最終更新:

20
Comment

【794607】他人のことが気になっていたけど

投稿者: ドリーム   (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 12月 19日 12:38

知り合いが塾にも通わず、ペーパーも運動も、何にもやらなくてもそのままの子供の姿を見てくれる国立だから受験すると知ったとき、正直、こういう家庭が意外と合格されるのかと何故か悔しい気持ちがそこにありました。
この一年、雨の日も風の日も、猛暑の日も、周りの子に遅れてはならないと必死で塾通いと講習を受けてまいりました我が家とはあまりにも受験にかけられた時間、金銭、努力などが違う点をどうしても比べてしまいました。

試験会場ではその知り合いの子とは同じグループにならないよう祈るばかりでしたが、講堂で待っているときお互い気がつきました。
そして私は見なかった振りをしました。
こんな大人気ない自分にことごとく嫌気がさしました。

考査が終わった娘と帰りは後楽園に寄って思い切り遊び、何だか全てが吹っ切れたように感じました。
熊歩きでは先生に”あなた一番だったよ”ってこっそり言われたということですが、ただ私を喜ばせたかったからこんなこと言っているのかしらとも思います。

今朝、その知り合いに会った時、この家庭と一緒に合格できたらいいな!って本心から願った自分がいました。
試験準備はお互い違っていても、我が子を思う気持ちは一緒でした。
この日本一の小学校で学ばせたいと希望したのですから。

本日、発表ですが、主人の吉報をただただ待つばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【795245】 投稿者: ちょっとだけ先輩親  (ID:MjZvsfDumno) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:45

くもり 様へ

二次通過おめでとうございます。

くもりさんのコメントを読み、数年前のことを思い出しました。
    私も三次通過してからかなり悩みました。

当時、学校の情報が少ない中、こうした掲示板の情報が全てだと
    思い込んでいました。
    虫嫌いの我が子、おとなしくて自己主張ができない、こんな子供でもやって行けるのか
    とても心配でした。
    でも今、本当に生き生きと学校大好きで通学しています。
    良い友達にも恵まれました。

親同士は似たような価値観の親と自然にお付き合いますし、
    大変と言われる役員も一年を通してメンバー同士が、本当に仲よくなることもあります。

私学ではないので、学校全体で同じ教育を受けるというわけでもなく、
    実際は担任により指導内容は結構異なると感じています。
    ちょうど、受験の際にグループにより指示内容が異なるのと同じです。
    知人のお子さんは、話題のヤゴ取り、ざりがに釣りを一度も
    経験しないクラスでした。

一年生から教科別先生が指導というものの、担任が主要教科のほとんどを
    教えるクラスもあります。
    「隣のクラスは別の学校」というのはさほど大げさではありません。

公開授業のため土曜・日曜日まで何度も学校に通うクラスもあれば、
    そんな経験はほとんどない、というクラスもあります。
    縄跳びをとても熱心に指導する担任もいれば、冬休みに体育科から出る
    なわとび宿題程度しかやらないというクラスもあります。

ここに書き込みをしている在校生親も全ての先生に教わったわけではありません。
    他人が思うこの学校と、自分が思うこの学校は全く違うこともある訳ですから、
    くもり様もしり込みすることなく、どうぞお子様を信じて、
    今日の抽選に臨んでください。
    小学生になると子供は驚くほど成長します。

この学校に入ることになっても、そうでなくても、お子様の成長は無限です。
    お互いに、子供を信じて、子育てしていきましょう。

2. 【795251】 投稿者: 大丈夫  (ID:K2UHDMJVhwg) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:50

