最終更新:

5
Comment

【174110】入試説明会

投稿者: 輔仁   (ID:eotV0/KVUaM) 投稿日時:2005年 09月 19日 11:13

10日に大学で行われた入試説明会に残念ながら参加できませんでした。大変恐縮ですが、概要やポイントなどもし教えて下さる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174307】 投稿者: WAKA  (ID:Wi5loXdNvDw) 投稿日時:2005年 09月 19日 17:49

この日は,日本女子大附属豊明の学校見学会や川村学園の学校説明会があったため,皆さん,お友達同士で分かれて参加されたようです。

本当は,第一志望が学習院であるならば,学習院の説明会に参加するべきですが,狭き門であることを考えると,輔仁さんの取られた行動は,よくわかります。学習院の説明会にはお子様は入れないので,他の学校をお子様連れで回る方は断念せざるを得ませんから。

事実,学習院の説明会は,会場いっぱいで,さらに立ち見の方も何十人もいらっしゃいました。会場の座席が1200席くらいだとすると,・・・この中から80名だけが合格ですからね。やはり,いくら第一志望でも,いろいろな学校を見ておきたいでしょう。

内容は,?科長先生から学習院の概要と初等科の教育について,?教頭先生から願書の書き方と当日のご注意(当日のお子様の上履きや保護者のスリッパを忘れないように,当日その場でもう一度くじ引きをしてテストの順番をシャッフルする,など,入試要項に書いてあることが中心),?初等科の1年生の生活を中心とした紹介ビデオ でした。

ただ,行ってみなければ分からないことがあります。それは,先生方の立ち居振る舞いです。壇上の先生方だけでなく,会場の先生方の言葉や態度については,肌で感じて,初めて学校の姿勢や考えが分かります。その意味では,ここには書きつくせません。

2. 【174563】 投稿者: 輔仁  (ID:wPQfc/Ee/S.) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:54

WAKAさん

早速詳細を教えて下さいまして、どうもありがとうございました。
    確かに、学習院を第一志望と考えるならば、万難を排してでも説明会に行くべきでしたが。
    大変参考にさせて頂きました。
    科長先生のお話は、実は別の機会に伺ったことがあり、大変感銘を受けた次第です。

ちなみに、?の願書の書き方については、要項に記載がある以外に特別な注意事項などあったのでしょうか。
    虫のいい質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方、できましたらご教示の程、よろしくお願い致します。

3. 【175310】 投稿者: WAKA  (ID:75av/A/m3mU) 投稿日時:2005年 09月 21日 00:23

お父様だけ海外にいらっしゃるような場合の保護者住所の書き方などでした。

ただ,「志望動機など」を書く用紙についての説明がよくわかりませんでした。
    「など」の意味です。
    情報によると,学習院初等科の面接では,父母の家系や出身校,仕事,勤め先について,一切聞かれないそうです。
    でも,受ける側としては,知っていていただきたいこともあります。(合否に関係なくても。)父母の出身校や会社・勤め先については,この「など」の部分に書くべきだと勝手に想像したのですが・・・。

4. 【175879】 投稿者: 任せて  (ID:lB.PchwTDCI) 投稿日時:2005年 09月 21日 19:41

> 情報によると,学習院初等科の面接では,父母の家系や出身校,仕事,勤め先について,一切聞かれないそうです。

文部省の指導により、いかにも縁故者を選別するような面接は禁止されているはずです。
    これは、学習院のみではなく、すべての私学にあてはまります。
    ただし、「お父様の仕事の経験を通じて、子育てに役立っていることがあれば教えてください。」などの
    質問はありえます。ステータスが高い職業であれば、ここで思いっきりアピールできると
    思います。

> 父母の出身校や会社・勤め先については,この「など」の部分に書くべきだと勝手に想像したのですが・・・。

そのとおりです。志願者にとって有利だと思われる情報は遠慮なく書くのはある程度常識です。

5. 【176100】 投稿者: 輔仁  (ID:Cksft/VlkCQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 23:20

WAKAさん、任せてさん

貴重な情報をどうもありがとうございました。
    大変ためになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す