最終更新:

31
Comment

【1079040】頑張ったね。

投稿者: 脱力感。。。   (ID:NStTmPGBBSw) 投稿日時:2008年 11月 04日 00:15

今日までに無事試験が終わりました。
直前に高熱をだし、かかりつけの先生に出来る限りの事をして頂き望んだ試験。
息子は今までの事をすべて出し切ってくれました、本当に文句も言わず良くやったと恥ずかしながら褒めてやりたいです。
私共も今日までの日々が走馬燈の様に頭を過り、今は息子との穏やかな時間を大切にしております。
あとは良いお知らせが来る事を切に願っております。
本人はとても楽しんで戻って参りました、息子が苦手としている問題が出なかったのと先生方が盛り上げて下さった事と思います。
内容を聞いて見て、この試験で先生方はどんな事を見ているのでしょう?
お友達のお母様と話すとやはり日によって問題は違っているようですね。
また、月例によって合格される割合は偏りがあるのでしょうか?
お話によりと、ふたを開ければやはり身内が多く、全くの縁故なしは本当に少ないとはお聞きしておりますが、、、本当の所はどうなんでしょうか?
私立なので縁故の方が多いのは十分承知なのですが、我が家にも希望はあるのでしょうか?(我が家は全く縁故もなく両親も卒業生ではございません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1079087】 投稿者: この掲示板で  (ID:g3ZCDnUwdlk) 投稿日時:2008年 11月 04日 02:12

五回や十回書いていますが...

身内って卒業生ってことですかね? 縁故って何?

教職員の子息でも、OB/OGの子息でも、大手有名企業役員(ファミリー
    ビジネス)の子息にも不合格な方、沢山いらっしゃいます。
    塾長?舎長?代議員?それとも政治家?誰の紹介だとどんなゲタ履かせて
    くれるの?上記の方々と付き合いある人何千人いるか想像できますか?

「慶應卒業して良いことあった。子供(孫も)入れてやりたい」と考える
    塾員(卒業生)が、無数(何万人も)もおり、そしてソコソコ社会にでて
    成功している方多いので、他校でありえない位、受験者母数の卒業生子息の
    割合高いですよ。だから卒業生子息が多いのは当たり前。

それを不合格した妬みで「縁故が大半」というのだと思いますよ。
    「学校は何をみているのでしょうか?」が本当に語れる人がいれば
    個人塾開催ないしは印税で暮らしていけますよw

小学校受験(付属の部)では最高峰(最高倍率)の学校ですから
    「運」だと思った方が精神衛生上良いと思いますよw

2. 【1079091】 投稿者: 連合みたかい  (ID:bk1SbZiR7mM) 投稿日時:2008年 11月 04日 02:28

脱力感さんお疲れ様でした。
    今まで勉強してきたものを出し切った達成感と結果がでるまでの
    不安な気持ち、よくわかります。
    清清しくてでも不安で・・・・
    こちらの学校だけでなく受験したみなさんが同じ気持ちに
    なると思います。
    良い結果がでることをお祈りしています。

この掲示板さん
    脱力感さんは心の底からの気持ちを書いたのだと思います。
    特に幼稚舎に関しては最高峰ですからご縁をいただくのは
    本当に大変ですし、倍率も高く、合格基準も私たちの知る範囲を
    こえていると思います。
    不安になるのは当然だとおもいませんか?
    書きこみの最後に「W」をいれるのははっきり言って
    良い気持ちしません。
    脱力感さんは本音をぶつけているのですから。
    「不合格した恨みで縁故が大半」・・・・そうでしょうか?
    政治家の推薦であっても入れるとは限りません。理事枠、評議員枠、
    1名持っていて、それだけで定員をこえています。
    その中での争いですよ。
    勿論きらりと光るものがあるお子さんは一般枠ではいれます。
    女子に関しては定員も半分ですし大変難しいです。
    「もういっぱい」と断られることもあります。
    この学校ではありませんが、合格判定会議で出席している方の2名以上の
    賛成がないと合格がいただけない学校もあります。
    縁故だけではありませんが実際にこう言う事実もあります。
    学校によりますけれどね。

3. 【1079095】 投稿者: flower the great!  (ID:OEou4C2/hPs) 投稿日時:2008年 11月 04日 02:45

お疲れ様でした。
     当方も学校は違いますが、あとは結果を待つのみです。
     人事を尽くして天命を待つ、そんな心境でしょうか。
     合不合を分けるものが何なのか、受験する側には知るよしもありませんが、精一杯頑張ったお子さんに良い知らせが届くといいですね。

4. 【1079330】 投稿者: なんだかね  (ID:KFuIDAZAyQ2) 投稿日時:2008年 11月 04日 10:27

連合みたかいさん

>政治家の推薦であっても入れるとは限りません。理事枠、評議員枠、
    >1名持っていて、それだけで定員をこえています。
    >その中での争いですよ。

ALLABOUTネタかなんか?学習院の皇族枠並みの縁故枠はあるかも
    しれませんが「ほとんど縁故」はどうよ?
    知ったかぶり、訳知り風の書き込みする方が、よっぽど良い気持ち
    しませんよwwww

5. 【1082411】 投稿者: あきらめ  (ID:SvUNJxxnH4U) 投稿日時:2008年 11月 06日 22:36

楽しく受けてきたようでしたが、話をきいてみると、我が子だけ「お声かけ」がなかったようでした。
    こどもは何も気がついていませんが、発表まで時間があるだけに、お声をかけられなかったことで落ち込んでしまっています。

6. 【1082548】 投稿者: そんなにたくさん・・・  (ID:GznjscXUueA) 投稿日時:2008年 11月 07日 00:36

「お声かけ」をされたかどうかたずねたところ,「うん,5人ぐらいから」。
    一瞬,えええっ?!と頭が真っ白になりましたが,よくよく聞いたら,全部で10名ぐらいの先生がいらっしゃったとかかんとか?!いくらなんでも1グループに対して10名は多すぎではと思い,一気に冷静になって,こどもの記憶力の不確かさに気が沈んでしまいました。

7. 【1082576】 投稿者: お声かけ  (ID:mwbDKpt2eX.) 投稿日時:2008年 11月 07日 01:18

我が子も「お声かけ」が無かったと申しております。子供から試験内容を詳しく聞き出しましたところ、確かに例年のような質問を先生にされるような機会は無いように思えました。
    子供が言うには、先生は10人ほどいらした様子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す