最終更新:

34
Comment

【771899】受験番号順って?

投稿者: ひいらぎ   (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:29

女児の第2次検定受付を済ませた主人が校門の脇に50名くらいの列があったと言っていましたが、午後の部(男児の受付)で既に提出の順番を待たれていらっしゃる方々なのでしょうか。
受付順で受験番号も決まるのでしょうか。
並んで待っておられる方は早めの番号を希望されていらっしゃるから?
だとしたら、早い遅いに何か因果関係があるのでしょうか。
それともただ単に縁起担ぎ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【774912】 投稿者: そんなこと  (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:33

知っていれば、教えてあげればいいのでは?いじわるね!いじわるな人には、運が、まわってきませんよ。 

2. 【774978】 投稿者: 日向  (ID:joxG4Pt2Vkg) 投稿日時:2007年 11月 26日 11:34

そんなこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 知っていれば、教えてあげればいいのでは?いじわるね!いじわるな人には、運が、まわ
    >ってきませんよ。 
    >
    そんなことないですよ。私も再びさんと同じように思いました。
    本屋まで行かなくてもPCでちょっとを調べればすぐにわかることです。
    子供は頑張っているのですから、親も少しは努力しましょうよ。
    再び様、気にしないで頑張ってくださいね!

3. 【781160】 投稿者: ザリガニ  (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 12月 03日 16:00

かめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例年、受験番号の早いグループの合格率が高いということからでしょう。
    > 早い番号の子は私立と掛け持ちされていたり、もしくは何が何でも筑波にと万全な形でご準備されてきたご家庭が多いような気がします。
    > きちんと座れて指示が聞けるということですよね。
    > グループ全落ちというのもよく聞きますのでグループは重要だと思います。
    > 逆に騒いだりふざけたりする子が多い中で、しっかりと自分を持って集中して取り組めば、かなり目立つと思います。いずれにしてもがんばってください。
    >

早い番号のグループと遅めの番号のグループを採点する際にやはり人間的思考が絡んでしまうのでしょうか。
    要するに早い番号のグループは先生がしっかり真剣に採点をしてくださり、遅い方は、(表現は悪いですが)やる気のないグループと見られてしまうものなのでしょうか。
    騒いだりふざけたりする子が多いとは、男子なら元気が故に態度に出てしまったりと想像できるのですが、女子でも騒いだりする子もいるものなのでしょうか。
    当方、女子Cの遅いグループです。比較的内向的でおとなしく、周囲の雰囲気にどっぷり飲まれてしまう癖があります。もっと調べて早く並んであげればよかったかと早くも後悔しています。

4. 【781166】 投稿者: ザリガニ  (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 12月 03日 16:04

↑スレ主のひいらぎですが、昨日ザリガニが我が家にやってきたので変名しました。
    お気になさる方がいらしたらと思い一言付け加えます。

5. 【781203】 投稿者: がんばって!  (ID:KEOCywjsDhI) 投稿日時:2007年 12月 03日 16:51

ザリガニ さんへ:
    >> 要するに早い番号のグループは先生がしっかり真剣に採点をしてくださり、遅い方は、
    > (表現は悪いですが)やる気のないグループと見られてしまうものなのでしょうか。
    >
    何人もの先生が考査にかかわっていらっしゃるので、試験時間の早い遅いで先生の採点に
    違いが出るとは思えません。確かに早い番号のグループには真剣熱烈志望組が多いとは
    思いますが、それは最初のグループだけで後はどのグループもリスクに大差ないと思います。どのグループにも問題児が混ざるリスクはあると思うのです。

> 騒いだりふざけたりする子が多いとは、男子なら元気が故に態度に出てしまったりと想像 >できるのですが、女子でも騒いだりする子もいるものなのでしょうか。
    >
    女子の場合は騒ぐというよりも、話しかけてくる・質問してくる子がいるかもしれないリスクかな?

>当方、女子Cの遅いグループです。比較的内向的でおとなしく、周囲の雰囲気にどっぷり 
    >のまれてしまう癖があります。もっと調べて早く並んであげればよかったかと早くも後悔し>ています。
    >
    もう今となっては仕方のないこと。
    親から離れるギリギリまで「先生のお話をしっかりきいてね。で、後でママに教えて。
    お友達に話しかけられても、『今はダメ』って言って話しちゃだめよ」
    と言い聞かせることかな。
    それと、雰囲気にのまれ易いなら、運動の時など前のお友達の真似ではなく、
    先生のお手本通りにやるのよ〜という注意も必要かもしれませんね!
    今年はザリガニでるかな?この時期によく手に入りましたね!
    私は数年前、探しまわったのですがどこのペットショップにもいませんでした。
    うちもCでした。頑張ってください!

