最終更新:

34
Comment

【771899】受験番号順って?

投稿者: ひいらぎ   (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:29

女児の第2次検定受付を済ませた主人が校門の脇に50名くらいの列があったと言っていましたが、午後の部(男児の受付)で既に提出の順番を待たれていらっしゃる方々なのでしょうか。
受付順で受験番号も決まるのでしょうか。
並んで待っておられる方は早めの番号を希望されていらっしゃるから?
だとしたら、早い遅いに何か因果関係があるのでしょうか。
それともただ単に縁起担ぎ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【771929】 投稿者: ウルトラマン  (ID:WRrv8Jxeupo) 投稿日時:2007年 11月 22日 12:08

    ひいらぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女児の第2次検定受付を済ませた主人が校門の脇に50名くらいの列があったと言っていましたが、午後の部(男児の受付)で既に提出の順番を待たれていらっしゃる方々なのでしょうか。


    午前の部(女児の受付)の方だと思います。女児の受付時間は2時間半、このうち15分休憩を挟むため、実質2時間ほどです(男児も同じです)。
    わずか2時間のあいだに、抽選を通った900人ほどの方々が受付をするのですから、どうしても並んで順番をまたざるを得ないでしょう。



    私は受付開始前に着いたのでほとんど並びませんでしたが、受付終了後に校門から出る際、10人程度並んで待たれている方がいました。



    > 受付順で受験番号も決まるのでしょうか。


    はい、そのようです。


    > 並んで待っておられる方は早めの番号を希望されていらっしゃるから?
    > だとしたら、早い遅いに何か因果関係があるのでしょうか。
    > それともただ単に縁起担ぎ?


    上に書かせていただいたように、受付時間が短いため、並ぶことになるのは仕方がないと思います。

  2. 【771942】 投稿者: えび  (ID:LipZF/xIbwI) 投稿日時:2007年 11月 22日 12:28

    >受付順で受験番号も決まるのでしょうか。

    そうです。


    >並んで待っておられる方は早めの番号を希望されていらっしゃるから?

    そうです。


    >だとしたら、早い遅いに何か因果関係があるのでしょうか。
    >それともただ単に縁起担ぎ?



    早い番号は、この日のためにお教室等で万全の準備をしているお子さんが多い。
    遅い番号は、とりあえず受けてみようかなという記念受験に近い方が多い。
    我が子が、もし受験用の躾がされていないお子さんと同じグループになり
    グループ全落ちしてしまったら・・・と考えると
    出来るだけ早い番号をとってあげたいと思う親心だと思います。
    (騒ぐ子、ふざける子がいた、話しかけられたりして指示が聞き取れなかったと
    いう事が運が悪ければあると思います)
    私も早い番号を取りましたが、試験当日教室に集まったお子さんは
    おしゃべりをする子もなく、静かに先生の指示を待っていました。
    でも、その中から3、4人くらいしか合格はもらえないという計算になるのかな。
    厳しい試験ですが、頑張って下さい。

  3. 【772005】 投稿者: ひいらぎ  (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 11月 22日 13:50

    なるほどそうでしたか。
    では前後の受付された親御さんを見れば、だいたいどんなご家庭のお子さんが一緒のグループになるかもそこでわかる訳ですね。
    どんなグループ(環境)で入試を受けられるのか、これもまた運でもあるのでしょうね。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。

  4. 【772035】 投稿者: かめ  (ID:8kGlJoLbjVo) 投稿日時:2007年 11月 22日 14:11

    例年、受験番号の早いグループの合格率が高いということからでしょう。
    早い番号の子は私立と掛け持ちされていたり、もしくは何が何でも筑波にと万全な形でご準備されてきたご家庭が多いような気がします。
    きちんと座れて指示が聞けるということですよね。
    グループ全落ちというのもよく聞きますのでグループは重要だと思います。
    逆に騒いだりふざけたりする子が多い中で、しっかりと自分を持って集中して取り組めば、かなり目立つと思います。いずれにしてもがんばってください。

  5. 【772064】 投稿者: ひいらぎ  (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 11月 22日 14:46

    新情報?が入りました。
    我が家は女児Cで、まったく並ばず受付を済ませることができたようですが、Bグループがすごい人で受付待ちの数が圧倒的に多かったらしいのですが、ABCとグループごとに1次当選した人数は偏りがあるものなのでしょうか???
    ますます紐解きが難しくなりました。

  6. 【772065】 投稿者: ひいらぎ  (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 11月 22日 14:49

    失礼しました。
    よくよく考えると、ABCグループごとに抽選時間も分かれていましたね。
    ところで、例年女児Aの応募者が多いというのは事実ですか?

  7. 【772157】 投稿者: えび  (ID:LipZF/xIbwI) 投稿日時:2007年 11月 22日 16:19

    毎年男女共にA>B>Cの出願人数となります。
    同じ割合で各グループの合格者にしたら、不公平となりますから
    合格者割合もA>B>Cになっています。
    Aは難問が多いが合格点数は低め、Cは他グループに比べ易しいが
    ノーミス高得点を要する等(Bは中間というところでしょうか)
    とてもよく考えられている考査みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す