女子美の「なんでも質問会」レポート
慶応幼稚舎にサラリーマン家庭は少ないですか?
初めて投稿させて頂きます。
4歳の息子の小学校受験を考えています。
教育方針に惹かれて慶応幼稚舎の受験を検討し始めたのですが、合否のレベルもさることながら、標題の件を懸念するようになりました。
我が家は主人がメーカーのサラリーマンで、私はデザイン関係の仕事をしております。(会社員として)
今のところ一人っ子の予定で、息子自身も好奇心旺盛でいろいろなことを覚えるのが好きなようなので、経済的に許すのであれば受験させてやりたいと思っているのですが、実際のところ、幼稚舎を検討されている方はサラリーマン家庭の方は少ないのでしょうか?
噂や世間の評判を鵜呑みにするタイプではないのですが、もし本当に親や祖父母の経済力や家柄の秀でたご家庭ばかりなようでしたら、逆に我が家には魅力が薄い(不釣り合いという意味で)ので、ご質問させて頂きました。
親の経済力のご質問で、甚だ不躾ではございますがご意見頂けましたらありがたいです。
(過去ログで同義の投稿は拝見致しました。その上での投稿です。)
※ちなみに年収は1000万程です。年間150万程の学費の捻出は問題ないのですがその他にも多額の費用がかかると聞いております。
収入の話題は品がないのですが、校風に見合うかどうかの判断材料として・・・
どこでも今は、普通の家庭の子どもが多いのではないでしょうか。
学費が払えるかどうかなので、払える経済力のある人たちが自然と集まるのだと思います。
その経済力が家柄までも表しているかというとそうともいえません。
それは、今の時代、経済力と家柄というのは必ずしも比例しないからです。
そして、その経済力についてもあきらかなものではなくて、奨学金制度や借入金などの他者からの支援によっても賄うこともできるので、そういうことを考えると経済力があるかないかともいえないのです。
学歴についても縁故としての役割を果たすためには、広義的だといえるでしょう。
そのために、今は、家柄や親の職業、学歴によって定義づけることはできないと思うのです。
今、通学している人たちでさえ、その定義がはっきりしないので、外部者にわかるはずもないのでしょう。
つまり、そのような定義というのは実際にはないと思いますが、それを定義づけたい人たちがいるということではないでしょうか。
やっぱり慶應は幼稚舎から入った方がいいですよ。
家は残念組なので中学へがんばって・・・と思っていましたが、上に行けば行くほど「えぇぇ!!」って家の人たちが学力勝負で合格していってますよ。
お金持ちだのサラリーマンはいない?なんて思うのは幼稚舎までで、やはり幼稚舎はエスタブリッシュな環境なのだと思います。
塾高あたりになってくると、アパート住まいでも学力があって学費が何とかパートで賄えるっていうような家がたくさん入ってきますよ。
やはり真の慶應ボーイって幼稚舎からなのかな?
今、大学4年生は就活で大変ですが、慶応の学生の大半は既に内定を
複数いただいています。4月の一週目で就活を終えた学生も少なく
ありません。
しかし、幼稚舎上がりの学生は希望に沿うような企業からの内定を
もらえていない事実をご存知ですか?幼稚舎上がりは期待されていない
ようです。
意外にも志木校から大学に上がった学生を優秀な企業は求めている
とのことです。
幼稚舎上がりは楽ではなさそうですよ。まあ、親の会社に入ることが
保証されていれば別でしょうが。
私の知り合いの40代半ばの独身男性、いつでも紹介しますよ。
幼稚舎からずっと慶応で、なぜか文系学部を6年掛けて卒業
して親の縁故で大企業に入り、いまだに平社員ですけど。
優しい感じのいい人ですが、女性への関心がないのか、全く
浮いた噂もありません。自分の持家があって1人で住んで
ますから、いつでもお嫁入りOKかも。




































