最終更新:

62
Comment

【1499008】血縁

投稿者: やはり   (ID:CvmJYZM7Hms) 投稿日時:2009年 11月 09日 16:51

どうにもならない現実を痛感しました。

他校のご縁はおかげさまで複数いただきましたが、ここを第一志望でこの2年間親子共々がんばりましたが、補欠の下位をもらうのが精一杯でした。当然周りは全滅というか壊滅状態でした。

合格発表をみて、親子3代にわたり発表を見に来ている方々で落ちた人は確認できませんでした。
何の感情もなく、当たり前といった感じで事務所に書類を取りに行っていました。
先生方と親しく話す姿がスローモーションに見えました。

一方で自分達の番号がないにもかかわらず、一心不乱に写真をボードの撮る親の姿。
一歩離れて観ていた私はある意味「これが現実」と思いました。

面接も機械的で学校説明での科長の熱弁はなんだったのか?と思いました。純粋に共感し、感銘をしたのが少し悲しくなりました。
もっとしっかりと話したいことがあり、6年間相思相愛になるための貴重な時間、しかもかなりの時間を使って実施しているにも関わらず、そっけない2つの質問と何の感情も表わさない能面のような面接官。

がっかりというか、受かる受からない以前の問題で、こんなはずではなかったと思いました。
結果がどうあれ、日本で伝統ある学校がこれでいいのか?と正直思いました。

「ご縁が取れないあがきや愚痴」と思われても結構です。少なからず私と同じ思いの方がいらっしゃることを切に願います。

落ちたことには悔いはないのですが、大いなる疑問を残した受験校でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1499611】 投稿者: まったく  (ID:usywbRS69gE) 投稿日時:2009年 11月 10日 03:46

学習院の、それも初等科にコネがあったとして、一体何が悪いのかと。
    国立じゃないんですよ。

2. 【1499640】 投稿者: 同様  (ID:RqBQAkXgGpQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 06:22

私立校にコネがあって当然。何の問題があるの?
    行動観察や面接・入試問題が記述などは、そのためでしょ。
    私立なんだし、それこそ何が悪いの?
    国立だって、欲しいタイプの生徒をとるために、面接があると思います。国立の場合は問題だと思いますが、、、、、
    話はずれますが、国立の大学でも面接がある大学はそのように考えてます。

3. 【1499735】 投稿者: 同様2  (ID:Y3hkvu94f6Y) 投稿日時:2009年 11月 10日 08:52

私立にコネはつき物です。
    経営にお金が掛かりますからね。
    試験でそれはそれは大泣きしていて(そばに居た先生方も皆見てました)、お母様の胸やお腹をバンバン引っぱたいていらっしゃった子を見ましたが、受かってらっしゃいましたよ。
    うちは残念組みですが、私立の内情を身で感じました。

4. 【1499812】 投稿者: 厳しい現実  (ID:NC.5wTf5PyA) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:38

度々失礼します。

そうですね・・・コネ・・・
    小学校受験には当たり前なのかと思いました。
    (我が家はそういった意味では代々学習院でしたので他校にコネのようなものは皆無でした。)
    願書完璧、事前ご挨拶、親戚在校・・・等 一通りのことはいたしました。
    それでもご縁はいただけなかったです。
    かすりもしなかった・・・。

正直、掲示板を見るまでは緊張し、合格の確信や余裕などありませんでしたが
    実際現実を突きつけられると「我が家で落ちるなら合格者のお子さん達って!?」と思ってしまいました・・。
    お恥ずかしいですが・・。

やはりペーパー、行動観察等が高得点で完璧なお子さんって実際いらっしゃいます。
    そういったお子さんが実力(コネなし)で受かるのかと痛感いたしました。
    (大体そういったお子さんは何校かご縁をいただいてますよね)

我が子は、贔屓目にみても、礼儀正しく落ち着きがありながら子供らしさを備えており、
    第一印象や行動においても合格範囲内レベルだと自負してました。(親バカです.笑)
    お教室の先生からも太鼓判を押されておりました・・。