6. 【781800】 投稿者: ザリガニ  (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 12月 04日 10:51

がんばって! さんへ:
    > 親から離れるギリギリまで「先生のお話をしっかりきいてね。で、後でママに教えて。
    > お友達に話しかけられても、『今はダメ』って言って話しちゃだめよ」
    > と言い聞かせることかな。
    > それと、雰囲気にのまれ易いなら、運動の時など前のお友達の真似ではなく、
    > 先生のお手本通りにやるのよ〜という注意も必要かもしれませんね!
    > 今年はザリガニでるかな?この時期によく手に入りましたね!
    > 私は数年前、探しまわったのですがどこのペットショップにもいませんでした。
    > うちもCでした。頑張ってください!

がんばって!様もCでいらっしゃったのですね。
    ご助言ありがたく拝見させていただきました。
    他の子に話しかけられた時は、無視させればいいのかしら?なんて思っておりましたが、はっきりと『今はダメ』って言わせれば良いのですね。
    なるほど、一番良い対処の方法かもしれません。

私立入試のペーパーの際、ひとり泣いている子がいたそうで、『泣いている子じっと見ちゃったよ。だって気になっちゃうんだもん』と話してくれました。
    周りの子は真剣に試験問題に取り組んでいたそうで、娘の性格がこういう時に出てしまうんですね。
    何故か周りの雰囲気には人一倍敏感に反応してしまうのです。

ザリガニは従兄弟が以前から飼っていて、今年繁殖に成功したので一匹譲ってもらいました。
    娘はかなり気に入っている様で、水槽ケースから出してはそれは嬉しそうに毎日遊んでおります。
    実に良く観察しておりまして、『わ〜この足ってこうなっているんだ!』『口っておもしろい動き方する!』と、まるでザリガニ博士の様。
    こんなに興味を示したので、今年はザリガニが出てくれることを祈ります。

試験まで2週間を切りましたが、体調を崩さないようそれだけは親の責任と身を引き締めて本番を迎えさせたい思いでおります。

7. 【782846】 投稿者: がんばって!  (ID:18dSA.YLL9Q) 投稿日時:2007年 12月 05日 12:07

ザリガニ さんへ:
    > 私立入試のペーパーの際、ひとり泣いている子がいたそうで、『泣いている子じっと見ち >ゃったよ。だって気になっちゃうんだもん』と話してくれました。
    >
    優しい素敵なお子さんですね!本当はそういう繊細な部分も見ていただけると
    良いのでしょうけど、30人の子供を短時間で考査するので難しいですね。
    去年だか一昨年だか忘れましたが、制作の時に隣の女の子にずっと質問され続け、
    教えてあげているうちに未完成で終了してしまった、という話が
    掲示板に載ったことがありました。
    私立小もしくはお教室でなら、もしかしたら『優しくて良い子』として評価されたのかもしれないけれど、そのお子さんは残念な結果になってしまいました。
    本当は評価されるべきことなんですけどね。
    筑波の試験は時間が短い、スピード勝負なだけに悩ましいとこです。
    ザリガニを気に入っていらっしゃるのですね!
    例え、試験にザリガニが登場しなくても、入学後にザリガニと触れ合う機会は
    大変多いです。入学後すぐに上級生からザリガニ釣りを伝授されますよ。
    あと少しですね。体調を万全にして当日を迎えられますように!

> 周りの子は真剣に試験問題に取り組んでいたそうで、娘の性格がこういう時に出てしまうんですね。
    > 何故か周りの雰囲気には人一倍敏感に反応してしまうのです。
    >
    > ザリガニは従兄弟が以前から飼っていて、今年繁殖に成功したので一匹譲ってもらいました。
    > 娘はかなり気に入っている様で、水槽ケースから出してはそれは嬉しそうに毎日遊んでおります。
    > 実に良く観察しておりまして、『わ〜この足ってこうなっているんだ!』『口っておもしろい動き方する!』と、まるでザリガニ博士の様。
    > こんなに興味を示したので、今年はザリガニが出てくれることを祈ります。
    >
    > 試験まで2週間を切りましたが、体調を崩さないようそれだけは親の責任と身を引き締めて本番を迎えさせたい思いでおります。
    >
    >
    >

8. 【791333】 投稿者: くだらねぇ。  (ID:IaXGY/punRM) 投稿日時:2007年 12月 14日 22:59

「くだらねぇ」と解っていつつもがんばるのが親心、、、ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す