最終更新:

4
Comment

【7259747】転編入を検討しています

投稿者: 転編入検討中   (ID:DZItHqVv0K6) 投稿日時:2023年 07月 10日 08:03

在校生の保護者様、ぜひ教えて頂けましたら幸いです。
引越しに伴い転編入を検討しています。
穏やかでのんびりした学校だとクチコミで拝見して、のんびりしている子供には合っていて、いいなあって思いました。
ですが、他のスレを拝見して、正直心穏やかではありません。真実であればイジメの対象になってしまうでしょうか?
またイジメっ子と言われるお子様の学年を教えて頂けたら嬉しいです。学年が違えば、平和なのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7262808】 投稿者: 編入経験者  (ID:6E865RKvHRE) 投稿日時:2023年 07月 14日 10:03

川村ではありませんが、我が家は、公立小からのんびり系の私立小に編入しました。
    一覧からタイトルをお見かけしたので、参考になればと思い、返信させていただきます。

編入先を探していた際、偶然、私立小フェアで校長先生とお話をしまして、先生のお人柄に惹かれて学校見学に行きました。
    その時に出会った生徒さんや先生方の雰囲気が、とても柔らかく、のんびりした我が子も「ここに行きたいな」と気に入りましたので受験を決めました。

実際に入学してみると、お子さん達は優しくて驚きましたよ。「心の教育を大切にしている」という校風が反映されていると思いました。
    もう卒業しましたが、母校のおかげで子供の自己肯定感が育まれたと感じております。

ただ、どこの学校もカラーがありますので、その校風に合わないお子さんはいますよね。
    のんびりした校風なら、元気すぎるお子さんだと注意されることも増えるでしょう。その逆も然り。
    うちの子は前の学校では合わず、転校してるので、期待を込めて入学して、合わない時の辛さはわかります。
    どちらが悪いわけではなく、ただ合わないだけなのです。

それを「学校が悪い」と思ってしまう人は、口コミにも悪いことしか書かないと思います。
    ネットでは顔が見えない分、なんとでも書けますから、実際に学校を見学されて、お子さんも気に入ったら編入にトライしてみるのが1番だと思います。

2. 【7262980】 投稿者: 文子  (ID:zpm4qAJMviE) 投稿日時:2023年 07月 14日 14:24

お嬢様の編入をお考えなのですね。
    先日、小学5.6年生保護者向けに中高内部進学説明会がありましたので、夏以降その学年は雰囲気が変わります。穏やかな年もあれば、ギスギスする年もあります。現2.1年は3クラスあります。来年入学は1クラスのみとの噂も流れております(今年の内部進学希望者数を考えますと狭き門になってしまいます)。幼少兼任しなければならない程、教員不足のようです。
    該当学年の雰囲気を知りたいようでしたら、お急ぎでなければ運動会または鶴友祭を見学されてからでもいいのではないでしょうか?(事前に「引っ越し予定があり編入を検討してます」とアポイントは取りましょう。)
    他の私立小学校、公立小学校も検討してみたほうが良いです!付属の中高進学のことも、少し考えてくださいね。

3. 【7297644】 投稿者: ぷーさん  (ID:nmxYPLWou0A) 投稿日時:2023年 09月 08日 10:55

在校生の低学年の親です。
    本当に元気で穏やかなお子さんが多く、引っ込み思案で保育園の時はいじめられていた大人しい娘も学校だけは楽しすぎて休みたくないと申しております。
    女の子だけなので日々楽しく、誰かと自慢し合うようなこともないです。
    オンライン授業の体制も整っております。
    先生方も子供たちに対する接し方や言葉遣いもとても丁寧ですし、習い事も学校でできるので親の負担が少なくて済みます。低学年でも授業は専任の先生が教えてくださるので親としては大満足です。

4. 【7298566】 投稿者: 保護者  (ID:ac07CtanSaQ) 投稿日時:2023年 09月 09日 18:09

知るに連れてかなりいい学校とわかります。この学校の受験は当初考えてなかったのですが、説明会や体験学習でここのよさを知りました。
    特長は、駅前にある。登下校時は行き先別に班を作り、先生が先導して送る。アフタースクールがある。学校のすぐ裏にあるウィズダムアカデミーと提携してるので、夜まで預かってくれて、さらに習い事もできる。給食(会食)が毎日ある。
    生徒同士のちょっとしたトラブルは即解決させる。放置はない。一人ぼっちになったら、席替えをする。
    施設も綺麗。屋内プールで各自ドライヤーもあり。長野に学習施設がある。などなど、挙げたらキリがないくらい素晴らしいことだらけです。
    教え方も丁寧です。
    子供にきいでも意地悪な子はいないと言ってます。保護者も教育熱心な方ばかりです。
    私から見ても皆さんゆとりのあるお嬢様という感じです。
    とてもお勧めの学校です。
    ただ、人気もあるため、いわゆる塾に行かないと厳しいかと思います。他の私立小学校もそうでしょうが。。。
    教育費はかなりかかりますが、満足感はそれ以上あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す