しかし、やはりペーパーなどは得意ではなく模擬などでは平均点かそれを下回ることが多かったです。
    なかなかその他大勢からぬきんでることはなかったです・・・。

私立は結局、経営というシビアな面やブランドといった世間の評価もありますので
    ある程度家柄なり、職業は気にされるのが当たり前だと思います。
    それは学習院に限らずどこも同じではないでしょうか。

そしてそこを知りたいがための、願書(添付表)だと思います。

お子様の実力だけを見て欲しい、というお考えはやはり国立などが合っているかもしれませんね。

何はともあれ、小学校受験というのは何が起きるかわからない摩訶不思議なものです。
    まさに「ご縁」ですよね。
    実力「だけ」が必ずしも合格をいただけるわけではないのです。
    コネ「だけ」でも合格はいただけるとは限りません・・。

気持ちの切り替え方が本当に難しいですが、少しずつ、我が子の実力であったのだな・・・ご縁が
    無かったのだな・・・
    と思うようにしております。

それでももちろん、我が子は世界一!という思いで頑張ってきた子を誇りに感じております。

話がそれまして失礼いたしました・・。

5. 【1499842】 投稿者: はる  (ID:T4ozxW0/XU.) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:57

数年前ですが・・・子供が受験しました。学習院は全く受験するつもりもなく 対策もしていませんでした。
    ちょうど受験日が空いていたので 塾の先生の勧めで受験しました。合格を頂いたときは本当に驚きましたが、
    一般でもきちんとみてくれる学校なんだと思いました。
    今は違う学校に通っていますが、正当に評価してくれる学校だと思いますよ。

6. 【1499921】 投稿者: 子供の将来像を考えたとき  (ID:oYwsJx0nyUQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 10:40

父親です
    今から3年ほど前に長男が受験をして、ご縁をいただけなかった者です。
    その後、今年、長女の受験を終了しましたが、学習院は始めから志望校に入れておりませんでした。

客観的に見ると、「学習院」、不思議な学院と考えております。
    学習院大学を卒業することを大前提に考えているならまだしも、明らかに一般の社会的偏差値
    (評価値)から考えますと、学習院幼稚園>小学校>中高>学習院大学となります。
    しかも、小学校の授業料は慶応と双璧なレベルにあります。

価値観の問題ですが。。。こちらの小学校から16年間を学院で過ごして社会に巣立つ
    事を考えると。。。 

7. 【1500041】 投稿者: 不眠症  (ID:9a.SN/R2Gag) 投稿日時:2009年 11月 10日 12:07

芽論さま、スレ内容からはずれてしまいますが、まずありがとうございました。
    うちの主人と同意見といってくださる方がいて、気持ちがすっきりして昨夜眠ることが出来ました。
    主人と結婚するとき親戚中から猛反対を受けた私、そのときの気持ちを思い出しました。彼の考え方を尊敬して結婚したことすっかり忘れていました。
    場所柄、公立があまり望ましくないので、一年前公立出身の主人も受験には賛成してくれました。子供に無理強いせず楽しくゆったりと受験準備をして、泣かすことは一度もなかったことを褒めてくれました。
    幸い娘は他校にご縁を頂いておりますので、そちらで楽しく小学校準備を進めて参ります。まだ受験を理解していない娘は「どうしてお教室いかないの?」と無邪気に言ってます。

8. 【1500076】 投稿者: みな  (ID:J9gEz9qamXU) 投稿日時:2009年 11月 10日 12:36

〉コネがあって何が悪いの?

多少なりともコネがあることは皆さん承知でしょう?
    それに、公平になるような受験番号への配慮だとか建て前では言っても、蓋を開けてみればってところに不満が出てくるだけだと思いますが。
    学習院は私立の中でも特にブラックボックスで偏った学校だと思っています。

だいたいペーパーが無いのですからそうかもしれませんが、一般の人(縁故・関係者無し・サラリーマン)でも入れるかのような宣伝はやめた方が親切かと思いますね。
    幼児教室に多額なお金と時間を費やして、どこぞの経営者か何かの場を弁えないやんちゃな子供が受かるレベルですから。
    掲示板の前で変な子供が居るなと軽視ししていたら、合格した子供だったらしいですし。
    聞くところによると、掲示板前にくるなり冷静に探して「あったあった」的な態度でいかにも最初から合格することがわかってたみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す