最終更新:

9
Comment

【427279】服装のワンポイントについて

投稿者: はは   (ID:b2/Wn8fVEDY) 投稿日時:2006年 08月 23日 10:08

説明会はまだこれからですが、昨年の投稿を見ていましたら試験時の服装でワンポイントはダメとあったとのこと。我が家ではお受験ショップにてオーダー服を作りましたが胸のところに刺繍で小花があります。こういうのもナシの無地ってことなんでしょうか?靴下もワンポイントなしですか?あせってしまいました。どなたかご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【427960】 投稿者: さくら  (ID:.LO4t7wu./I) 投稿日時:2006年 08月 24日 15:59

    恐らく今年の説明会でもお話しがあると思いますが、目立った服装(履き物を含む)はよろしくないとのことです。合格された方々の中には、うちは気にしないでちょっとした刺繍のあるもので受験したけど、というお母さんもいましたが?
    他の学校のことはわかりませんが服装は親子共々地味な学校です。保護者会、参観日、運動会、遠足(一年生のみ同伴)、音楽会等、皆さん地味です。もし、リッチなイメ−ジでの登校生活をお考えでしたら学習院は外された方がよろしいと思います。お受験の時のご両親の服装がすばらしいブランド品に包まれて面接に挑んでいらっしゃる数組を過去に拝見しましたが、また、入学式にもとんでもなくきらびやかないでたちのご夫妻もその後は控えめなお洋服でした。

  2. 【428000】 投稿者: すおう  (ID:4jmbbZJk0ko) 投稿日時:2006年 08月 24日 17:06

    小花模様がいけないとは申せませんが、気になって落ち着かないならば、
    いまから別のお洋服を用意されてはいかがでしょうか?


    いままで学習面・生活面など細部に気を配ってがんばっていらしたのでしょうから、
    そんなことで当日のコンディションを崩したくないですよね。
    「大丈夫」と経験者の皆様の投稿をいただいても、
    試験・面接当日に周囲と比べて違うことが、気になってしまうかも知れません。


    ちなみに入学されてからの送迎に、お母様がダークスーツに白三つ折ソックス、
    という一昔前の教員風の方もいらっしゃいます。
    現代のファッション感覚とくらべいかに地味であるか、
    想像していただけるかと思います。

  3. 【428155】 投稿者: さくさくら  (ID:YK95Yv/Z6UY) 投稿日時:2006年 08月 24日 21:37

     なぜ大きなワンポイントがいけないか,については,「試験の時に,目印とならないように」という意味だと聞きました。
     つまり,試験官になる先生に,事前に「私の子どもは頭にリボンをつけています」「胸の花柄が目印です」などと情報を入れることができないように,という配慮のようです。ちなみに,当日もう一度くじ引きをして,試験をする順番を決め直すのも,そのようなことで公平さを欠くことがないように,という配慮のようです。事前に出願番号を試験官の先生が知っていたとしても,当日の受験番号はわからない,ということでしょう。
     ですから,ワンポイントそのものが「派手だから」いけないのではなく,目印とならないように,というのが本当の目的のようです。
     もしそのワンポイントが小さくて,目印にならない程度だと保護者が判断するならば,よろしいのではないでしょうか。(入試説明会や入試要項にそのようなお話や記述がないとすれば)
     ただ,入学してからのセーターなどは,校則としてワンポイントが許されていません。

  4. 【428356】 投稿者: はは  (ID:n4VIf7WnqeY) 投稿日時:2006年 08月 25日 09:21

    皆様の貴重なご意見、ありがとうございました。まず気持ちが万全の体制でのぞめるよう、気になるものはなくしていきます、

  5. 【665458】 投稿者: 愛子様のお受験服  (ID:Mp.IuA/E/S6) 投稿日時:2007年 06月 19日 21:16

    宮内庁のHPみたら、2005年12月のお誕生日の愛子様の写真(みかんを採っている)が載っていた。お受験時にお召しになった紺の服という。小さな刺繍がいくつか入っていた(ファミリア製と思われる)。これくらいならいいのでは?

  6. 【669453】 投稿者: 洋服ではありませんが  (ID:cd6RI6DuhLE) 投稿日時:2007年 06月 25日 23:53

    ほんのちょっと青い線が入った上履を使用したところ、別室に呼ばれ
    上履に白いテープを張られました。子供が若干動揺し、焦りました。
    ご参考まで。

  7. 【676539】 投稿者: 昨年の面接  (ID:r2OeR4FzcTA) 投稿日時:2007年 07月 08日 01:06

    はは 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 説明会はまだこれからですが、昨年の投稿を見ていましたら試験時の服装でワンポイントはダメとあったとのこと。我が家ではお受験ショップにてオーダー服を作りましたが胸のところに刺繍で小花があります。こういうのもナシの無地ってことなんでしょうか?靴下もワンポイントなしですか?あせってしまいました。どなたかご指導ください。


    昨年受験致しました。やはりオーダーの受験服には、縁取りがありましたので濃紺のジャンバースカートとボレロの既製品を購入致しました。
    ご縁をいただけたかは、わかりませんが面接の控え室には、色々な服装の方がいらっしゃいました。
    全身赤いチェック柄のワンピースの方や試験といいますか、習い事の発表会というような方もいらっしゃいました。
    個人的な意見ですが、ご縁をいただけば長いお付き合いになるわけで、学校側から提示されている全ての条件を素直に聞き入れる、従える学校が志望校なのではないかと私は思います。
    はは様が、気になるならたとえ既製品でも無地にされる事をお勧め致しますが、洋服の値段や常識範囲内の小花ぐらいでは、合否には全く関係無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す