女子美の「なんでも質問会」レポート
慶応幼稚舎にサラリーマン家庭は少ないですか?
初めて投稿させて頂きます。
4歳の息子の小学校受験を考えています。
教育方針に惹かれて慶応幼稚舎の受験を検討し始めたのですが、合否のレベルもさることながら、標題の件を懸念するようになりました。
我が家は主人がメーカーのサラリーマンで、私はデザイン関係の仕事をしております。(会社員として)
今のところ一人っ子の予定で、息子自身も好奇心旺盛でいろいろなことを覚えるのが好きなようなので、経済的に許すのであれば受験させてやりたいと思っているのですが、実際のところ、幼稚舎を検討されている方はサラリーマン家庭の方は少ないのでしょうか?
噂や世間の評判を鵜呑みにするタイプではないのですが、もし本当に親や祖父母の経済力や家柄の秀でたご家庭ばかりなようでしたら、逆に我が家には魅力が薄い(不釣り合いという意味で)ので、ご質問させて頂きました。
親の経済力のご質問で、甚だ不躾ではございますがご意見頂けましたらありがたいです。
(過去ログで同義の投稿は拝見致しました。その上での投稿です。)
※ちなみに年収は1000万程です。年間150万程の学費の捻出は問題ないのですがその他にも多額の費用がかかると聞いております。
収入の話題は品がないのですが、校風に見合うかどうかの判断材料として・・・
途中とばしているのでかぶっているコメントがあるかもしれませんが、小受をやってみて思ったのは、想像以上に子供の実力を見られている、ということ。
大学附属はコネが大半かと思っていました。
ご出身の方が出身校を受験するのは自然の流れですし、情報もかなりお持ちなので対策もしっかりされてますし、数として多くなる分その中からの合格も増えるのでしょうが、蓋を開けてみれば実際全く無縁の子もけっこう受かっていました。(ただし、他人から見てもやっぱり受かるよね、というタイプの子たちで、もちろん普通にお金持ちでもあります。そこはやはり私立ですのでね。)
こちらは入学後、担任の方針にもよりますが、本当~に勉強しません。
勉強面を塾やお稽古で補うとなると更にお金がかかります。
正直サラリーマン家庭は行くような学校ではないです。学費だけじゃなく習い事や遊びや色んなことに何かとお金がかかりますので。教育方針が気に入っただのおっしゃる方はたくさんいますが、教育方針以前の問題で、子供が向いている向いていないとかどうこうよりも、ご自分達が幼稚舎にふさわしい家庭かどうかではないでしょうか。それに言ってしまえば、幼稚舎あがりは苦労知らずと世間からは思われてますので、就職活動が非常に不利です。こちらの学校はご実家が自営業で継がせる準備がある将来も約束されたお子さんが人脈を育む場所と考えたほうがよいです。




































