最終更新:

9
Comment

【43233】入学式のスーツ

投稿者: ホワイト   (ID:YXcSk/ufr9k) 投稿日時:2005年 02月 19日 02:52

間もなく我が子がこちらの学校に入学致します。

保護者の方々は服装は地味な方が多いと聞いておりますが、

入学式のスーツも紺が主流なのでしょうか?

紺は受験時に嫌と言うほど着たので、入学式には違う色のスーツを

着たいのですが、もし、一人で浮いてしまったら・・・と思うと

何だか不安です。

最初は皆さんと同じ様にしたいので、教えてください。

また、最初の保護者会の服装はどのような感じですか?

右に同じにしてしまう自分が情けないのですが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【43544】 投稿者: 四谷  (ID:/v0qQDt5gVU) 投稿日時:2005年 02月 19日 14:25

四谷の別の学校に子供を通わせる者です。
    初等科のお母様方は、一学期の間よくお見かけしますが、
    ほぼ100パーセント紺やグレーのスーツで送迎されています。
    送迎でそれですから、入学式は紺が無難だと思いますよ。
    だんだん、最寄り駅(自分の家の最寄)までの送迎になると
    ぐっとラフにされていました。

2. 【44924】 投稿者: ホワイト  (ID:Vs5zdrwt09I) 投稿日時:2005年 02月 21日 03:21

早速のお返事、ありがとうございます。

やはり、紺なのですね。

私も無難にそのように致します。

四谷様、ご親切にありがとうございました。

3. 【49534】 投稿者: 清桜  (ID:418eTiQ0C.E) 投稿日時:2005年 02月 27日 20:50

一体、いつから紺のスーツが主流になったのでしょう?

そしてまた、紺のスーツが最も無難とする思考の始まりは、
    確かどこぞのお受験教室から始まったような…。

いつも思うのですが、あのお葬式に向かうような(失礼!)列の一員には
    なりたくないと、受験期から紺のスーツだけは一着も持たずに来てしまいました。

ヘンなこだわり、と言えばそれまでですが、こげ茶色のジャケットに黒のスカート、
    あるいは黒の上下にスカーフ。たしかに、他にそのようなイデタチのお母さまは
    数名だけでした。

入学式には、淡い水色のスーツを選びました。
    お着物のお母さまもいらっしゃいました。その方も、その後、紺のスーツは一度もお召しに
    ならずに一年を過ごされました。

入学式の後にクラスごとで写した記念写真は、紺のスーツの方が圧倒的で、
    彩りのない、寂しい記念写真となりました。子供たちの顔が妙に白く、写真屋さんも
    露出があわせづらそうでした。正服も紺、親の服装も紺、顔だけが白く見えるのも
    当然なのでしょう。

紺のスーツではたしかに彩りがないと思われたのか、コサージュをつけていらした
    お母さまがいらっしゃいました。卒業式ならともかく、入学式にコサージュ?
    今や、服装マナーはどうなってしまったのでしょう。

私が通っていた頃は、保護者の方の服装はワインレッドのスーツあり、
    千鳥格子の柄ものありといろいろでしたが、一向に気にしない方ももちろんおられました。
    いつも地味めなスーツをお召しになっていたり。

かまわないでは、ありませんか?なぜ、自分の着たいものを着ていくと
    極端に浮くだろうと考えてしまうのですか?
    みなさん、常識のある親御さんだからこそ、合格されたのではないのですか?
    そのみなさんなら、ドレスコードを極端に読み間違えるようなことはないと思うのですが。

4. 【49551】 投稿者: 教えてください。  (ID:gDHGVWKV576) 投稿日時:2005年 02月 27日 21:21

すみません、教えてください。
    入学式にコサージュは、マナー違反なのでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【49583】 投稿者: 在校生母  (ID:vmt27qmVaOs) 投稿日時:2005年 02月 27日 22:01

我が家は、娘はこちらにお世話になっていますが、息子は中学受験のこともあって公立に行きました。公立の入学式での母親の服装は明るい色が多いのですが、これはこれで写真で見ると、まとまりがなくてよくないように思いました。個人的な好みなのかもしれませんね。紺色の中に一人二人きれいな色だと綺麗に写るでしょうね。

数年前になりますが、初等科の入学式では100%の父親、90〜95%の母親が紺色でした。違う色のお洋服を着ていくと目立つのは確かでしょう。目立つのがいいと思うか、目立たないのがいいと思うかは、各人の好みだと思います。学校側は母親の服装など全く気にされていないと思います。ただ、服装のことをご親切に(?)アドバイスしてくださる先輩お母様がいらっしゃるのも事実です。

送り迎えの服装については、地味ですが、紺やグレー一色ということはないと思います。印象としては、お母様が毎日お洋服を変えるような学校ではないということでしょうか。どちらかというと地味にしておく方が人間関係はスムーズにいくように思います。いずれにしても、子供の学校であって、母親が通うわけではないので、あまり気になさらなくてもよろしいのではないでしょうか。

6. 【54182】 投稿者: 清桜  (ID:k8x/IviFKxk) 投稿日時:2005年 03月 06日 02:56

もともと、卒業式は厳かに、との意向からスーツなら紺や黒系が主流だったのですが、
    それだと喪服に見えてしまうとの配慮から、明るい色のブラウスやコサージュが
    使われました。

入学式は、晴れやかな舞台という意味合いをくんで、明るい色彩の装いでした。
    ですから、入学式に黒や紺を着てしまうと、必然的にコサージュなどで「喪服
    ではありません」という意思表示をせねばならなくなったというのが、現状なのでしょう。

私自身も卒業生ですが、親の時代と自分の今の時代とでは、傾向が違うのも
    仕方のないことなのかもしれないと考えています。

ただ、服装を地味にしているからといって、人間関係がスムーズに行く、
    というのは、あまり根拠がないと思います。
    むしろ、スムーズに行って欲しい、という願望のみが存在するのでしょう。

装いが地味でも、顔の表情や雰囲気が他者を寄せ付けないようであれば、人間関係を円滑に
    進めていくことは、服装の力だけでは、なんともならないように感じます。
    私自身、いつも無表情な方よりは、いつもにこやかに会釈を返してくださる方のほうが
    お近づきになるきっかけが、つかみやすいもので。

7. 【56442】 投稿者: カジュアル母  (ID:wE7JJ4Uh7eo) 投稿日時:2005年 03月 09日 09:45

便乗させてください。今までお受験の紺のスーツ一着しか持たぬまま何とか過ごしてまいりましたが、毎日の送迎となると何着か揃えなくてはと思っております。あまり予算もないため、5万円位で購入できるスーツのブランドまたはお店をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。(若むけのブランドは細くてはいらない体型になってしまいましたので、いわゆるミセスサイズのもの)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す