くもり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここでの書き込みを読んでいるうちに 親の私が このお付き合いの中でやっていけるのかどうか・・・。
    > 愚息には とてもあっている学校です。
    > 昨夜 「抽選はやめたい」と私が漏らしたら 息子は「ボクは 行きたい」と
    > 主人も「入ってみなければわからない」。
    > 少々 耳年間になっているだけだとも言われましたが
    > 今日の抽選をはずして 「二次通過」という自信を持って公立に言って欲しい
    > でも 息子には このバリバリ体育会系の学校は とても合っているだろう
    > 心は 曇りです。
    >
    数年前、私も同じように思いながら抽選を迎えました。
    二次考査発表の掲示板に子供の番号を見つけただけで十分満足だったのです。
    一時間近い通学時間に体育会系の行事の数々・・・果たして、
    この子にこなせるのだろうか?通学途中で事故にあったりしないかしら?
    不安はたくさんありました。
    でも、何とかなるものです。入学当初毎日心配で仕方が無かったですが、
    ウチの子ももう高学年です。親子共々友人には本当に恵まれました。
    私も子供も『この人にめぐり会えただけでもこの学校に入学した価値がある』と
    思える友人を得ることが出来ました。
    筑波は行事が多く親の出番も多いので、親子共々クラスメートと係わる機会が
    多いです。本当に分かり合える友人を見つけることもできるはずです。
    今、諦めて公立に進学してしまったら筑波に戻ることは出来ないけど、
    筑波から公立に戻ることはできるのです。(そんなお子さんはいませんが・・・)
    ご主人の仰るとおり、『入ってみなければわからない』ですよ!
    くもりさんは、お子さんが筑波に合っていると感じていらっしゃるのですから、
    もっと自信を持ってくださいね!
    あとは神様がくじで道を決めてくださるでしょうから、晴れ晴れした気持ちで
    抽選に参加して下さい。

3. 【796401】 投稿者: くもり  (ID:cBjwjtngMUw) 投稿日時:2007年 12月 21日 22:50

ドリームさま 如何でしたでしょうか。
    私のわがままな書き込みに レスをつけてくださり 本当に有難うございます。
    現実を受け入れられず 気分が とても沈んでいます。
    昨日の抽選に 通ってしまいました。
    上の子が三次抽選がダメだったので 本当に 現実になることは考えていませんでした。
    「所詮 最後は抽選。」
    上の子の時は この掲示板をあまり読んでいなかったので
    最後の玉のときに「この番号よ 出て!」と願いましたが
    昨日は 「この番号は 出ないで!」と 子どもには大変申し訳ないのですが 外れることを願ってしまいました。
    夫と息子は 行く気満々 大喜びです。
    私は 自分が不安で不安で この話題になると 何故か涙が止まりません。
    多分 筑波小にお世話になると思います。
    サラリーマンで忙しい夫が「朝 送るのも、保護者会もやる」と 申していますし、
    息子本人が大喜びですから。
    上の子は 中学受験を控えているので このことについては あまり関心がなさそうです。
    自分が通らなかった抽選に 弟が通って 複雑なのではないかと思うのですが。

「親同士のお付き合いに悩んでいるだけ」
    一日おいて 少し冷静になり、自分が気持を切り替えなければならないと思っています。
    ドリーム様 場所をお借りして済みませんでした。

4. 【796535】 投稿者: 大丈夫  (ID:K2UHDMJVhwg) 投稿日時:2007年 12月 22日 02:08

くもり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 「親同士のお付き合いに悩んでいるだけ」
    > 一日おいて 少し冷静になり、自分が気持を切り替えなければならないと思っています。
    >
    それなら何の問題もありませんよ。
    時々驚くような学歴・職業のお母様もいらっしゃいますが、
    みんな『自分の子供が可愛い教育熱心なお母さん』ばかりです。
    前にも書いたかもしれませんが、行事も親の出番も多いため(特に低学年)
    お母さん同士が仲良くなる機会はいくらでもあります。
    くもりさんもきっと気の合うママ友を見つけられると思いますよ!
    くもりさんに時間の余裕があるのなら、朝の送り迎えも保護者会も
    ご主人もに任せず、お母様がなさった方が早く溶け込めると思います。
    春の入学をお待ちしております!

5. 【808185】 投稿者: りんりん  (ID:9QmTHWW.t1Y) 投稿日時:2008年 01月 12日 16:28

ドリームさんへ

結局、結果はどのようになったのでしょうか。何だか、気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す