最終更新:

43
Comment

【763469】運が良くて・・・ 

投稿者: 茗荷谷     (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 11月 13日 19:56

Bグループの男子ですが、うちは、本当に、なにもしてないのに・・・運が良くて、私は、 なにもわからない・・・わっ って人がいます。 OO君は、 活発だから、特になにもしなくても大丈夫よ・・・って  信じて 良いの? 本当にそんなんで、はいった人いますか?すぐ信じてしまう私は、馬鹿なのかしら? ちなみに、そのかたは凄く素敵なママです。見た目です。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【766672】 投稿者: お茶の水は?  (ID:gQmImr4fdvs) 投稿日時:2007年 11月 16日 22:55

悲しすぎる様、お茶の水は受けられないのですか?

2. 【766784】 投稿者: 悲しみ組  (ID:kPnPvIfpz/E) 投稿日時:2007年 11月 17日 00:44

うちも、筑波を目標に1年半頑張ってきました(抽選があるんだからそんなに頑張るなとの批判はご勘弁ください)。今日の悲しい結果を受けて、ペーパー類の整理をしていると、娘は、「今日は点図形やらないの、工作は?」と言ってきました。「残念だけど、もう受けられないからやらないよ」と言うと、「そうかあ、試験受けられないのかあ。」と残念そうな顔をしながらも、「でも明日から遊べるんでしょ。ずっと遊んでなかったから遊びたい。」と言ってきました。それほど遊びを抑制したつもりはなかったのですが、連日のお教室通いなどでやっぱり疲れていたようです。「そんなに疲れたの」と聞くと「そりゃ、疲れるよ」とも言っていました。我が家は、これで公立に通うことになりました。お金も時間も労力もだいぶかけましたが、きっとこの小学校受験でやってきたことは娘の人生にとって無駄でなかったと思いたいし、思えるように親が前向きにならなくてはと思っています(がなかなか現実には難しいです…)。

3. 【766908】 投稿者: 連敗  (ID:jHBmFyOjqkE) 投稿日時:2007年 11月 17日 08:21

そうですね。抽選があるとわかっていて、準備し、抽選でダメでがっかりする人
    を批判する人もいます。でも、準備していなくって抽選とおってバタバタする人も
    批判されます。そして、準備していないで抽選とおってから!という気持ちでも
    実際、合格される方は少なくって結果発表後にこんな思いするなら、
    しっかり準備させてあげればよかった!と子どもの顔をみて思うのです。

だから、準備させてよかったのですよ。やるだけのことはやって、やらなかったときの
    後悔とは違う。そして、やったことは無駄にならない。

うちも兄弟で連敗。教室の先生にも筑波が一番あっているといわれた子だったので、
    抽選さえ通れば!位の気持ちでした。
    でも、残念。もっとショックかなあ・・・と思ったのですが、残念なのは挑戦が
    できなかったこと。合格か、不合格か、1年半の成果を筑波の先生に見てもらいたかった。
    でも、落ち着いて考えて、
    通わせたかったか?というとどうなんだろう・・・という気持ちです。
    勉強してきたからには、筑波合格!という勲章が欲しかったのかもしれません。
    合格したら、でも・・・とか筑波にあうだろうか?とか、やっていける
    だろうか?とか、親の役員は大丈夫だろうか?とか・・・そこでやっと
    現実的になっていたかもしれません。
    上の子のお友達でも、やるからには筑波!ってことで受けて、受かって通っていますが、
    制服を着ている子どもと歩いて誇らしいことはある、でも、子どもにとってこれが
    一番だったかと疑問に思うことは、たくさんある、小学校受験の世界にいたときには、
    疑わず最高の栄誉と思って私立をけってまで入れたことを今は少し後悔しているという
    話でした。もちろん、他のお友達で筑波大好き!ってお子さんもたくさんいますので、
    筑波批判ではありませんよ、抽選外したからといって(笑)そういうつっこみ入りそうなんで。

