最終更新:

16
Comment

【152925】試験日の付き添い

投稿者: 真夏   (ID:/J4YQtfEDPM) 投稿日時:2005年 08月 18日 20:15

試験日の付き添いは母親でなくてはいけないでしょうか。
どうしても事情がある場合、父親のみというのはやはり避けたほうがよいでしょうか。
ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【154095】 投稿者: 春子  (ID:33TAtORxBys) 投稿日時:2005年 08月 20日 22:29

    試験日に親がすることは何もありませんでした。本当にお付き添いです。
    ですので、お付き添いに慣れていらっしゃるようでしたら、
    お父様でも大丈夫だと思います。
    お子さんだけでなく、お付き添いの方も先生のおっしゃることをよ〜く聞いて
    行動なさることをお勧めいたします。


  2. 【154152】 投稿者: いく  (ID:rVR21J6FmzU) 投稿日時:2005年 08月 20日 23:33

    試験の時間はどのくらいですか?
    その間、母親(付き添い)は何をしているのですか?
    待っている間、母親も行動観察されているのでしょうか?

  3. 【154206】 投稿者: 合格組  (ID:GL5iu/dBjQw) 投稿日時:2005年 08月 21日 01:06

    経験者です。息子の受験日が土曜日であったため、夫婦そろってという方が多かったようです(我が家もそうでした)。ただ、学校側から付き添いは一人にという指示がございましたので、我が家は子供に何かあった時の事を考えて私(母親)が付き添いました。もちろんお父様の方もいらっしゃいましたよ。

    選考時間は約2時間です。記名すれば途中退室も可能です。退室された方はいらっしゃいませんでした。私は、本を持っていき読書をして過ごしました。

  4. 【154787】 投稿者: 夏休み  (ID:XrIqsYObvPo) 投稿日時:2005年 08月 22日 02:14

    我が家は夫婦で参りました。
    2時間じっと待っていても・・ということで
    途中1時間ほど外出致しました。
    外出された方は何人かいらっしゃいました。

    慶応の試験に来た親御さん方が
    他の学校よりも1番色々な人がいるな という印象でしたね。
    服装しかり 私語や態度しかり・・・。

  5. 【156338】 投稿者: えっ?  (ID:JA4DhzAxlrs) 投稿日時:2005年 08月 25日 07:19

    春子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 試験日に親がすることは何もありませんでした。本当にお付き添いです。
    > ですので、お付き添いに慣れていらっしゃるようでしたら、
    > お父様でも大丈夫だと思います。
    > お子さんだけでなく、お付き添いの方も先生のおっしゃることをよ〜く聞いて
    > 行動なさることをお勧めいたします。
    >

    『お付き添い』って・・・・?
    この言葉って普通なんですか?

  6. 【162149】 投稿者: いいみたい  (ID:uWs3yOBULhc) 投稿日時:2005年 09月 03日 00:42

    今年入学された男のお子さんはお父様お一人が付き添われたとのことです。お父様ご自身が卒業生であり、非常に教育熱心なのが見て取れるような方でしたので、私もなるほどと好感をもちましたが。

  7. 【170323】 投稿者: おひとりで・・・  (ID:wslCupm6MYU) 投稿日時:2005年 09月 13日 21:58

     うちは、記念受験組で丁度父親の定休日だったこともあり、子どもに「お父さんも来てぇ!」とねだられ、両親の付き添いで(娘は)るんるん気分で参りました。そうしましたら幼稚舎の受付をしていた事務の方に、「本当は付き添いはお一人でお願いしたいのですけど・・・、子どもの番号のついた付き添い席の他に、教室の後ろにいくつか椅子が並んでいますから、お一人はそこの空いている席に座っていて下さい。」といわれ、イヤイヤ付いてきた父親が黒板前の椅子に。私は一応静かに指定の席で待っておりましたが、恥ずかしいことに夫は黒板にもたれて居眠りしていました。それでも娘は大好きな父親に一緒に来てもらって張り切っちゃったようで、にこにこ顔で教室に帰ってきました。驚いたことに合格を頂きました。
     本当は一人付き添いらしいけれど、どこにも書かれていませんでした。常識ではどうだったのか・・・今でもわかりません。答えになって無くてごめんなさい。でも、事務の方には「お一人が望ましい」というようなことをいわれました。父・母はどちらでもいいでしょう。中にはいるととても気さくにお父さん方が保護者として参加されていて、学校がそのことを気にされるとは思われにくいです。ご参考までに。

  8. 【170331】 投稿者: おひとりで・・・  (ID:wslCupm6MYU) 投稿日時:2005年 09月 13日 21:52

    ごめんなさい。−合格組−さん(←すごいお名前ですね!)によると、今は「お一人で」と書かれているようですね。
    うちの子のときには帰ってから確認致しましたけれども、その言葉は有りませんでした。
    余計なことを書いて失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す