最終更新:

16
Comment

【1953621】慶応合格の秘訣について

投稿者: 教えて   (ID:CSvrXUWBZiU) 投稿日時:2010年 12月 16日 12:42

はじめまして。
私も主人も公立卒業生、一般家庭です。
慶応は、両親が慶応出身者やお金持ちしか
入れないと聞きますが、そうなんでしょうか?
普通の家庭の子は、合格の可能性はまったくないのでしょうか?
また、一般家庭で合格された方がいらっしゃいましたら、
秘訣を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1953673】 投稿者: 今年終了組  (ID:CVUwtAStuXk) 投稿日時:2010年 12月 16日 13:35

    まったくないとは言えないと思いますが、ほぼ無理と感じます。 まずは紹介者探しから頑張られたら。 11月1日は、有名私立小学校入試が重なります。1・2年受験対策に費やした時間を、ほぼデキレースにその一日を使っても後悔しないか、よくお考え下さい。 どうしても慶應であれば、中学受験のほうが一般家庭にとっては良い思い出にも結果にも繋がるはずです。

  2. 【1953710】 投稿者: 枠  (ID:HQ88FO5ZgT6) 投稿日時:2010年 12月 16日 14:21

    よく幼稚舎は縁故が強いと言いますが、代々慶應関係に強い縁故を持つ家庭でも、なかなか受かりません。
    縁故者が多すぎるので。
    知り合いは、慶應の夫婦、その父親が慶應の教授、という家系でしたが、幼稚舎を受けませんでした。
    どうして?と聞いたら「だって、あんなに倍率高かったら受からないででしょう?」という答えでした。

    一方で、縁故に関係なく受かる家庭もあります。

    縁故、有名人、いろいろ言われますが、おそらくそういう入学があるにしても、一部枠でしょう。
    そうでないと、まったく縁故もない、一般のサラリーマンの子供が受かっている理由がわかりません。
    縁故者だけでも、募集数の何倍もいると思いますから。

    勝手な推測ですが、縁故枠が一部、有名人枠が一部、その他一般枠に分かれると思います。
    その他枠で入るには、やはり輝くほどの才能が必要だと思います。

  3. 【1953770】 投稿者: サラリーマン  (ID:6FmhOKHWsE.) 投稿日時:2010年 12月 16日 15:25

    縁故の無い普通のサラリーマン家庭ですが、今年合格を頂きました。

    試験当日は『楽しんでおいで』と送り出しました。

    子供の様子では、試験を本当に楽しんできたようで、
    帰ってくるなり『楽しかったー』と言ってました。
    それと『友達が出来たよ』とも言ってました。
    親としては「ん?そんな時間あったの?」と不安にもなりましたが・・・

    結局、試験当日に子供が楽しんで、普段の良いところが出せたこと
    が合格に繫がったのだと勝手に思っております。

    「枠」様も仰っているように、縁故の無い方にも門戸は開かれてい
    ます。合格の可能性はあります。

  4. 【1953840】 投稿者: チャンスあり  (ID:dnE7KjNIEog) 投稿日時:2010年 12月 16日 17:03

    全受験層にしめる各層の割合は以下のような感じ。
    ①親が幼稚舎出身30%くらい
    ②親が慶應勤務者10%くらい
    ③親が慶應大出身者40%くらい
    ④新興セレブ(新興企業社長・スポーツ選手など)10%
    ⑤その他一般10%
    つまり、俗にいう慶應関係者と言われる方が80%以上占めているわけです。
    結果、慶應関係者の入学が多くなる。
    その中でも幼稚舎出身親のこの学校に対する思い入れは相当なもの。
    尚、慶應関係者(特に卒業生)でも中学以降に入学した親は、
    幼稚舎に入れること自体が良いと思っていない人も多い。
    (幼稚舎は中・高校・大学に上がる過程で留年が非常に多いため)
    つまり、幼稚舎出身だから7割の確率で合格するのではなく、
    幼稚舎出身・慶應出身者・慶應勤務者の受験者が異常に多いから、
    結果、慶應関係者の合格が多くなるだけの事です。
    ⑤の層が50%以上になれば、こんな結果にはなりません。
    しかし、⑤の層で幼稚舎を志望するご家庭は、幼稚舎の学費が高額なため、
    すべての一般ピープルが受けにはこないのです。
    従って、⑤の層の受験層割合は高くならない。
    これが、ますます慶應関係者の合格を高める結果となっているのです。
    したがって「親が慶應だから」とか「コネがあるとか」とかの理由で
    慶應関係者の合格が多いというわけではありません。
    ⑤の層にもチャンスは十分にあります。

  5. 【1953994】 投稿者: ズバリ!  (ID:rUhhg7Q35gY) 投稿日時:2010年 12月 16日 19:28

    秘訣は、「コネ」「カネ」「血筋」この3つです!

  6. 【1954456】 投稿者: あのう、、  (ID:vbA9CfAQypE) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:07

    大学のみの出身者は、関係者とは呼びません。

  7. 【1954486】 投稿者: 鮭  (ID:xzcWeMmW3ZQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:26

    上でレスされた方。縁故無しでの合格は素晴らしいと思います。
    ただ狭い世界です。個人特定されませんように。

    サラリーマンって正式な呼び名ですか?私は蔑称かと思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す