最終更新:

14
Comment

【4928478】幼稚舎、受けるべきかやめるか

投稿者: 馬   (ID:PAZCN4LNqco) 投稿日時:2018年 03月 15日 14:44

長女の受験の時、まさかの海外転勤があり、数年に渡るお教室通いも虚しく残念ながら受けることができませんでした。
長男は年長になるタイミングで、梅雨の時期に帰国となります。
全く諦めていたのですが、次男は人懐っこく明るくお話好きで、先生からも友達からも好かれるタイプで、運動神経もかなり良いです。
ご紹介も頂けるのですが、何しろたったの数ヶ月で受験できる子に仕上げられるか、運良く進んでも合格する確立の方が少ないです。
上は公立小へ編入です。下の子は静かすぎて、こちら向きではないとおもっております。将来的に、他の姉妹に平等でなくなるのが心配なのと、大学院まで家賃生活費まで全員分出せなかったら、という経済的不安もあります。
こう言った場合、やはり受けないべきでしょうか。
受かってから悩めばいいのですが、受かった場合は何がなんでもいかせるべき小学校なのでしょうか。
素晴らしさはわかっているつもりです。周りにも幼稚舎に通っているご子息何人かいらっしゃいます。
ただ、特別には見えなくて。
皆さまなら、受験自体見送りますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4928486】 投稿者: 馬  (ID:qwWi4RNj.32) 投稿日時:2018年 03月 15日 14:48

    訂正
    次男→長男

  2. 【4928505】 投稿者: 見送る  (ID:J1m/SmkfYdQ) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:06

    合格してしまえば無理をしてでも通わせてしまうと思います。

    経済的に不安がある以上、入学して、理系だった場合18年間ずっと逃げる(学費負担のない公立や学費の安い私立へ転校する)ことが出来ないプレッシャーはよくないですよ。幼稚舎組は入学試験を受けていないので留年候補になる可能性も捨て切れません。更に追加で学費が必要になったらどうしますか?

  3. 【4928544】 投稿者: 馬  (ID:PAZCN4LNqco) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:36

    見送る様
    ありがとうございます、やはりそうですよね。
    プレッシャーはよくないですよね。
    こちらの国では、両親が血を見る思いで働き、子供を留学させたり、ボーディングに入れたり、なりふり構わず教育が凄くて、つい何がなんでも子供のためになるように、、と思ってしまっていました。
    何しろどこへいっても性格や元気いっぱいの態度を褒められるので、舞い上がってしまっていたようです。
    普通に行けたら問題ないのですが、余計にかかる場合があるときつそうです。

  4. 【4928853】 投稿者: 悩むよりも受けてスッキリ  (ID:v9FUPxHR0BA) 投稿日時:2018年 03月 15日 19:58

    お受験されてみた方が絶対に良いと思います。

    受けなかったら、もしもあのとき受けていたら…とずーっとその「もしも」にとらわれてしまうと思います。

    幼稚舎は簡単に合格出来る学校ではありません。
    だからもしもご縁があった場合は
    そのあとのことはそこから考えてみればいいと思います。

    ご縁がなければ、もしもはありません。

    特別な縁故がない限り、合格のもしもを考える必要はない学校のように思います。
    幼稚舎は、そういところです。

    受験すればすぐにわかります。

  5. 【4928987】 投稿者: 人の意見は気にせず  (ID:4h8UBgihZ1A) 投稿日時:2018年 03月 15日 21:43

    受験するだけしてみたらいいのでは?
    合格できればそれはそれで。

    縁故でなくても眼力のある、聡明で運動神経抜群な
    子が合格、現在慶應の2年生で子供の幼稚園からの
    友達です。お教室の先生がこの子は慶應むきかも?
    で慶應も受験。まさかの慶應合格で狙っていた
    格下の学校は全部不合格でした。

    受験は一度かぎり。うちも小学校受験しました。
    全部不合格でしたが中学受験にいいスタンスで
    むかえました。受験しなかったもやもやより
    じゅけんしてみれば?短期間ならまあ、割り切って。
    縁故もなく、サラリーマン家庭でも受験している
    ひともいます。

  6. 【4929188】 投稿者: もっと簡単  (ID:7JoKHvf4LGA) 投稿日時:2018年 03月 16日 00:10

    受けなければ合格はないです。受けても受かるとは限りません。その上でどうしたいか…だけでは?

    小学校受験なんて、お金に余裕がある人がするものです。何を見てきたのか存じませんが、海外だって同じ。

    確かな学力を子供に身につけさせたいなら、幼稚舎はないな…もっと違うものを求めて志望する学校です。

  7. 【4930897】 投稿者: 後悔したくないなら  (ID:YvBnJJKIi8U) 投稿日時:2018年 03月 17日 08:48

    受けるだけ受けてみましょう。
    後先後悔しないです。
    受かってから考えてみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す