最終更新:

25
Comment

【9409】2次にて敗退

投稿者: ネバギブ   (ID:c4Y8t0gTnLw) 投稿日時:2004年 12月 19日 19:50

国立3校すべてダメでした。
発表に子供を連れて言ってしまった為
掲示版に自分の番号がないのを見て娘が泣き出してしまいました。
今はまだ立ち直れませんが、受験に挑戦してみて
いろいろなことを親子ともども勉強させていただきました。
来月には長女の中学受験がはじまります。
気持ちを切り替えがんばっていきます。
短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。
また、2次に合格された皆様、本当に素晴らしいお子様をお持ちだと思いました。
まだ明日がありますが、心よりお祝い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【9444】 投稿者: たまごっち  (ID:3iENLMflsak) 投稿日時:2004年 12月 19日 21:00

ウチも、残念ながらご縁がありませんでした。

家族全員で行きましたが、子供には近くの公園でパパと待っていてもらい、
    私一人で掲示板を見に行きました。

ウチは女子Bだったのですが、
    わが子の番号の近く、30人ぐらいがまるまる落ちていました。
    ちょうど同じ教室の子は全部・・・って感じでした。

少し期待もあった分、ガッカリはしましたが、意外と涙は出ませんでした。

負け惜しみになっちゃいますが、もう茗荷谷に通わなくていいのか・・・と思うと、
    少しホッともしました(1時間かかるところなので)(^^;

近くの公立は割と最近立て替えたばかりでキレイだし、
    グラウンドも芝生だったりして、子供はすごく気に入っていたので、
    「くじ外れちゃったー(ということにしたのです)」と言うと、
    「じゃー、近くの○○だよね?嬉しいなー」なんて言ってました(^^;

もともと子供は乗り気じゃなく、私のほうが必死な面もありましたので、
    これでよかったのかな・・・運命なんだろうな・・・と思います。

それよりも、色々な事を学べて、親子ともども成長できたと思うので、
    良い経験をさせてもらった!という気持ちでいっぱいですね。

合格された皆様、おめでとうございます!明日の抽選が、良い結果でありますように。

残念だった皆様、お互い、前向きにがんばりましょう!

2. 【9454】 投稿者: 頑張れ  (ID:Snn7u5.7dNg) 投稿日時:2004年 12月 19日 21:26

お子さんの咳でいろいろ大変でしたね。きっとお母さんの受験に対する情熱(愛情)が新しい学校でお子さんの今後に発揮されると思います。まだ先があります、同じくらいの子を持つ親としてお互い頑張りましょうね!もうすぐクリスマスです、たまごっちさんはどのように過ごされますか?うちは生協で購入した出来上がりのスポンジケーキに、子供が生クリームを作ったりフルーツで飾り付けをします。今はつらいと思いますが(うちは一次抽選で落とされました、運もありませんでした)お子さんとクリスマスを楽しく過ごしてくださいね!

3. 【9456】 投稿者: ネバギブ  (ID:c4Y8t0gTnLw) 投稿日時:2004年 12月 19日 21:31

うちもBでした。でもうちは早い番号で、
    30人中10人も合格者がでていて大変驚きました。
    1グループから2、3人と思っていたからです。
    たまたま優秀なお子さんがばかり集まっていたのかしら???
    まあ今更、何を言っても後の祭りに負け犬の遠吠えですが・・・
    振り返らず、前向きですよね!
    ありがとうござおました。

4. 【9460】 投稿者: ゆうゆう  (ID:StORb5EICnc) 投稿日時:2004年 12月 19日 21:45

我が家もダメでした。

子供の話から、ダメな雰囲気を感じておりましたので、思ったよりショックは少なかったです。
    これで、公立へいく準備に専念できるといったところでしょうか。
    近所の仲の良いお友達が行く事になっているので、娘は喜んでおります。
    (ピンクのランドセルも背負えるし!)

今回の受験でいろいろと勉強させていただきました。
    今後、子供と一緒に中学受験をするか、考えていきたいと思います。
    今は子供の好きな事をさせてあげようかな・・・と思っています。
    いろんな映画を見たいそうですし、ミッキー、ミニーと遊びたいし・・・、
    あ、家族で旅行に行きたい!!って、私のしたいことです。

とりあえず、今後も中学版でお世話になりたいと思いますので、
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【9461】 投稿者: 夢が・・・  (ID:KiyIyndC.uc) 投稿日時:2004年 12月 19日 21:48

我が家も残念ながら敗退いたしました。
    本当に筑波小が大好きで筑波以外は行かないと言っていました。
    でも子供に正直に結果を話しました。
    私に抱きついて「いや〜〜」と大泣きされ、しばらくギューと抱きしめていました。
    こんなに小さな体でよく頑張ったと涙が止まりませんでした。
    勉強しているときは小さいなんて気づかなかったんですよね。
    目の前のことに必死で・・・
    でも今まで勉強してきたいろいろなことは、これから大いに役立つと信じております。
    最後に子供が言った台詞は、
    「中学校で絶対に筑波に入る、そうじゃなきゃ東大に入る。そしてこの涙戻すんだ」です。
    東大って中学じゃなくて大学なんだけどな、と思いながら
    「涙を戻すんじゃなくて、今度は嬉しい涙を一緒に流そうね」と指きりしました。
    今回の経験で親子共々成長させていただきました。
    残念な結果ではありますがやってよかったです。
    現実を受け止め前向きにがんばっていこうと思っております。
    今までこの掲示板でたくさんの方にアドバイス頂きました。
    この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
    そして二次合格なされた皆様おめでとうございます。

6. 【9469】 投稿者: 涙が  (ID:uHn/dM4yWz2) 投稿日時:2004年 12月 19日 22:08

9461さんの投稿を読み、涙が出ました。我が家は来年、受験組ですが、結果は別として親子で一生懸命がんばられたからこそ、流された涙は今後、絶対無駄にはなりませんよ。お子さまの気持ちが切実に私の胸に伝わってきまして、思わず送稿せずにはいられませんでした。お子さんのこれからの飛躍が私は楽しみです。我が家も一年を切りましたが、できることを一生懸命、頑張りたいとおもいます。

7. 【9473】 投稿者: 一言いいたい  (ID:6abZzh50unQ) 投稿日時:2004年 12月 19日 22:27

夢が・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

残念な結果はお子さんにとって残念なことだったと思うのですが
     どうにも気になり無礼承知で書き込みます。

> 本当に筑波小が大好きで筑波以外は行かないと言ってい
    > ました。

幼稚園の子供がこんなこと思うのでしょうか?
     親がインプリンティング(刷り込み)を続けた結果ではないですか?
     特に国立の場合、実力だけでは合格できないので落ちる可能性も
     最初から大きいことも判っていたはずです。
     事前にそうなった場合のフォローをなぜしておかなかったのですか?
     私には(言葉が悪いですが踊らされた)お子さんがかわいそうでなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す