最終更新:

3
Comment

【93601】通学範囲について

投稿者: 今年受験します   (ID:puyU140kYEs) 投稿日時:2005年 05月 18日 21:25

はじめまして。今年受験を考えています。男の子なのですが、埼玉県さいたま市に住んでいます。こちらのほうから実際に学校のほうまで通われている方はいらっしゃるのでしょうか?また、通学グループみたいなのはできるのでしょうか?伝統、学風に惹かれ、ぜひ皆様方の一員になりたいのですが、新宿と遠いのが気になります。どうかよきアドバイスありましたらお教えいただければありがたいです。また、受験するにあたって、家庭で心がけていたことなどアドバイスいただければ幸いです。愚問で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【95521】 投稿者: 桜咲け  (ID:p0cbPoUJcsc) 投稿日時:2005年 05月 22日 00:58

レスがなかなか付かないようなので、
    あまり詳しくはありませんが、ご参考までに。

通学範囲についてですが、学校からは特に制限がなかったと思います。

実際には、都内在住の方が圧倒的に多いですが、神奈川や埼玉の方も
    けっこういらっしゃいますよ。
    埼玉の中でも割と遠いところから通っている子もいると思います。
    (実際の地名は出せませんが、「今年受験します」さんのお住まい方面の
    方は実際にいらっしゃいますよ)

他の私立小学校のお話を聞くと、学校の方針としてなるべく早く親の送迎を
    やめて、自力で登校するようにと指導される学校が多いようですね。
    極端な場合は、入学式の翌日からとか・・・
    学習院ではそのようなご指導はありませんので、親御さんが「もう一人でも大丈夫」
    と確信されるまで、例え1年間でも学校の送り迎えが可能です。
    この辺は、各学校の考え方の差であり、どちらが良い悪いというものではないでしょう。

もしも通学が遠くてご心配であれば、安心できるまで送迎されるという方法もありますね。
    (但し、電車でですよ。)

通学グループについては、特にありません。
    家の方向がご一緒の方が、自然と一緒に帰るようになるみたいですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

これから、いろいろと受験準備で大変な時期に入るかと思いますが、神経質にならないように
    しながら、お子さんと頑張って下さいね。

経験からいえば、学習院の入試では基本的な躾が一番大切で、いろいろな受験のための「訓練」
    は、その次の次くらいかもしれません。
    「元気に挨拶」「お話する時は相手の目を見て真剣に聞く」というのが我家で最も気をつけた
    ことでした。

学校が子供に何を求めているのかは、学校説明会で科長先生のお話を聞くとよくわかります。
    是非出席されて、参考にされると良いと思いますよ。

2. 【95936】 投稿者: 今年受験します  (ID:puyU140kYEs) 投稿日時:2005年 05月 22日 20:16

桜咲け様
    丁寧なお返事ありがとうございます。さすがに学習院に通われているすばらしいお人柄が感じられました。通学範囲、アドバイスなどとても参考になりました。普段の生活を気をつけ秋までがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

3. 【122553】 投稿者: 元埼玉県民  (ID:gfFis68Dgqo) 投稿日時:2005年 06月 30日 17:59

かれこれ20年近く前の話ですが、さいたま市よりも更に40分ほど奥まったところから通ってらっしゃるお嬢さんがいらっしゃいましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す