最終更新:

10
Comment

【117450】今からさくらクラス?

投稿者: 椿   (ID:YYsAkNPClVE) 投稿日時:2005年 06月 23日 04:14

これまで皆様から頂いたアドバイスを参考に今秋の試験に備えております。
塾主宰の説明会では初等科長のお話を伺い大変感銘を受けました。
主人共々ぜひご縁があればと願っております。

さて、この期におよんでまた少々不安な気持ちになってしまい、皆様のお力を
お貸し頂ければと投稿致しました。
ジャック四谷より秋季講習の案内を頂きました。
ジャックでの実績等々考えると今からでも正会員になって、9月のさくらコースを
受講すべきか迷います(一般受付の前で修了してしまいそうなので)。

考査時が全て行動観察されているのでその対策までしっかり行うと紹介されていた
さくらクラスは、普通の学校別クラス(テスト対応)と違う何かをお教えいただける
ような気が・・・。  
娘はどこか楽しそうなのですが、しっかりとはほど遠くどこかフワリフワリと
している感じです。

別の話ですが、以前ハキハキ度についてお聞きいたしました。 
それ程気にはしておりませんが、面接・表現クラスなどで一応”型”的な答えを
するようになりました。 しかしながら逆にそのような様子はこちらの学校には
合わず、子供に関しては自然体でいいのかしらとも思います。
主人は科長のお話から、学習院の求める子供(女の子)は宮崎アニメ(スタジオジブリ)に
でてくる礼儀正しくはつらつとした子供らしい子供に違いないと分析しておりました(笑)。屈託なく友達同士会話をしていた生徒さん達を見てなるほどと思いました。
娘はそのタイプかどうかは?ですが、要は子供らしさを失ってはいけないと
感じております。  

とりとめもなく書いてしまいましたが、さくらクラスのことや合格の決め手
(もちろん家庭の躾が最重要と認識しております)、直前期の過ごし方などについて
お聞かせ頂ければと存じます。
宜しくお願いいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【122111】 投稿者: 経験者  (ID:I0cEY74A532) 投稿日時:2005年 06月 30日 01:39

椿 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 試験の雰囲気・・・難しいですね。 
    > 私としましては安心料の意味合いが強いところではあります。
    > 運良く受講できたとしましても、何か特別な事をと期待しすぎることは禁物ですね。
    > こちらを始め、志望校はいずれも高倍率校ですので、”一生懸命頑張った後に
    > 親のくじ引きがあるから、くじではずれたらごめんね”と子供には伝えています。 
    ⇒親のせいにするのがよいと思います。

> ひとつお尋ねさせていただきたいのですが、経験者様がお考えになる"子供の気持ちの
    > コントロール”とは、受験をしっかり子供に意識させてモチベーションを
    > 高めるということでしょうか。 今後はわかりませんが、子供はあまり受験の意味は
    > よくわかっていないけれど、とりあえず勉強を頑張っているという感じです。
    > 難関校を目指すには少々精神的に幼いかもしれませんね。 
    ⇒少なくても、後半〜直前にかけては、我が家ではしっかり意識をさせました。その理由は、目的意識を持たせることで、しっかり真剣に取り組む姿勢を出させる、作られたものではなく、何事も真剣にやるという姿勢を持たせたかったからです。TPOをわきまえるというと大げさですが、先生の言うことを一回で理解、そして、ここから真剣モードなんだという切り替えが素早くできるとことを自然と実に着けさせる意味で意識をさせるようにしました。おかげで、集合がかかるや否やスイッチが入るようになりました。
    ただし、プレッシャーが当然かかりますので、そこはきちんと軽減(おっしゃるとおり、パパもママもがんばる姿を見せること、一緒にがんばっているところを、そうはいいながら、パパ・ママの試験もあるし、くじもあるしといった逃げと、仮にくじがはずれたとしてもという逃げ道は与えてあげることも大事だと思いやっておりました。

2. 【122864】 投稿者: 椿  (ID:YYsAkNPClVE) 投稿日時:2005年 07月 01日 03:50

経験者様
    ありがとうございました。 とても参考になりました。
    子供らしくもTPOをわきまえ、メリハリのある行動をして集中力を発揮する子供は
    どちらの学校でも望まれるでしょうね。 きっとオーラを発し大勢の中でも
    先生方の目に留まることと思います。 

大変高倍率の学校で本当に”くじにはずれた”状態になってしまうかもしれません。
    しかし、自身の入学者を決めるため、全ての子供達・親達を真剣な思いで考査される
    諸先生方のお気持ちに応えるべく、我が家でできるだけの準備をしっかり行い
    最高の状態で考査に臨みたいと思います。

3. 【226199】 投稿者: とっこさん  (ID:B0y8KuIdcHc) 投稿日時:2005年 11月 16日 08:33

遅いですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す