上の子でも小学校受験は無駄ではなかった。(みんなが中学受験する
    私立にいきました。)
    小学校の勉強もスムーズにでき、中学受験も楽だった。
    何より、親子関係ができ、子どもにとって、親が一生懸命一緒に人生を
    考えてくれたことは、心の中に残っているようで、
    中学を選ぶときも子どもと信頼関係があったし、一致団結?して家族で
    乗り越えました。
    上の子の私立小→中学受験が、最後きつかったので、(通学時間などが
    とっても無駄に思えたし、塾で最後、トップに残っているのは時間の余裕のある
    公立のお子さん。ビリも公立だけど・・・笑)、下の子は、国立か、公立という
    ことで、私立受験はしていません。
    残りは、学芸1校のみ。もう、頭の中は半分、公立小にはいったら〜ってなっています。
    それは、上の子のとき、公立だったらなあ・・・こんなことさせてあげられるのになあ・・・と思ったことを下の子にさせてあげられるから、公立にも夢もてるんです。
    子どもは、昨日筑波講習を全部キャンセルしたのをみて、他のおともだちと
    勉強したかった!といいました。でも、勉強はこれで終わったわけじゃないし!
    これからだし!というつっこみをいれました。
    もう勉強できないんだ〜ってがっかりしているお子さんには、ひらがなや漢字の
    テキストを買ってあげればいいと思う。
    がんばってきたお勉強を今日でおしまい!にしないでいいんじゃないかな。

もちろん、抽選通った方、おめでとうございます。
    挑戦する権利を得たわけですから、後悔のないように準備をしてがんばってください。
    (だからといって、勉強を共用して子どもの心を傷つけないように。)
    どんな子も、4月にはピッカピッカの1年生。
    そのときは晴れた気持ちで、子どもの成長を喜べる親でいたいですね。

4. 【766964】 投稿者: 涙  (ID:vMyIn4ISDhU) 投稿日時:2007年 11月 17日 09:35

ただ今4連敗中。
    昨日の抽選をはずしてお茶が通るとは思いませんが、最後の小さな望みに賭けます。
    心は公立へ向けて準備を始めましたが、なんだか軽い鬱かもと最近思えるような精神状態です。

5. 【767037】 投稿者: 女の子なので  (ID:/C/Q/vai.Oc) 投稿日時:2007年 11月 17日 11:12

うちもはずれ組です。

ほぼ公立の気分です。就学前検診にも行ってきます。
    半分近く通るつくばにはずれて10倍以上のお茶に当たるとも思えず

筑波の2kmの遠泳、とっても魅力的でした。
    男子なら開成や武蔵はじめ中学以降に遠泳する学校もあります。
    でも女子では他に聞いたことがなかったので筑波第一志望でした。。。
    水泳教室で鍛えるのと学校でするのでは大違いですよね。

あ〜あ。残念。

6. 【767166】 投稿者: 前向きに・・・  (ID:sQfNRi7OE9c) 投稿日時:2007年 11月 17日 14:15

我が家の愚息もはずれました。
    この2年近く、筑波に向けて頑張って参りました。
     やりきれない気持ちでいっぱいではございますが
     子供がやってきた事は決して無駄ではなく
     毎日のペーパー癖?もついたし
     家族で受験に向けて語しあったり
     かけがえのない時間を過ごせたのではないかと思います。

これから、残りの幼稚園生活を
     思いっきり楽しみ、ピカピカの一年生に向けて
     準備して参りたいと思います。

抽選当たられた方々、おめでとうございます。
     あと1ヶ月、悔いの無いよう頑張ってください。

7. 【767225】 投稿者: 茗荷谷    (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 11月 17日 15:37

〆た後ですけど・・・様
    抽選ひきました。言われた通り、アンケートの見本の張り出しもありました。過去問題もそのたテキストも買って来たので、今日からやってみますが・・・ すごく、難しいです。 直前 講習も申し込みました。模試もやるのですが、急にこんなにやらせて、少し心配です。でも、折角のチャンスなので、がんばります。      

8. 【767615】 投稿者: 遠泳なら  (ID:2chnLvH744E) 投稿日時:2007年 11月 17日 23:19

遠泳なら、学習院初等科も成蹊小も致します。
    女の子には、やはり私立をお勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す