最終更新:

9
Comment

【299427】面接所要時間

投稿者: ぽち   (ID:ZSHSlI8Qkwg) 投稿日時:2006年 02月 16日 13:37

学習院初等科の保護者面接の所要時間は5分程度と何かでお聞きしたのですが、それくらいですか?でもその時間では質問も2つくらいでしょうか?その中でアピールできるか不安です。経験者のかた、おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【302409】 投稿者: ……  (ID:1Sdk8eTVeSo) 投稿日時:2006年 02月 19日 08:15

    厳密に何分かなどということは覚えていませんが、時間通りに進むことには定評がありますし、もし、5分という情報があるのならばそうかも知れません。でも、質問は2つということはなかったです。父母それぞれに各2問ぐらいではなかったかと記憶しています。アピール……とまでの気持ちは必要ないのではないでしょうか。聞かれたことに誠実に答えるだけだと思います。

  2. 【304313】 投稿者: さすが学習院  (ID:47NBJPz05gs) 投稿日時:2006年 02月 21日 00:27

    合格をいただいた者です。
    面接官の先生方はどちらも
    自由記述の文面を熟読なさっており、
    それに沿った質問が細かく聞かれました。
    ご自分の言葉で、心を込めて書いてあれば、
    言葉に詰まることもないように思います。
    ただ聞かれる内容はとても濃く
    ご主人様と子育ての考え方を近づけておくことが必要です。
    母親は「付け加えますならば・・・」と
    意見を述べることも、話を上手に進める手段かも。
    私どもは10分強だったかと。
    頑張ってくださいね。まだまだ時間はあります。

  3. 【304646】 投稿者: ぽち  (ID:bMjCbzWtk7o) 投稿日時:2006年 02月 21日 10:41

    さすが学習院さまへ
    貴重なご意見ありがとうございました。差し支えなければ、どのようなご質問だったのか教えていただけますでしょうか?知らないことばかりで気持ちだけが焦っております。

  4. 【305349】 投稿者: さすが学習院  (ID:Jz6OcBEHmMg) 投稿日時:2006年 02月 21日 21:38

    矢継ぎ早に質問を受けまして、はっきりとは覚えていないのですが
    とにかく面接集に載るような答えやすい質問ではなかったと
    記憶しております。
     中心は子育てをする上で気を配っていることや、
    そのことによりどのような成長が見られたかを具体例を複数きかれたかしら。
    そこから話は派生していったような。
    事実に基づいてお話しをしないと、相手はプロです。すぐにばれることでしょう。
    こんなことまで・・と思わず、綿密にご用意をなされたら
    よろしいのではないでしょうか。
     先生方は親身になってお話しを聞いてくださいます。
    多少話がつっかえても、怖がることはないと思います。
    ご両親がどれだけ一生懸命子育てをなさってきたのか、
    おわかりになる先生方と信じております。
     偉そうなことを書いて申し訳ございません。
    お役に立てれば嬉しいです。

  5. 【306805】 投稿者: 保護者  (ID:dsQyQ/EFaTk) 投稿日時:2006年 02月 23日 00:36

    横から失礼致します。


    今回の入試のことは存じませんが、前々回までは基本的に面接時間は短かったと思います。


    我家の場合は感覚的には3分くらいではないかと思いました。
    えっもうおしまい?と思ったのを覚えています。
    一緒に受けた友人もびっくりするくらい短かったと言っていましたし。


    内容については、人それぞれのようですね。

    うちの場合は、子育てをするうえで気をつけていることとか、
    子供の成長を感じたときのこととか、割と抽象的な質問だったと思います。
    抽象的な質問に具体例を交えながらお答えしたことを覚えています。

    友人の場合は、中等科と女子部出身の夫婦でしたので、主管の先生のお話など
    をしていて終わったそうです。



    内容はともかく、面接の先生方の態度はとても礼儀正しく、丁寧で、
    さすがは!と感じて子供を預ける安心感が増したのを鮮明に思い出しますね。

    いろいろな小学校で様々な面接を受けましたが、初等科の面接は受ける側に
    とっても非常に好印象でした。

    あまり怖がることなく、普段考えていることを話せばいい、くらいで
    望まれてもいいのではないでしょうか。

    また、面接時間の長短は合否に影響はないと思っていいのでは。


    がんばって下さいね!

  6. 【307008】 投稿者: ぽち  (ID:NngtBuPxHtw) 投稿日時:2006年 02月 23日 09:27

    皆様、ご体験にもとずく貴重なお話ありがとうございます。いろいろ準備してがんばります。

  7. 【321734】 投稿者: ……  (ID:1Sdk8eTVeSo) 投稿日時:2006年 03月 11日 19:02

    >母親は「付け加えますならば・・・」と
    >意見を述べることも、話を上手に進める手段かも。

     この手段は必ずしもいいとは思えないのですが。母親が出すぎた感じになるのは、私は反対です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す