最終更新:

16
Comment

【796452】本当に心苦しいのですが

投稿者: まち   (ID:sIOQPo3oEGc) 投稿日時:2007年 12月 21日 23:47

お叱りを覚悟で投稿させて頂きます。

女子私立難関校(大学まで有り)の合格も頂きながらも、筑波の魅力に惹かれ受験いたしました。
最後の抽選までとおり、親としては驚きと嬉しさそして子供の今後の事を話し会う今です。

ゆったりと好きな事をしながら、学校生活を送るか。
子供の新たな面を伸ばし、発見・希望を探し、他校では受けることの出来ない教育に出会う
事を願うか・・・・・・・・。

無論、決めるのは親である私達でりますが。
本人は「どちらも良い!」と言っております。

客観的なご意見・在学中の方々のご意見を伺えると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【796779】 投稿者: おめでとう  (ID:jcD2dDWbK/k) 投稿日時:2007年 12月 22日 15:25

まず初めに、合格おめでとうございます。

とても優秀なお嬢様でしょうし、どちらに通うことになっても、それなりに楽しく学校生活を送ることが出来るでしょうし、順応していくと思います。 でも 筑波は合格して、小学校に入ってからが大変です。 かなりの高確率で中、高と進めますが(3割ぐらいは上がれないのですよね)、知人のお嬢さんは、必死に勉強して筑波小に合格しましたが、4年生からは当然大手の進学塾に3年間通っていました。中学で入学する学力の高いお子さんに合わせるためですよね。 その後も必死に高校まで辿り着きましたが、大学受験はマーチの少し下の大学のみ合格でしたよ。 ですから 女の子で半端じゃなく賢い! 気が強い!どんなことにも物怖じしない精神を持っているならば、筑波の小学校もとても良いとは思いますが、せっかく大学までの付属校に合格いただいているのであれば、そちらの方が、ピアノやダンスを楽しみながら学校生活も充実したものに出来ると思います。 もちろんどちらの学校も捨てがたいとは思いますが、結局 筑波小は高学年から相当勉強に力を入れないと、中学以降本人が苦労します。 私だったら大学付属を選ぶけどな〜 と思いレスさせていただきました。  どちらを選ぶにせよ、お嬢様にとって楽しい小学校生活が待っていますように!

2. 【796845】 投稿者: 教育の森  (ID:GWxGXnl4rNY) 投稿日時:2007年 12月 22日 17:59

合格おめでとうございます。男子在校生の保護者です。
    毎年、この時期になると登場する話題ですね。

両者の選択肢は180度くらい異なると思います。
    女性として穏やかな人生を歩もうと思うのであれば、私立附属の方が
    リスクは少ないでしょう。
    一方、自分の人生は自分で切り拓けるような女性になってほしいので
    あれば、筑附小の方が良いかもしれません。
    附属高校まで進学しても、大学の進学先はピンキリのようですが、
    人生を切り拓く力と学歴はあまり関係ないと思います。
    最終的な大学のレベルで判断するのも適切ではないでしょう。
    卒業後、恩師を訪ねてくる附属中学の女子生徒を何回か見かける機会が
    ありましたが、皆さんいきいきとしていて、子供が娘だったら、
    このように育って欲しいと思ったことがありました。

ご家庭では、娘さんにどのように育って欲しいとお考えですか?
    努力することを大変だと感じられるようでしたら私立を、
    努力が人生を切り拓く力になるとお考えでしたら筑附小を、
    お勧めします。
    でも、人生の選択ですから、どちらが正解で、どちらが不正解
    ということはないと思います。

3. 【796950】 投稿者: 一例  (ID:mTffvGCW4EA) 投稿日時:2007年 12月 22日 21:49

"女子で私立の難関校(共学)大学まで有り”
    はまさしく私の母校の気がいたします。
    その大学の偏差値はめちゃくちゃ高いわけではないですよね?
    女の子なら、それでもそちらを勧めます。
    生涯付き合える友人ができますし、ピアノにダンス大いにがんばって、
    大変充実した人生がおくれます。
    小学校での親友は未だに親以上にお互い頼りになり、
    時々は働く友人の代わりに子供の幼稚園のお迎えにいってあげちゃったりして。
    大学は他大にでましたが、中学高校と部活や趣味に大変楽しい時間でした。
    そちらに行っても大学受験は可能なわけですから、保険付の私立でしょう。
    女子なら私立を強くススメます。

