最終更新:

16
Comment

【1083537】発表

投稿者: ?   (ID:12mGEf78MDk) 投稿日時:2008年 11月 07日 21:30

試験を受けた方お疲れ様でした。
こちらの学校はもう合格者は決まっていた気がするのですが今年フリーで受けて合格した方はいらっしゃいますか?
お教室で一緒だったお友達が発表時間より早く着き並んだそうですが前の方に並んでいらっしゃる方は皆合格がわかっていた様子でほとんどの方が書類を受け取ってたと言うのです。男性の方が三人一緒に並んでいて合格がわかっていたかのごとく書類を受け取りに行ったのを見たと言ってました。
私が発表を見に行った時間は遅かったせいか合格の方はいない様子でした。
受付番号ではなくわざわざ抽選で受験番号を決め発表は受付番号でと言う事も不思議に思いました。これでは誰が合格したのかわからなくなってしまいます。
フリーで合格された方がいらっしゃれば納得するのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1083571】 投稿者: 面接  (ID:OjRLuDTy3nc) 投稿日時:2008年 11月 07日 22:04

    私は発表から30分ぐらいしてから伺いましたが、しばらく掲示板を見つめていたにもかかわらず、やはり合格してる方はいらっしゃらないようで書類を受け取りにいらしている方はいらっしゃいませんでした。ちなみに、我が子の部屋と申しますか集合時間は全員不合格でした。補欠の方はいらっしゃいましたが・・また、私どもも面接の方のあまりに機械的でメモなども取られていない様子と反応の薄さに「本当にこの面接で判断されているのだろうか」と夫婦で疑問を持っておりました。願書提出時のアンケートでほとんど決まってしまっているのでしょうか。もちろん、ご存知の方からのレスポンスはいただけないと思っておりますが、私も?様同様に?と思っておりましたので、書き込みさせていただきました。

  2. 【1083743】 投稿者: やっぱり  (ID:GlBaLr2xvjA) 投稿日時:2008年 11月 08日 00:53

    ?様 面接様 私共も残念な結果に終わりました。お二人と全く同じことを
    感じました。面接官の気のない応対 本日の発表の様子など。
    これなら 最初から 一般では入学できません、と示していただかないと
    経費と時間の無駄になります。

  3. 【1083859】 投稿者: それにしても  (ID:8YGDbGzq/Pw) 投稿日時:2008年 11月 08日 08:41

    こういった要素があることをご理解の上での受験ではなかったのでしょうか?
    学校設立の背景、役割などを考れば、
    フリー受験の場合
    「不合格であたりまえ。合格なら神に感謝!」
    というところではないでしょうか。
    フリー受験で、本気で合格を目指されるのは、大変勇気のいる学校だと思います。
    実際に、フリーで合格された方もいらっしゃるでしょうが、それは方のご縁すよね。そのご縁が自分の家庭や子供と同じであるはずはありません。フリーで合格されたから、フリーの我が家が合格できる、という訳ではなくて、合格できた理由が受験の際にあったのだと思います。
    >
    >面接の方のあまりに機械的で・・・
    これは、学校説明会のときに、お感じになられませんでしたか?
    そういう校風だということだと思われませんか?
    この学校に受験の際に、違和感を感じられたのであれば、それこそ「合わないご縁だった」ということで、納得いたしましょう。

  4. 【1084082】 投稿者: 希望  (ID:12mGEf78MDk) 投稿日時:2008年 11月 08日 13:58

    学校説明会の時には良い校風の学校だと思いましたし先生方もきちんとしている印象を受け第一志望にしました。
    こちらの過去掲示板を見ていると何の縁もゆかりもない人が合格した話とか四谷のJなら合格者が多いと言う話が載ってたので期待もしていました。
    蓋を開けると今年は一般枠はなかったような気がします。
    我が子の時間帯の同じ部屋には同じ幼児教室の子が他3人いたそうです。一人の子はとても皆にやさしくて勿論積み木問題も全部正解で何をしてもすべて先生に褒められていたようですが残念な結果に終わっています。
    今年は一般枠がなかったと思っています。
    年によっては一般枠があるかもしれませんので来年の方頑張って下さいね。

  5. 【1084085】 投稿者: 親友の息子  (ID:xj9uE/Ggwf.) 投稿日時:2008年 11月 08日 14:00

    男児でフリーで合格しましたよ。

    併願でしたのでびっくりしていました。

    少ないでしょうがフリーもあるようです。

  6. 【1084111】 投稿者: 親友の娘  (ID:aCF2YZ1RMzM) 投稿日時:2008年 11月 08日 14:39

    女児でフリー(私自身はこの言葉に大変抵抗を覚える来年組です)で
    合格でした。聖心との併願で、ダブル合格でした。

    フリーでないと、幼稚舎や青学との「ダブル」は難しいと思いますが
    いかがでしょうか?

  7. 【1084306】 投稿者: おめでとうございます  (ID:12mGEf78MDk) 投稿日時:2008年 11月 08日 18:49

    一般合格されている方いらっしゃるんですね。ホッとしました。
    一般枠がないのに第一希望にしたなら悲しいのですがそうでなくて良かったです。
    もしよろしければ合格されたお友達に面接の様子を聞いていただいて書き込みしていただけますか?内容ではなくその場の雰囲気で良いのでお願いします。
    上の子は第二志望の学校に入学する事にしますが下の子が再来年控えているので!
    私にとって実兄の卒業校でもあり迎賓館を見ながらの通学路が魅力的で再チャレンジしようかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す