最終更新:

43
Comment

【763469】運が良くて・・・ 

投稿者: 茗荷谷     (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 11月 13日 19:56

Bグループの男子ですが、うちは、本当に、なにもしてないのに・・・運が良くて、私は、 なにもわからない・・・わっ って人がいます。 OO君は、 活発だから、特になにもしなくても大丈夫よ・・・って  信じて 良いの? 本当にそんなんで、はいった人いますか?すぐ信じてしまう私は、馬鹿なのかしら? ちなみに、そのかたは凄く素敵なママです。見た目です。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【763854】 投稿者: 茗荷谷     (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 11月 14日 10:27

ありがとうございました。うちでがんばります。  抽選 に通ったら・・・体操教室には、2才からいっているので、家で、ペーパーやらせます。アドバイスありがとうございました。皆様のお子様とご一緒できるようにがんばります。  

2. 【763883】 投稿者: 今年はこれから  (ID:kRtD9bvqhx6) 投稿日時:2007年 11月 14日 10:49

今年はこれからですが、一次のためだけでも、親が下調べの上、願書を短い日程のうちに取りに行き、1部しかいただけない用紙に間違いなく記入して提出し、限定された日時に抽選に出る、という誰もが同じ行動をきちっとしているわけで、それを「偶然」とか「たまたま降ってきた運で」というのはおそらく合格されたかた特有の謙遜だと思います。あるいはそうした努力をしている姿を知られるのを「みっともない」と思う見栄で隠しているかどちらかではないでしょうか。
     来年のかたは結果の出てくる12月くらいからの情報を参考にされたらいかがでしょうか。

3. 【763936】 投稿者: もしかして  (ID:8KEUJysz7tA) 投稿日時:2007年 11月 14日 11:41

さっき書こうかどうか迷ったのですが・・・
    たまたま私の周りだけかもしれないけど、
    「何もしなかったのよ」と仰る方はBグループのお子さんのご家庭が多いような
    気がします。
    Aグループは他の難関私立を辞退して来ているお子さんが多いです。
    なのでしっかり準備されているお子さんが多いのでは?
    Cグループも「うちは幼いから、尚更ちゃんと準備しないと」みたいな感じかな。
    その「何もしなかったのよ」が『教室には通ってなかったの』ということなのか
    『本当にペーパーの一枚も解いたことがないのよ』なのかはわかりません。
    でも、「何もしなかった」というお子さんってしっかりしているし、
    入学してからも意外とよくお出来になります。
    羨ましいです。

4. 【763945】 投稿者: 茗荷谷  (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 11月 14日 11:55

なるほど・・・納得です。そのお子様は、名前くらいは、書けたわっておっしゃっています。きっと、なにもしなくてもできるお子さんなのかも・・・今、年長のこも (下の子)も、どうしようか?悩んでいるみたいです。名前が、書ければ、あとは運と言われましたが、うちは、皆さんからアドバイスいただいたこと、がんばります。      

5. 【764318】 投稿者: 〆た後だけど・・・  (ID:jHBmFyOjqkE) 投稿日時:2007年 11月 14日 18:39

筑波は親がアンケートを書きますよね?
    去年からは願書にも志願理由を書いたけど・・・
    (抽選前なのにね。)
    私の周りはみんな下書きして。教室で合格した去年のかたの
    願書を参考にしたり・・・。
    子どもの試験中にも、色々書くんですよね?
    スレ主さんの文章をみていて心配になりました。
    意味のわからないところが少しあるので、当日気をつけたほうが
    いいと思います。
    変に丁寧な言葉を使うのが苦手だったら、シンプルに、でも
    気持ちが伝わるように・・・。
    がんばってくださいね。

6. 【764392】 投稿者: 茗荷谷   (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 11月 14日 20:21

本当に、ありがとうございます。私、本当に馬鹿なので、主人に行ってもらいます。たすかりました。願書も主人が、書いてくれたので・・・ちなみにどんなアンケートだったのですか ?ご存知ですか?図々しくすみません。  

7. 【764403】 投稿者: 一言良いですか?  (ID:qoin1/.GNno) 投稿日時:2007年 11月 14日 20:28

茗荷谷 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なるほど・・・納得です。そのお子様は、名前くらいは、書けたわっておっしゃっています。きっと、なにもしなくてもできるお子さんなのかも・・・今、年長のこも (下の子)も、どうしようか?悩んでいるみたいです。名前が、書ければ、あとは運と言われましたが、うちは、皆さんからアドバイスいただいたこと、がんばります。      

よけいなお世話かもしれませんが、あまりご存知ではないみたいなので一言。
    小学校受験で自分の名前を書けても何にもならないですよ。国立の場合確かに運は必要です
    が”あいうえお”の読み書きも数字の”123”も書ける必要はないです。一番大事なのは(筑波の場合)先生のおっしゃっていることをすぐに理解し実行すること。考査の時間は40〜50分。その間にペーパー、制作、運動を教室を移動しながらこなします。おまけに1グループ30人の中にはそれこそ記念受験のお子さんもいるのでペースを乱されることも。
    幸運をお祈りします。

8. 【764551】 投稿者: 〆た後だけど・・・。  (ID:jHBmFyOjqkE) 投稿日時:2007年 11月 14日 23:38

茗荷谷  さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に、ありがとうございます。私、本当に馬鹿なので、主人に行ってもらいます。たすかりました。願書も主人が、書いてくれたので・・・ちなみにどんなアンケートだったのですか ?ご存知ですか?図々しくすみません。 

丁寧にアドバイスするべきなのか、
    でも、このくらいのことを自分で調べられないと筑波では
    やっていけないよ!と突き放したほうがよいのか・・・・。
    願書、旦那さんがお書きになったのですよね?
    それをコピーしてありますか?
    志願理由とかなので、そのときと違うことを書くのはおかしいとは
    思いますが、願書と照らし合わせすべて読んでいるとも思えないし・・・。

とりあえず、過去スレを読んでみましょう。
    基本的なことなら、受験情報本を購入してみましょう。
    それで、わからなかったらもう一度聞いてください。
    自分のできることを自分でやった上で、わからないことなら
    丁寧に教えてくれる先輩方がたくさんいると思います。
    アンケートの内容は、今年も同じかはわかりませんが、
    内容は、抽選後にわかるのではないでしょうか?
    たしか、どのくらいの大きさの枠に書くとか何とか・・・。

がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す