4. 【797336】 投稿者: 通りすがり  (ID:1pXUAUvgStM) 投稿日時:2007年 12月 23日 15:25

学力面からいうと、筑波なら上限が無く、大学附属校なら下限がない気がします。
    下限に近いポジションにいても、
    幼稚舎なら曲がりなりにも大学までたどり着けば恩の字ですが、
    それ以外の大学は・・・という気がします。
    もちろん、一例様のように大学で抜けられる方もおられますし、
    これも個人の資質と努力によるものとは思いますが。

我が家は息子のみということもあり、大学受験は必須にするつもりです。
    附属高校→大学の例を身近に見てきましたが、本当に下限が無いので・・・。

ただ、筑波に入ると大学受験まで競争競争ですよね。
    それを「切磋琢磨」といえるタフネスがあればいいと思いますが、
    そうでない場合は、本当にいたたまれなくなる可能性があるように思います。
    まさに勝てば官軍と言いますか・・・。
    「誰にも居場所のある学校」とは言いづらいような印象があります。
    その点は、お茶の水のほうがのんびりしているような・・・
    比較しても仕方ありませんが。

お嬢様はどのようにおっしゃっていますか?
    どちらにしても春が楽しみですね。
    最後になりましたが、合格おめでとうございます。

5. 【797904】 投稿者: 女子親  (ID:rh3qP9HWgkI) 投稿日時:2007年 12月 24日 19:03

合格おめでとう御座います。
    今季同じく受験をして一次の抽選で×でしたが、幸い他校の附属小での合格を頂いておりましたのでそちらに行きます。
    我が家も筑波に魅力を感じでおりましたが、やはり皆様がおっしゃったように
    国立でも振り落とされが多く上に行くには詰め込みみたくなるのでは?
    っと感じました。
    男子なら揉まれてよいかもしれませんが・・・

ご家族がどのように育ってほしいのかにも
    よりますが、我が娘には詰め込みより生涯付き合える友人などを
    作ってほしいと思い附属を選びました。
    ちゃんと自立した女性になってもらいたいのなら筑波の方がやはりいいのかな?
    つと思いますが・・・

どちらに行かれても娘様自身は楽しい学校生活が待っていす。
    来春はみんなピカピカの一年生ですね。
    良い方向に行かれる事をお祈り致します。

6. 【798638】 投稿者: まち(スレ主です)  (ID:sIOQPo3oEGc) 投稿日時:2007年 12月 25日 23:31

沢山の貴重なご意見ありがとうござました。
    色々と考えさせて頂き、思いきって投稿して良かったと思います。
    様々なご意見・観点のお言葉をよく考え、子供にとって最善かを決断したいと
    思います。

早急に主人とも決断したいと思います。

始めに私の記述の誤りがあり、その後もご意見くださいました皆様、
    本当にありがとうございました。

7. 【798648】 投稿者: 実りょく  (ID:DVPLJ//Y7Hw) 投稿日時:2007年 12月 25日 23:56

子供は実りょくがないと 先にはけして進めません

8. 【803453】 投稿者: 従兄が卒業生  (ID:YmBeD70r64w) 投稿日時:2008年 01月 06日 11:45

学芸大付属が小学校から高校まで進むのが難しいということは
    皆さんお分かりになっていらっしゃると思うのですが、
    「筑波は中学へ8割、高校へ8割であがれるでしょ?」と
    意外に筑波はよっぽどでない限り上に上がれる、と思っている
    人が多いように思います。

でも実際は、中入りが高校へ進めない例はあまりなく、
    あがれない2割、2割は殆ど小学校からの生徒です。

小入りの4割程度は高校へ進めないことになります。
    半分弱、これは思っているより多いのではないでしょうか。

また従兄は小学校からですが、小学校からの同級生で東大に
    進学できたのは従兄一人、あとは京大が一人いるのみでした。
    あとは皆、中学、高校から入学してきた人ばかりだったそうです。
    早慶ですら、小入りは現役ではあまり多く無かったようです。
    その従兄も、高校時代は怪我で所属していた部をやめていなければ
    現役は無理だったろうと話しています。

また、小学校時代、運動能力があまり高くない子供はつらい6年間に
    なるかも知れません。

運動能力が優れていて、尚且つ競争心も旺盛、学力が安定している
    子供には、これほど良い環境は無いと思うとのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す