最終更新:

9
Comment

【338351】制服に関して質問です。

投稿者: ハルウララ   (ID:pWg9Ew27.G6) 投稿日時:2006年 04月 03日 17:00

在校生の保護者様にお聞きしたいのですが、男の子の制服の下に着用する長袖シャツは、学生さんが学生服の下に着る白のカッターシャツのようなものが一般的なのでしょうか?それとも、白であればラルフローレンなどの綿シャツでもよろしいのでしょうか?(ボタンダウンなども含め…)夏の半袖は指定のものがあると伺ったのですが、長袖は特に指定がないとお聞きしました。今年から式や行事の時は黒のハイソックス指定になったようですが、長袖シャツもその時によって使い分けていらっしゃるようでしたらおしえていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【339092】 投稿者: ワイシャツは何でも  (ID:yaKg6HZPbMM) 投稿日時:2006年 04月 04日 20:16

    昔から、式や行事の際は黒革靴・黒ハイソックスですよ。
    最近は運動靴のままで登校させる親御さんが増えていた
    ことは確かですが.

  2. 【339270】 投稿者: ハルウララ  (ID:1rq13Kv/99U) 投稿日時:2006年 04月 05日 00:15

    ワイシャツは白であれば何でもよろしいのですね。靴下は式などの時以外は短いものや紺でも可、と伺いました。ありがとうございました。

  3. 【348013】 投稿者: ママ  (ID:HWK8ahtEks2) 投稿日時:2006年 04月 17日 19:22

    長袖のシャツで綿シャツは見たことがありません。使い分けもしません。
    ましてやラルフローレンは・・・
    半袖は仰るとおりの指定のものです。
    長袖も基本的には学校で出張販売しているものを皆さん着ていらっしゃいます。
    靴下も紺色は見かけません。無難に黒が良いでしょう。
    靴(運動靴)も黒がいいと思いますよ。

  4. 【352183】 投稿者: つばきかいを待て  (ID:Uls8li.ddus) 投稿日時:2006年 04月 24日 03:31

    企業癒着が激しかった先々代舎長が制服一新する愚挙を行いましたが、前舎長がドレスコードを緩めました。
    長袖はなんでもよい。ノンアイロンは楽ですね。
    半袖もボタンダウンやポロシャツでなければなんでも可。
    出張販売するぼったくりで最低のサービスの洋服屋が幅を利かせていますが、本当にあるもので良いのです。セーターなぞは良い例です。また、お古を販売する会が年に一回あるので、見栄をはらないのならそれで十分です。
    しかし、こんなことは担任に聞けば済む事でしょう。他人をあてにせず、学校に聞くべきです。

  5. 【354243】 投稿者: だるま  (ID:nQhqouba2NE) 投稿日時:2006年 04月 26日 23:50

    >半袖もボタンダウンやポロシャツでなければなんでも可。

    今は指定半袖はボタンダウンです。
    それには校章がついているので夏はその半袖だけで登校できるのです。
    ただ強制ではなかったかもしれませんが、他のシャツは上着を着ない限りは着ていません。
    幼稚舎の子供はとても元気なので冬でも殆んどの子がこの半袖で通します。
    長袖はノンアイロンは多いですが、皆さんアイロン掛けてます。(汗)
    ラルフローレンはいないですね〜・・・

    >また、お古を販売する会が年に一回あるので、見栄をはらないのならそれで十分です。

    そう思います。

  6. 【363670】 投稿者: -つばきかいを待て-  (ID:eGxh9mOvwg2) 投稿日時:2006年 05月 12日 14:42

    >今は指定半袖はボタンダウンです。

    白無地のポロシャツ以外ならなんでもよいのだそうです。それなら校章はありません。
    出入りの業者が販売しているだけで、これが「学校指定」ではありません。

    学校資料で明記した物はないのですが、整理すると、
    式日には上着の着用と、革靴、黒か紺のハイソックス。(新聞1836p2参照)
    靴は派手でない運動靴。黒無地が好まれる。
    シャツは長半袖とも白、無地、ポロシャツ不可。
    セーター、ベストは無地の派手でないもの。紺、灰色、白(女子)。
    冬服は必ず上着着用。

    これらの衣類は、出入りの洋服店で購入しなくてはならないわけではありません。
    三越でも、高橋洋服店でも佐藤洋服店でも制服は購入できますし、修理や丈出しに2ヶ月
    待たされたり、人によってクレジットカード支払いを拒否されることもありません。

    男子は汚すし、成長も早いしで、出入りの業者のように倍近く高いものばかり買っている
    わけにはいきませんしね。

  7. 【375030】 投稿者: アップル  (ID:433MA4WV97w) 投稿日時:2006年 05月 29日 20:23

    つばきかいを待て 様へ

    まだご覧になっていますか?
    女の子の母ですが、M月とIデパート以外のお店でも買えるのですか?
    お値段は、M月と比べてどの位違うのでしょうか。
    上着やスカートは値段を考えると既製のサイズで構わないのですが、
    デパート以外の個人のお店で受け付けて下さるのでしょうか。

    上記のお店に直接お電話してもいいのですが、女子のは扱っていません、
    と言われて恥ずかしい思いをする前にお伺いしました。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す