最終更新:

4
Comment

【502150】親の出番について

投稿者: 分からない   (ID:7tnAUOfUUtI) 投稿日時:2006年 11月 22日 06:57

こちらの学校はわりと、私立のわりには親の出番が少ないとお聞きしたのですが、
大体年にどの位あるのでしょうか?
また、夏休みの宿題などは結構多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【502315】 投稿者: 在校生の母です  (ID:w3NqymJF/4w) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:42

運動会や学園祭に親の手伝いはありません。
    先生や生徒がやります。
    保護者が行くのは学期ごとの保護者会、授業参観、
    先生との面談くらいでしょうか。

夏休み、冬休みに基本的に宿題は出ません。
    一年生なら朝顔の観察日記を数枚だったような気がします。
    学期末の先生との面談で「○○にもう少し力をつけましょう」
    というようなアドバイスをいただけるので、皆さんは各自に
    ドリルや夏期講習に行っていると思います。

夏休み明けに工作を持ってくる方ももちろんいて、教室の
    後ろに飾られますが、作ってこなかったからといって評価が
    下がるわけでもありません。

ご参考になれば嬉しいです。

2. 【502728】 投稿者: 分からない  (ID:7tnAUOfUUtI) 投稿日時:2006年 11月 22日 16:43

在校生の母様、とても詳しいお話ありがとうございます。
    私学のわりには出番が少ないようなので安心しました。ただ、夏休みの宿題が
    少ないというのは、いいような悪いような感じですね。宿題がない分、自主的に
    計画を立ててしっかりとやらなければいけないという事ですね。講習などはやはり、みなさん通っている方の方が多いのでしょうか?今のところ、塾や講習などは通わせる予定は
    ないのですが、通っていない子などは学校の勉強だけではきついでしょうか?
    すみません、質問ばかりで・・。

3. 【503692】 投稿者: 目白通り  (ID:oDeETkGA8o2) 投稿日時:2006年 11月 23日 17:19

分からない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通っていない子などは学校の勉強だけではきついでしょうか?
    > すみません、質問ばかりで・・。

高学年の実情はわかりませんが、低学年のうちは、
    塾に通うよりは家庭学習で
    じっくりとりくませたほうがよいと思います。

副校長先生からも「1年生からの塾通いはおすすめしません。
    学校の勉強で十分です。お子さんは学校での勉強や運動で疲れています。
    帰宅後また塾、では参ってしまいます。
    宿題と復習で、学校と家庭で勉強の習慣は十分つきます。」というお話がありました。

先取り学習ではなく、ゆっくりじっくりすすめる形で授業がすすんでいきます。
    宿題は分量的には多くはありません。

我が家は普段は塾には通わず、宿題が終わったあと
    教科書準拠のドリルを少しずつやったり、
    市販のノートに適当に親が問題をつくって「かていがくしゅうノート」を
    つくってみたり、という程度です。(一日30分未満で終わる内容に
    とどめ、負担にならない程度におさえています。)

もともと授業での指導がきめこまかいので、基礎はじゅうぶん養われていると
    思います。面倒見のよい学校ですよ。英才教育とは度違いますが、
    しっかりみていただけますよ。

4. 【504212】 投稿者: 在校生の母です  (ID:RxU/A3awitM) 投稿日時:2006年 11月 24日 10:50

クラスには1年生から塾に通っている子もいますが、
    いない子ももちろんいます。
    目白通り様のおっしゃるとおりに授業は丁寧ですので、
    授業と家での復習で中学年くらいまでは大丈夫では
    ないか、と私も思います。
     漢字ミニテストも結構ありますし、算数のカテゴリーごとの
    テスト、他の科目のテストなどこなしているうちに基礎的な
    学力はついていると私は思います。

長い休みに宿題がないというのは私は悪くないと思っています。
    各家庭で子供にあった勉強を選ぶことが出来ますので。
    娘も「宿題がないからといって何もやらないわけにはいかないなぁ」
    と言い、自分で夏休み中に出来そうなドリルを選んでやりますから・・・。

習い事を多く、長く続けているお子さん(我が家の娘も含めて)
    も多いですが、高学年だから辞めた・・というようなことも
    あまりないように思います(娘のお友達を見ていると、ですが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す