在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
縁故ナシで幼稚舎合格された方にお聞きしたいです
①どのようなお子さんですか
②受験までに親として努力されたことは何ですか
③「光る子ども」とは結局どういうお子さんだと思いますか
④お子さんは入学後どのような学校生活を送っていらっしゃいますか
⑤お子さんの将来についてどのような展望をおもちですか
たくさん質問しまして申し訳ありません。
少しでも参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い板hします。
子供は見ていらっしゃるでしょう。
フリーの女児は、できる上に可愛い子が多いです。
が、目に止まる、止まらない、は当然にあると思います。
自分が担任をするとしたらと、想像してみてください。
余計な手はかからなくて、将来が楽しみで、あの子は自分の教え子なんだと誇らしく思えることがありそうな子どもには、◎をつけたくなるかも?
できる子は合格をいただけなかった子のなかにもたくさんいるので、合格は宝くじに当たるようなもの、という意味でした。
らららさんの「宝くじ」が本当に言いえて妙。おっしゃる通り。
別の方が書いている「くじ引き」では決してないです。ランダムに合格を出しているわけではなく、しっかり子供を見ていると思います。その年その年でお好みがあり、ほしい子供像も違うので昨年ああいう子が受かったから今年はタイプの似ているこの子が…と期待してもうまくいかないのが幼稚舎。
フリーとされる女児合格者をお教室つながりで知っていますが、皆さんまずご両親がとんでもないご職業。サラリーマン家庭は皆無です。そしてご本人方も見目麗しく優秀です。獣身の学校らしく、体力面でも優れています。女子に限ってはまぐれ当たり、タナボタで入った子は一人もいないと思いますね。
仮にうっかり普通の子、一般家庭が入ってしまうとあとが地獄。6年間クラス替えもないですし、お付き合い含めて、ね。
男子フリーなんかはもっと優秀な子を入れれば良いのに。
学校はよりどりみどりなんだから、もっとオリンピックとかで活躍できるポテンシャルのある子を選んで活躍してもらえば学校の名も上がるってもんなのに、なんでそれをしないんだろう。
残念ながら結局家の力がほとんどで子供はそんなに見られてないのが現実だよ。
子供だけ見ると正直「なぜこの子が」というのも結構いて、じゃあ親は?と見てみると医者、士業、外資などでああやっぱりねとなるパターンがほとんど。
150周年だから学校も家庭の懐意識してるよね。一般企業の勤め人はごく少数かと。
幼稚舎イコールコネないとだめとか、20年前の話です。今も確かに、卒業生は強い!でもどこの学校でも一緒でしょ?変わりないですよ。
フリーはいます。うちもフリーで入りました。
子供が目を引くほど魅力があれば必ず入れる学校です。落ちた方の嫉妬があまりにもひどすぎるからこんな話で盛り上がるんですよ。
親の力以前に、子供をみてます。そこをしっかり受け止めてください。
それと、あえて言わせていただきます。
ただの医者や弁護士じゃ尊敬されないレベルの学校ですよ。医者や弁護士だからって普通に落とされてますよ。病院経営、弁護士事務所経営で初めて同じ土俵に立てる世界が幼稚舎です。
それにうち含めフリーは必ずいますが、運動能力高いですよ、みなさん。指示行動と潜在能力って違いますから。運動能力が高い子はかなりいるし、実際に大会出場なんてクラスに何人かはいます。確かに、こいつ強コネだろうって子供もいます。明らかです。でも各クラスだいたい1人いるかいないか。
あとはみなさん、まともですよ。




































