最終更新:

11
Comment

【5642102】学用品について

投稿者: 春   (ID:MKJFY80dnZQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 23:37

入学予定の子供がおります。
先日、学用品の申し込みが終わりました。
申し込み用紙には、筆箱や鉛筆がなかったのですが、川村小学校では、筆箱や鉛筆は指定の物を使用するのでしょうか?

一日入学の時に詳しいお話しがあると思うのですが、ちょっと気になってしまいました。

また、指定ではないが、必要な物(袋物やスニーカー、蓼科用のバッグなど)を準備する必要がありますが、学校で購入しなくても、地味な色や柄なら、自由に揃えてよろしいのでしょうか?

在校生や卒業生の先輩保護者の皆様、教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5642970】 投稿者: 鶴  (ID:aAZeTGtLjus) 投稿日時:2019年 11月 17日 20:46

    こんばんは。

    筆箱や鉛筆は指定のものはありません。キャラ物でなければ自由です。

    袋物、外履き、体育館履き、蓼科用のバッグも、自由です。

  2. 【5643022】 投稿者: 低学年保護者  (ID:Pi9jgEbNEyY) 投稿日時:2019年 11月 17日 21:26

    上履き、体育館履きは、指定ではありませんが、決まりがあります。確認されてからご購入された方がよろしいと思います。

  3. 【5643033】 投稿者: 準備  (ID:DXWh2GRg4rM) 投稿日時:2019年 11月 17日 21:37

    おめでとうございます。
    新しい制服姿が楽しみですね。

    学用品ですが、指示のないものは自由です。
    蓼科バッグはある程度大きさの指定があったので、その大きさに近いものなら
    どれでも大丈夫です。うちはレスポにしました。

    筆箱や鉛筆も自由ですが、学業を邪魔しない地味なオーソドックスなものを
    準備された方ばかりでした。
    学校側はうるさく言いませんが、最初なので地味に目立たずが無難だと思います。

    個人的に袋物は学校の業者で購入するより、お裁縫ができる方なら
    ご自分で準備した方がお好みの可愛らしいものができて良いと思います。

  4. 【5643174】 投稿者: 卒業生  (ID:x4YHHxqDpxw) 投稿日時:2019年 11月 18日 00:39

    でも、コロコロ方針が変わるので、その度に買わされますよ。

  5. 【5643410】 投稿者: 春  (ID:R6.zbm/E6hU) 投稿日時:2019年 11月 18日 10:24

    スレ主です。
    先輩保護者の皆様、ご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    これから娘と一緒に準備していこうと思います。

    また、重ね重ねで申し訳ないのですが、制服についてご意見を伺いたい事がございます。
    夏服のワンピースは2着必要でしょうか?
    夏服はセーラー服とワンピース、どちらでもいいそうですが、説明会時の先生のお話しですと、ワンピースを着ているお子さんが多いとのお話しがありました。
    ワンピースは洗濯出来る素材のようですが、毎日着るとなると、洗い替えに2着必要なのかと悩んでおります。
    夏服はセーラー服とワンピースと2着あるので、セーラー服とワンピースとで交互に着れば大丈夫なのかと思ったのですが、実際には、やはりワンピースのお子さんが多いのでしょうか?

    先輩保護者の皆様、ご意見伺えますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

  6. 【5643741】 投稿者: 在校生  (ID:sqiE32QdvVc) 投稿日時:2019年 11月 18日 16:51

    合格おめでとうございます。

    春からの学校生活楽しみですね。

    夏は、盛夏ワンピースのお子様が多いですね。
    1枚ですし、お着替えがラクだと娘は申しておりました。
    ただ、お嬢様の身長が小さな場合は盛夏ワンピースだと大きいかもしれません。130cmサイズからしか販売されていなかったと存じます。

    夏用セーラーも上はネットに入れて、お家で洗うことも出来ますので一年生のうちは、様子を見てみてはいかがでしょうか?
    ただし、ワンピースを追加で欲しいと思った時には早めに購入する事をお勧めいたします。
    他の方で追加で購入した時には130cmの在庫がなく、夏の終わり頃に届いたと伺っております。

    楽しい学校生活が送れますように…!

  7. 【5644172】 投稿者: 春  (ID:MKJFY80dnZQ) 投稿日時:2019年 11月 18日 23:36

    スレ主です。
    在校生様、貴重なご意見をありがとうございます。
    盛夏のワンピースですが、合格者説明会の時に、娘の学年(来年度)から、120cmも作る事になったと説明がございました。
    しかし、先日の制服採寸の時にお店の方に伺った所、「そうなのですか?私共はまだ学校様から伺っていないので、分かりません。」と仰っておりました。

    確かにワンピースのほうが、着替えは楽に思います。
    採寸の時も、娘も1人で着る事は出来ましたが、冬のジャンパースカートは、肩のボタンをするのに少し時間がかかっていたり、セーラー服のボタンや、ネクタイのボタンを留めたりと、少し時間がかかっておりまして、ワンピースに着替えた時のほうが早く着られておりましたので、ワンピースのほうが着替えは楽に思いました。

    在校生様からアドバイス頂いたように、様子を見てみて、追加で購入する際は、早めに購入しようと思います。

    貴重なご意見、アドバイスを下さり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板