最終更新:

20
Comment

【794607】他人のことが気になっていたけど

投稿者: ドリーム   (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 12月 19日 12:38

知り合いが塾にも通わず、ペーパーも運動も、何にもやらなくてもそのままの子供の姿を見てくれる国立だから受験すると知ったとき、正直、こういう家庭が意外と合格されるのかと何故か悔しい気持ちがそこにありました。
この一年、雨の日も風の日も、猛暑の日も、周りの子に遅れてはならないと必死で塾通いと講習を受けてまいりました我が家とはあまりにも受験にかけられた時間、金銭、努力などが違う点をどうしても比べてしまいました。

試験会場ではその知り合いの子とは同じグループにならないよう祈るばかりでしたが、講堂で待っているときお互い気がつきました。
そして私は見なかった振りをしました。
こんな大人気ない自分にことごとく嫌気がさしました。

考査が終わった娘と帰りは後楽園に寄って思い切り遊び、何だか全てが吹っ切れたように感じました。
熊歩きでは先生に”あなた一番だったよ”ってこっそり言われたということですが、ただ私を喜ばせたかったからこんなこと言っているのかしらとも思います。

今朝、その知り合いに会った時、この家庭と一緒に合格できたらいいな!って本心から願った自分がいました。
試験準備はお互い違っていても、我が子を思う気持ちは一緒でした。
この日本一の小学校で学ばせたいと希望したのですから。

本日、発表ですが、主人の吉報をただただ待つばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【794907】 投稿者: うーんうーん  (ID:Ve2tfLH6nqM) 投稿日時:2007年 12月 19日 19:48

うーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑ときどきこういう親御さんがおられるから「国立は…」と言われてしまうのでしょうね。

↑おたくもね。

2. 【794970】 投稿者: 落選  (ID:qI6NVKhcOsQ) 投稿日時:2007年 12月 19日 21:23

ドリームさま
    2次試験が受けられただけでも、私は羨ましいです。
    色々な気持ちがあるとは思います。
    しかし、教育テレビを見ては「この学校に入りたい」と言っていた息子には
    受験のチャンスすらありませんでした。
    1次抽選で悔しい気持ちをしている方も大勢います。
    せっかくのチャンスですから、是非真摯な気持ちで頑張ってください。

3. 【795089】 投稿者: 他の視点  (ID:VQsYMBJo4fc) 投稿日時:2007年 12月 19日 23:51

熊歩きを褒められたら、必ず合格するというのは本当なのですね、、、、
    知人の娘さんもそうだったし、他も一人男の子でいました。

熊歩きって、いつまでも有効なんですね。

4. 【795161】 投稿者: ため息  (ID:/lBak/LdnsU) 投稿日時:2007年 12月 20日 05:40

C男子です。
    子どもの話なので確実ではありませんが、先生にクマ歩きは早いとほめられたそうです。
    普段から運動は得意なので、そうだと思われます。
    でも、結果は残念でした。
    制作が半分ぐらいしか行かなかったようでした。
    ペーパーもどうだったか分かりません。
    やはり全体的なバランスや子どもの雰囲気などあるのかもしれません。
    クマ歩きだけで合格、ということはないように思います。

5. 【795188】 投稿者: はすちゃん  (ID:aq9hAYIq.rk) 投稿日時:2007年 12月 20日 08:02

ドリームさま

よかったですね!おめでとうございます。
    心臓の鼓動が伝わってきます。
    そして、今の謙虚な気持ちを忘れないで、これからもがんばってくださいね。

今日も吉報だといいですね!

6. 【795213】 投稿者: くもり  (ID:CffWA4yOfik) 投稿日時:2007年 12月 20日 08:57

ドリーム様 
    二次通過 おめでとうございます。
    愚息も 本日 抽選です。
    でも ここになって 私がしり込みしています。
    息子が生まれたときから あこがれていたはずなのに。
    ここでの書き込みを読んでいるうちに 親の私が このお付き合いの中でやっていけるのかどうか・・・。
    愚息には とてもあっている学校です。
    昨夜 「抽選はやめたい」と私が漏らしたら 息子は「ボクは 行きたい」と
    主人も「入ってみなければわからない」。
    少々 耳年間になっているだけだとも言われましたが
    今日の抽選をはずして 「二次通過」という自信を持って公立に言って欲しい
    でも 息子には このバリバリ体育会系の学校は とても合っているだろう
    心は 曇りです。
    すみません。
    ドリーム様は ご家族そろって 同じ気持でうらやましいです。
    今日の抽選 通るといいですね。

7. 【795233】 投稿者: 晴れ  (ID:w8eCeo1QGJE) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:26

くもり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ドリーム様 
    > 二次通過 おめでとうございます。
    > 愚息も 本日 抽選です。
    > でも ここになって 私がしり込みしています。
    > 息子が生まれたときから あこがれていたはずなのに。
    > ここでの書き込みを読んでいるうちに 親の私が このお付き合いの中でやっていけるのかどうか・・・。
    > 愚息には とてもあっている学校です。
    > 昨夜 「抽選はやめたい」と私が漏らしたら 息子は「ボクは 行きたい」と
    > 主人も「入ってみなければわからない」。
    > 少々 耳年間になっているだけだとも言われましたが
    > 今日の抽選をはずして 「二次通過」という自信を持って公立に言って欲しい
    > でも 息子には このバリバリ体育会系の学校は とても合っているだろう
    > 心は 曇りです。
    > すみません。
    > ドリーム様は ご家族そろって 同じ気持でうらやましいです。
    > 今日の抽選 通るといいですね。

少し変わった小学校であることは事実ですが、
    親子共々楽しめる良い学校ですよ。安心して下さい。

8. 【795237】 投稿者: 晴れ  (ID:w8eCeo1QGJE) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:30

nodame さんへ:
    > う〜ん・・・。
    > ごめんなさいね。所詮、国立でしょう?
    > 羨むほどでもないと思いますけど?

所詮、国立って、東大は私立ではありませんよ。

KやAなどの私立は国立に入るための学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す