最終更新:

13
Comment

【756944】直前模試って必要?

投稿者: みみママ   (ID:asQsJ4p2q7g) 投稿日時:2007年 11月 07日 19:23

こんにちは。我が家にもやっと受験票が届き一安心しました。下に書いてある番号が運命の番号なのですよね? ところで皆さん筑波用の直前模試は受けられますか? 2次を通過された方は全員受けていらっしゃるのでしょうか? 我が家も上の娘の時には全く小学校受験を視野に入れておらず迷わず公立に入れましたが、今回何故か筑波大附属が頭から離れずに、受験させていただきたいと思いました。経過報告やら悩みやら頑張りましょうね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【756967】 投稿者: 頑張って!  (ID:oGP4DEvkONM) 投稿日時:2007年 11月 07日 19:54

教室に通っていらっしゃらないのですね?
    もしそうなら、直前講習か直前模試を受けておかれた方が絶対によいと思います。
    まず、筑波の試験は時間との勝負です。ゆっくりのんびりやっていたら
    アウトです。なので、時間の感覚を身に付ける為には必要です。
    それと、幼稚園はだいたい女性の先生ですよね?
    でも筑波はほとんど全員が男性の先生です。当然試験も男の先生が担当します。
    しかもちょっと怖い感じ(園児には・・・)の先生も多いです。
    なので、出来れば男の先生が試験をして下さる教室の模試をお勧めします。
    数年前ですが、うちの子はしんが会とわかぎりの直前模試を受けました。
    どちらも子供がテストをしている間や終わった後に保護者向けの話もしてくれて
    これが結構参考になりましたよ。

2. 【756987】 投稿者: レスありがとうございます  (ID:asQsJ4p2q7g) 投稿日時:2007年 11月 07日 20:09

いわゆるお受験のためのお教室には通っておりませんが0歳から七田のお教室に通っております。プリントなどでは大差ないかなとは思ってますが、(息子の先生も男性です)一応わかぎりの模試だけには申し込みました。ただわかぎりも色んな模試の種類があって驚くばかりです…。

3. 【757041】 投稿者: 七田っ子  (ID:2NXz8Sw.alE) 投稿日時:2007年 11月 07日 20:52

筑波に入ってみて、(我が家も含め)七田っ子が何人もいらっしゃることに、驚きました。でも、皆さん七田とは別に、お教室通いはされていらっしゃいましたよ。
    筑波は、ぺーパー以外に、工作、運動もあります。
    受験特有の雰囲気も、初めての子供には、かなり緊張することと思います。
    今まで培った七田のパワーをベースに、出来る限りの準備をして差し上げてください。
    ご縁があることを、お祈りしております。

4. 【757052】 投稿者: 直前  (ID:v/tjTXyJEG6) 投稿日時:2007年 11月 07日 21:03

通っている教室での話です。

受験も近くなり単発でも取れる直前コースなどが
    色々始まりました。
    そのときに、事務の方がこういうお教室に通われた経験が
    ありますか?と質問していました。
    経験ない子はチェックして補助の先生がしっかりフォローを
    するためのようでした。
    そこで、七田に通っています!と数人いらっしゃいました。
    結果は・・・。
    指示の聞き取りができないようです。
    意味がわからない・・・と1回で取り組めなかったようです。
    独特な問題にとまどったようです。
    ただ、先生が噛み砕いて説明をすると理解をしその後の正解率は
    高かったようです。
    お母さん方はショックを受けていらっしゃいました。
    でも、問題形式にさえなれていけば強いですよね。
    やはり、お受験は独特で特殊な訓練が必要なのかと思いました。
    プリントなどに確かに大差はないのかもしれません。
    (七田わからないので、すみません・・・)
    でも、やはり何か違うのかもしれませんね。

でも、七田で基礎があるなら、直前講習などで、受験向きの
    回答の仕方などを学べばいいのだと思います。

がんばってください。

5. 【757090】 投稿者: 足りない  (ID:OLSkURFQzuc) 投稿日時:2007年 11月 07日 21:37

模試だけでは、足りません。
    やはり、筑波は講習も受けてがんがんやっておかないと難しいかと思います。
    七田のプリントと筑波の問題はちょっと違いますよ。
    (ペーパーだけではなりませんので。)
    試験まで、2ヶ月ほどありますね。
    抽選受かってからでは、間に合いません。(いくら七田の基礎があるとしても。)
    後悔のないように準備しておいたほうが賢明かと思います。

6. 【757178】 投稿者: 直前  (ID:jHBmFyOjqkE) 投稿日時:2007年 11月 07日 23:04

言い忘れました。
    七田に通わせていたお母様方、びっくりして、
    直前講習とりまくっていました。
    気がついてよかった!!と。
    七田やっているから大丈夫、漢字もかけて低学年の問題も解ける!
    というのは、小学校受験には関係ないんだ!って
    気がついたようです。
    でも、勉強の姿勢はできている(集中力あるし、できがよい)から
    怖いライバルです。
    スレ主さんは、模試が必要か?っていう話だったんですね。
    直前講習と勝手に思い込んでいました。
    私も模試だけでは足りないと思います。
    たくさんの情報を得るためにもとりあえず、早めに講習を
    受けるといいかも。
    そこで、七田で十分だったと思えばそれでいいし、
    そうでなかったら、その後受けられる講習を探せばいいし
    家庭で対策もできると思います。
    うちもわかぎり申し込んでいます。
    模試だけでなく、1日体験というのがよかったです。
    (上の子で経験済み)
    大学を借り切って行われて本番さながらでした。
    模試は、場慣れにはいいけど、実力アップにはならないと思います。

7. 【757369】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:35QtqUvvBZM) 投稿日時:2007年 11月 08日 02:38

皆様のお声を聞かせていただき、考えさせられました。そうですよね、確かに一度しかない考査のために出来るだけの準備は必要ですものね。早速、明日直前講習の申し込みをしてまいります…こんな事にも気がつかなくて恥ずかしいかぎりですが…過去ログで試験がバッチリだったのに、2次に名前がなくて…などと言うログを拝見させていただき何とも言えない気持ちになってしまいました。直前講習は我が家からはわかぎりが一番近いのですが、まだ申し込める所があるかどうか明日確認してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す