最終更新:

267
Comment

【1220401】慶応幼稚舎にサラリーマン家庭は少ないですか?

投稿者: みやび   (ID:0gg6kyAor0.) 投稿日時:2009年 03月 10日 21:11

初めて投稿させて頂きます。

4歳の息子の小学校受験を考えています。
教育方針に惹かれて慶応幼稚舎の受験を検討し始めたのですが、合否のレベルもさることながら、標題の件を懸念するようになりました。

我が家は主人がメーカーのサラリーマンで、私はデザイン関係の仕事をしております。(会社員として)

今のところ一人っ子の予定で、息子自身も好奇心旺盛でいろいろなことを覚えるのが好きなようなので、経済的に許すのであれば受験させてやりたいと思っているのですが、実際のところ、幼稚舎を検討されている方はサラリーマン家庭の方は少ないのでしょうか?

噂や世間の評判を鵜呑みにするタイプではないのですが、もし本当に親や祖父母の経済力や家柄の秀でたご家庭ばかりなようでしたら、逆に我が家には魅力が薄い(不釣り合いという意味で)ので、ご質問させて頂きました。

親の経済力のご質問で、甚だ不躾ではございますがご意見頂けましたらありがたいです。
(過去ログで同義の投稿は拝見致しました。その上での投稿です。)


※ちなみに年収は1000万程です。年間150万程の学費の捻出は問題ないのですがその他にも多額の費用がかかると聞いております。
収入の話題は品がないのですが、校風に見合うかどうかの判断材料として・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 25 / 34

  1. 【4716789】 投稿者: 不利ってほどじゃないけど  (ID:egPlXuIBGH6) 投稿日時:2017年 09月 26日 17:02

    就職で有利にはなりませんね。
    リーマンでも遺産などでふんだんな資金源があり、留学などもさせてやれば、話はべつかも、ですけどね。
    ま、基本的は家業を継ぐ前提で。

    体育会で商社にでも就職させらせれば万々歳でしょうね。
    費用対効果なしですが。
    ふつう、リーマン家庭なら中学受験で十分です。

  2. 【4750292】 投稿者: とおりすがり  (ID:v9SD28HXjsY) 投稿日時:2017年 10月 24日 21:20

    慶應に限らず、私学は多額の寄付金が欲しい。
    で、普通のサラリーマンの家庭がいちばん寄付金が少ないというのが実態です。。
    私学の会合で、
    普通のサラリーマンの子弟が増えたので寄付金額が少なくなったという話はしょっちゅうされています。
    で、慶應も(というか慶應だからという面もあるが)
    多額の寄付金はのどから手が出るほど欲しいのは確か。
    だから、元プロ野球選手(覚醒剤でちょっと前に捕まった人ね)と売れないアイドルの子供(おせじにも頭が良いとか、品が良いとか言えない)であっても
    慶應幼稚舎に合格したりする。
    なので、学校側としては、普通のサラリーマン家庭の子弟には、できれば入学して欲しくないという本音はある。
    ただ、あまり露骨にやると色々と問題があるので、一定のサラリーマン家庭も子供の出来が良さそうなら受け入れているというのが現状。
    したがって、普通のサラリーマン家庭だから、それだけを理由に蹴られるということはない。
    こういう学校は、学費や寄付金以外にも、色々と出費があるのは覚悟しなければならない。学校で何か行事をする場合に必要な物を、クラスのみんなが買うのに一人だけ買わないということはなかなか言えないし、
    友達付き合いや保護者の付き合いでも相応の出費があるのは仕方ない。
    着る物とか所持品もそれなりに気を使うし。
    この程度の収入ですと、
    2人目、3人目の子がもしできれば、上の子の慶應通いが経済的に重荷になってくる可能性はあります。1人だけなら何とかやっていけるかなという感じ。
    なにせ、慶應幼稚舎に入るということは、
    基本的には、中・高・大学とずっと慶應ということになるので
    長期間にわたるそれなりの出費は免れません。

  3. 【4755497】 投稿者: 有名じゃない実家  (ID:/HkwzxCTif.) 投稿日時:2017年 10月 30日 00:09

    幼稚舎に実家が老舗料亭の人っていますか?
    いるなら超トップクラスの店ですか?

  4. 【4755509】 投稿者: ??  (ID:Phx/SJwxrmc) 投稿日時:2017年 10月 30日 00:21

    大切なのは実家の格ではなく、ご紹介者の格です。格が高い方の顔を立てつつ、イチ押しになりましょう。
    フリーであれば、親の職業も実家も関係ありません。

  5. 【4757126】 投稿者: だからさ…  (ID:tiRSFoaim9k) 投稿日時:2017年 10月 31日 17:24

    格の高いご紹介者ってどんなひと?
    そのヒトが誰にお願いすると効くの?

    仕組みを知ってる教諭や教授の子供、孫で不合格や合格がいるけど?その差はなに?
    上の子が合格で下の子NGとか、その逆とか、どうしてそういうこと起こるの?ルート確立してれば、二回目ダメとかおかしくない?
    保護者が幼稚舎〜慶大医者だけど、幼稚舎NGだったお子さんもいます。

    そういうの反論が全く説明ないよね?>コネコネいう人達w

  6. 【4757467】 投稿者: 名無し  (ID:TX0Avgaa2qc) 投稿日時:2017年 10月 31日 23:19

    多額の寄付金が出せなくても、両親が幼稚舎出身のサラリーマン家庭を
    なぜか入れてしまう学校。
    何かメリットある?

  7. 【4757497】 投稿者: たぬき  (ID:BtlX0M84nzQ) 投稿日時:2017年 10月 31日 23:45

    いえ、慶應出身者がいないからといって諦めることはないです。

  8. 【4762145】 投稿者: とおりすがり  (ID:EdaK/MPnWs2) 投稿日時:2017年 11月 05日 09:28

    慶應に強い影響力がある福沢本家に紹介してもらう場合、
    何のつながりもないと
    うん千万円という紹介料が要るという話を聞いたことがある。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す