私立校と同レベルの水準ですが、
①難関私立に合格している人の多くは受験を辞退する
②第1次の抽選に通ってしまった記念受験組が相当数いる

ので、実は難関私立校と比べるとやや合格し易いのではないかと勝手に思っています(希望的観測)。お受験教室から聞いた話や口コミ等でご存知の情報があれば教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7339507】 投稿者: お子さん次第?  (ID:rgkpptpww/o) 投稿日時:2023年 11月 13日 08:17

    お子さんが、どちらに合格を頂けているレベルか?(学力だけでなく、体力、仕草・姿勢、巧緻性)
    ・親の準備度合い(作文力、読解力、基礎的教養)
    ・その日のグループ編成との相性

    それら要素(変数)の掛け算なので、検合レベルなら順当に。一つでも水準に達していないなら、分かりません。
    準備しているなら、検合は難しくない。一次通過できるか、グループが荒れないか、最後の抽選で通るか?そこしか興味はない。

    私学でも、その場でアンケートや作文書かせる学校は数える程度‥。(持ち込み可もありますが)親の準備次第かもしれませんね。

  2. 【7339592】 投稿者: 対応力と復元力  (ID:nuGQfKTWwz.) 投稿日時:2023年 11月 13日 10:32

    国立附属の選考基準には「対応力」と「復元力」があると思っています。

    入学後に、実験授業、研究授業など、一般の私立、公立にない授業があるため、それに対応すつための「対応力」。クラスで考えて実行したことが失敗することも多いので、その時に必要な「復元力」。

    選考では、そのあたりも見られると思いますので、他の私立校とは少し違う基準で子供を見ていると思っています。
    あとは、普通に少し賢く、普通に元気で明るく、普通に他の子たちのことも思いやれる子なら合格のチャンスはあるでしょう。

    ですから、毎年カジュアル受験のような感じのお子さんでも(数は少ないですが)合格されるのだと思います。
    素でも、賢く、元気で、思いやりがあって、対応力・復元力の可能性を見られる子は、いますから。

    逆に、しっかり作りこんでいても、対応力・復元力に劣ると観察されたら、うまくいかないでしょう。
    上の方が書いている、
    >その日のグループ編成との相性
    は、その対応力・復元力を見るのに重要なポイントだと思います。
    リーダーシップやコミュ力もここで見ることができますから。

    その意味では、どういう子と一緒になるか、運の要素もあると思います。

  3. 【7339616】 投稿者: さき  (ID:ukIDmkFXN9s) 投稿日時:2023年 11月 13日 11:18

    興味深いお話、ありがとうございます。

  4. 【7339755】 投稿者: 第1次通過組  (ID:H9cOvZejRTM) 投稿日時:2023年 11月 13日 16:02

    「対応力」と「復元力」の話は抽象的で良く分かりませんが、個人的には国立と言っても一括りにできるようなものではなく、各校の考査内容は様々であり、欲しい子供像がそれぞれ異なっているように思います。

    筑波小の場合、難易度の高いお話の記憶と図形、それからクマ歩きが特徴的ですよね。しっかり話を聞く力、図形センス、それからハードな学校行事に耐えうる身体能力を求めていると思います。

    考査内容としては、成蹊小学校に非常に近いような気がしています。

  5. 【7339802】 投稿者: 筑波  (ID:acIdNJqFZgw) 投稿日時:2023年 11月 13日 18:16

    40%残るので、実力者が合格してます。筑波に受かる子は他の私立も受かってる子が多いです。
    一方、竹早の御茶ノ水は10-20%しか残らないので、一次抽選通れば合格のチャンスあります

  6. 【7340110】 投稿者: どん  (ID:2BdBATJQYKk) 投稿日時:2023年 11月 14日 09:18

    ①難関受かったからと言って辞退せず、難関を辞退し筑波に入っている子、多いです。※もちろん受けない子も居ます。
    ただ現に知り合いが慶応、早稲田、暁星など辞退し、筑波に行っている知り合いが何人も居ます。相当悩まれたみたい。

    ②記念受験組居ても、さくっとごっそり落とされますので、私立受験組の戦いになると思います。

  7. 【7340154】 投稿者: 第1次通過組  (ID:wYQJsjwkuLA) 投稿日時:2023年 11月 14日 11:12

    ありがとうございます。
    なるほど、難関私立校に合格しても受験する人がそれなりにいるなら、容易に合格できるような試験ではなさそうですね。

    それにしても、早稲田、慶応、暁星に合格していてこちらを選ぶ方がいるなんで、それだけ魅力的な学校なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す