最終更新:

1
Comment

【377282】個別試験での言語

投稿者: いろはにほへと   (ID:dzeZhdh5Pcc) 投稿日時:2006年 06月 02日 00:24

昨秋に受験準備を始めた頃から3回ほど、各回とも別の講師の方々から、滑舌?(カツゼツ、いざ確認しようとしましたら広辞苑に載っていないのですが・・・)と幼音(幼児音?)のご指摘を受けたことがあります。また、別の先生によれば特別マイナスになるほどでもないとのことでした。口内で舌がひどく動いている様子を実証までしていただいたり、しっかりした内容や流暢さとのギャップかかえって発声面のマイナスを目立たせているなどの説明をされ、かなり心配になりました。
成長とともに改善されるような気もしましたので経過を見守っていたのですが、まだ時折、聞き返されてしまうことがあります。こちらに限らず話す力は重要視されていると思うのですが、どの程度対処すべきか苦慮しています。意識させすぎて話す意欲を奪ってしまったり、躊躇するようになってもいけないですし・・・同じような課題がある方(あった方)、よろしければご体験をお聞かせください。ちなみにわが子は5月生まれです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【395922】 投稿者: 国文科卒  (ID:bHv9fjyGIEI) 投稿日時:2006年 06月 27日 23:51

「ヨウオン」は「幼音」や「幼児音」のことではなく「拗音」のことだと思います。
    具体的には「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」など、子音のあとに小さい子音がついた音のことです。これを知っていたからといって対策がわかるわけではないのですが、、、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す