最終更新:

3
Comment

【553992】男の子はしっかり者が多いのでしょうか?

投稿者: 悩み   (ID:UKbyCGlaWgI) 投稿日時:2007年 02月 02日 02:47

今年初等科受験を考えています。男の子ですが、早生まれなうえ運動神経も良いとはいえない子どもです。初等科は運動能力のあるしっかり者が合格すると聞いていますが、本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【610796】 投稿者: いろいろでしょう  (ID:Yr.Y87Lvkbk) 投稿日時:2007年 04月 05日 23:54

    子どもが初等科に在籍しているものです。
    初等科といえど、親子共々はっきりいっていろいろです。
    特に男の子はいろいろな意味で相当お元気なお子さんもいるようです。
    もちろん皆が皆と言う訳ではないですが、全てのお子さんがしっかりと前を向いて席に座っているわけではないみたいです。
    あまりに素晴らしいイメージをもたれないほうがいいと思いますよ。
    あれだけたくさんの子供が集まっているのですから…

  2. 【689728】 投稿者: 印象  (ID:CQUT/vE/4/o) 投稿日時:2007年 07月 30日 21:34

    しっかりものというよりは、じっくりタイプが多いように思いますが・・・・

  3. 【690179】 投稿者: サクラサク  (ID:XTAIoc599Kc) 投稿日時:2007年 07月 31日 19:28

    私の知る範囲では、大多数のお子様は礼儀正しく、何事にも丁寧なお子様が多いように思います。

    但し、<いろいろでしょう>様のおっしゃるとおり、机にまっすぐ座れない、または、やんちゃの度を越えたお子様も残念ながら、見受けられるようです。

    当然、学校として個人指導や家庭への連絡を行っているとは思いますが、ご両親の捉えかたによって改善度合いはさまざまであると聞いております。

    学校は教育の場です。但し、どんなに優秀なスタッフがそろっても、伝統があっても、家庭の協力が無ければお子様をまっすぐに教育し育てることは難しいと思います。


    自己中心的でなく、協調する心を持ち、他人の痛みがわかるお子様であること。
    そして、一番重要なのは、ご両親が学校を信頼し、学校教育に対して家庭が担う役割をシッカリと理解し、子供と共に学ぶ姿勢があることだと思います。

    ご家庭にその姿勢があれば、多少運動神経が鈍くても(ゴメンナサイ)、シッカリ者じゃなくても学校側は喜んで迎えてくれると思います。


    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す