最終更新:

34
Comment

【771899】受験番号順って?

投稿者: ひいらぎ   (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:29

女児の第2次検定受付を済ませた主人が校門の脇に50名くらいの列があったと言っていましたが、午後の部(男児の受付)で既に提出の順番を待たれていらっしゃる方々なのでしょうか。
受付順で受験番号も決まるのでしょうか。
並んで待っておられる方は早めの番号を希望されていらっしゃるから?
だとしたら、早い遅いに何か因果関係があるのでしょうか。
それともただ単に縁起担ぎ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【792693】 投稿者: あなたって  (ID:IlZW9gLsH0I) 投稿日時:2007年 12月 16日 23:10

くだらねぇ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「くだらねぇ」と解っていつつもがんばるのが親心、、、ではないですか?
    >
    >
    >
    ↑あなたってくだらねえ人。

2. 【800440】 投稿者: ザリガニ  (ID:BX8GU6w8VdM) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:14

がんばって! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ザリガニ さんへ:
    > -------------------------------------------------------

> 優しい素敵なお子さんですね!本当はそういう繊細な部分も見ていただけると
    > 良いのでしょうけど、30人の子供を短時間で考査するので難しいですね。
    > 去年だか一昨年だか忘れましたが、制作の時に隣の女の子にずっと質問され続け、
    > 教えてあげているうちに未完成で終了してしまった、という話が
    > 掲示板に載ったことがありました。
    > 私立小もしくはお教室でなら、もしかしたら『優しくて良い子』として評価されたのかもしれないけれど、そのお子さんは残念な結果になってしまいました。
    > 本当は評価されるべきことなんですけどね。
    > 筑波の試験は時間が短い、スピード勝負なだけに悩ましいとこです。
    > ザリガニを気に入っていらっしゃるのですね!
    > 例え、試験にザリガニが登場しなくても、入学後にザリガニと触れ合う機会は
    > 大変多いです。入学後すぐに上級生からザリガニ釣りを伝授されますよ。
    > あと少しですね。体調を万全にして当日を迎えられますように!
    >
    >

あたたかい励ましのお言葉を頂戴しておきながら、今日までお礼の書き込みもせず失礼いたしました。
    がんばって!様のご助言通り、門をくぐるまで娘に語りかけました。
    我が家は200番台と遅い番号でのグループでしたが、周りは皆利発そうなお嬢さんばかりで正直親の方が尻込みしてしまいそうでした。
    講堂に一番先に帰ってきたグループの中に娘のにっこりした笑顔があり何だか無償に逞しく感じ、考査の出来具合を聞きながらもしかして?なんて頭をよぎったのですがさすが言葉にまではすることはできず、その夜、主人には元気に考査を受けられただけでも、そして今日まで頑張ってついてきてくれただけでも親としては満足じゃないかしらって話しました。

そして、掲示板の中に娘の番号がありました。
    うれしくて泣いてしまったほどです。

しかし、運気はそこまででした。
    最後の抽選で外れてしまったのです。
    非情な抽選だと思っておりましたが、これぞ国立の公平な選抜方法なのだと改めて感じました。

抽選から1週間経っているのに時が止まっているかのようです。
    娘には抽選のことは話してなかったのですが、薄々感じでいるようです。
    でも試験には合格を頂けたのは事実ですので思いっきり褒めました。
    嬉しそうに照れていた娘の姿が目に焼き付いています。

山ほどのペーパーは既に処分しましたが、先日、買っておいた1年生になったらという類のドリル方式の者を見つけだし何やら真剣にやり始めたのです。
    一日3ページほどのペースでやるものなのに一冊終わってしまい、あまりの集中力の高さに圧倒されながら、この一年、受験のための勉強は本当にありがたい経験だったのだと全てに感謝の気持ちを抱きました。

がんばって!様の後輩にはなれませんでしたが、これから娘の歩む道が楽しみで仕方ありません。
    ありがとうございました。

3. 【800587】 投稿者: がんばって!  (ID:wk3Hw8utlMo) 投稿日時:2007年 12月 29日 12:13

ザリガニ さんへ:
    そうでしたか・・・ザリガニさんのお嬢様のことはずっと気になっていたのですが、
    結果を伺って私も残念で仕方がありません。
    最後の抽選は本当に厳しいですよね。
    でも、それは神様が良かれと思ってお嬢様に選んで下さった道なのかもしれませんね。
    その証拠にお嬢様は、すでに前を向いて歩き出されているようですものね。
    それに、受験準備をされる中で物事をよく観察したり、集中して何かをすることを
    身に付けられたご様子。きっと素晴らしい小学校生活が待っているはずですよ!
    筑波でご一緒出来ないのは残念ですが、きっと素敵な女性に成長されることでしょう。
    お母様もお疲れ様でした。良いお年をお迎えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す