最終更新:

16
Comment

【796452】本当に心苦しいのですが

投稿者: まち   (ID:sIOQPo3oEGc) 投稿日時:2007年 12月 21日 23:47

お叱りを覚悟で投稿させて頂きます。

女子私立難関校(大学まで有り)の合格も頂きながらも、筑波の魅力に惹かれ受験いたしました。
最後の抽選までとおり、親としては驚きと嬉しさそして子供の今後の事を話し会う今です。

ゆったりと好きな事をしながら、学校生活を送るか。
子供の新たな面を伸ばし、発見・希望を探し、他校では受けることの出来ない教育に出会う
事を願うか・・・・・・・・。

無論、決めるのは親である私達でりますが。
本人は「どちらも良い!」と言っております。

客観的なご意見・在学中の方々のご意見を伺えると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【796493】 投稿者: わかります。。  (ID:mbU1FMvyMl2) 投稿日時:2007年 12月 22日 00:41

数年前に同じような悩みを持った母親です。
    附属女子大進学率80%の小学校とこちらで、どちらもその良さがあって悩んだのですが、最終的には自分なら小学校から女子校は…と考え筑波に決めました。

本当に男女仲が良く、休み時間はよく鬼ごっこや鉄棒をしているそうです。
    女の子同士、モヤモヤっとした行き違いが起こり始める年代ですが、共学のおかげで、うまく緩和されているように思います。

これからも走り続けなくてはいけないのでしょうが(これは、低学年のうちは親の熱意です)、尊敬できる先生方や才知の煌きあふれる友達に囲まれ、平々凡々とした娘も、良い刺激を受けているようです。

筑波出身の知人から、今でもよく有志で同窓会と称し集まっていると聞くにつけ、ずっと(願わくば高校まで)友情を育んでいって欲しいと思います。

2. 【796621】 投稿者: 学力に自信があるなら  (ID:YvCjYtciGlE) 投稿日時:2007年 12月 22日 10:04

と言いましても、幼稚園児のお子さんに関しては判断不能と思われますので、(我が子の経験からも、幼稚園時代にしっかりしていた下の子よりも、ぼ〜っつとしていた上の子の方が、その後の学力は上だったりしますので)お父様・お母様の学力を指針にということで。
    自信があるなら迷わず筑波でしょう。学力に不安があるのならば、女子大の附属に。

ご存知の通り、筑波は中学・高校進学時に振るい落としがあります。学力が振るわない場合、結局途中で他校に進学せねばなりません。高校まで進学できたところで、大学受験は実力です。それでも学力さえしっかりしていれば、何の問題もありません。中・高と進学でき、大学受験もクリアできるでしょう。

対して女子大。昔と違って大学受験でも中学受験でも易化しています。申し訳ありませんが、今や小学校がある私立の女子大で「難関」と呼べるところは皆無です。(たとえ日本女子大でも。)それでも附属に入りさえすれば、大学までは保証されるわけですから、学力に自信が持てない場合はこちらを選択すべきでしょう。

「校風で選ぶべき」とのご批判を受けそうですが、スレ主さんが「願わくば高校まで」と書いていらっしゃるので、敢えて上述のような視点から意見を述べさせていただきました。

3. 【796630】 投稿者: みかん  (ID:RPzcge.R3Vo) 投稿日時:2007年 12月 22日 10:25

筑波、難関女子校に合格をいただいたお嬢様ならば素質がおありだと思いますので、私ならば迷わず筑波を選択いたします。女子校おように世界が狭くはありません。広い視野でのびのびと自分の進路が考える事が出来ます。ん十年前の卒業生より。

4. 【796637】 投稿者: 私も卒業生  (ID:5yUzgn85Mss) 投稿日時:2007年 12月 22日 10:38

小学校から高校までお世話になりました。
    世の中には2つの性があります。
    小学生の時から片方の性しかない学校に行くことは
    私だったらしません。

身内がそのような環境にいて、むちゃくちゃ「男」を意識する人に
    なっていて、私が同級生の男の子と遊んでいるだけで変な目で見られました。

「男」「女」の前に同じ「人間」なんですけどね。
    友達はいろんな人がいたほうが成長できます。

それに、万が一中・高で外に出ることになっても、みんなその学校では
    トップクラスの成績で、大学は推薦で楽々上位校という例を私の学年だけでも
    何人も知っています。

5. 【796667】 投稿者: 通りすがり  (ID:4jMwE2bRVDQ) 投稿日時:2007年 12月 22日 11:27

ここでどちらがいいかと聞けば、当然「筑波が良い」という意見の方がより多く寄せられるのでは?
    難関女子校の板で聞くと、また違った答えが返ってくるような気が・・・

でも、受験した段階で筑波の方に魅力を感じていたのではないですか?

ずっと女子校出身でも偏見なしの人もいれば、共学出身でも視野が狭い人もいます。
    一概に「こちらだからこう」とは決めきれないし、家庭や周りの環境でも変わってきますから、
    やはり家庭の考え方と近い方を選択するのが、この先家族みんな幸せになる選択なのではないでしょうか。

6. 【796719】 投稿者: 一例  (ID:mTffvGCW4EA) 投稿日時:2007年 12月 22日 13:04

女子は相当負けん気が強くなるでしょう。
    兄が卒業生ですが、まだ嫁にいっていない友人が沢山います。
    また、私が大学で知り合った友人は、高校へ進級できず。
    彼女は芸術的才能に長けていたので偏差値では測れない大学へ進みましたが、
    彼女の小学校からの親友は3人とも高校で外へ。
    彼女達はなんとか女子短大へ。
    っというレベルで驚きました。

普通に良いお嫁さんになることを望まれるなら、絶対女子校を勧めます。
    私は大学まである共学私立でしたので、母はいつも父母会の雰囲気が、
    こちらと全く違うと申しておりました。未だに…
    共学は男子より女子が成績良い事が多いので、
    男勝りになりがちです。
    とくに、こちらの学校は。
    みんな女子は良い意味でも気が強いです。
    何度も言いますが、良いお嫁さんには向きません。
    対等に頑張る嫁でもよければ向いていると思います。

ちなみに、兄の同級生は2人一浪してS蹊やS城、Jちなどなど。
    みなさんが思うほど卒業生の進学先は素晴らしくないですよ。
    勿論トップクラスは東大行きますが…

7. 【796735】 投稿者: まち(スレ主です)  (ID:sIOQPo3oEGc) 投稿日時:2007年 12月 22日 13:58

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

まずお詫びをしなければなりません。
    書き方を間違えてしまい、“女子私立難関校”と記述してしまいましたが
    正しくは“女子で私立の難関校(共学)大学まで有り”です。
    動揺・動転しながら書き込みしてしまってとんでもない誤りに気がつく事もなく
    投稿してしました・・・・。
    せっかく貴重なご意見を頂いているのに、私の記述が間違えでお時間を割き、書き込みを
    して頂いた方々、本当に申し訳ありませんでした。

主人とも話し合っておりますが・・・・・・。
    本人は「どっちも良い!」と言っておりますが、「学校に入ったらピアノもやって、ダンスも習いたいなぁ〜」と
    学校生活以外での楽しみも希望しています。
    私立校の方も高い倍率のなかで頂いた合格でしたので本当に驚き、動揺しています。
    母親が動揺していてはいけないと解っているのですが・・・・。
    考えれば考えるほど両校の良さがあり整理がつきません。

冷静になり本当に子供にとって何が大切かを考えてみます。

私の記述のミスで誤った状況を書いてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    図々しい考えで恐縮ですが、新たなご意見も伺えたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す