最終更新:

19
Comment

【82995】電車通学の新入生ママへ

投稿者: 東横線沿線在住   (ID:aE6LPby8vM.) 投稿日時:2005年 04月 25日 18:26

下校時間のころ日比谷線&東横線を利用している者です。
きょうもうるさかった〜。
5人の児童が車内を走り回って、大声で叫んで・・・。
ところがママは注意しません。
しかも、どういうわけか、ママ2名は隣の車両に移ってしまいました。
お願いですから、公共のマナーを守れないうちは児童だけで乗せないでください。
車で送迎なさるか、車内では隣にピッタリくっついてお座りください。
幼稚舎の子たちと乗り合わせると、たいていウンザリさせられます。
T松小の児童たちも沢山乗ってきますが、こちらのママたちは常識がありますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【85779】 投稿者: 在校生父兄より  (ID:gbFEn0.Mr/Q) 投稿日時:2005年 05月 01日 15:23

    すみません、お手数ですが名前を聞いていただき学校へ連絡して戴いても良いでしょうか?
    私も気がつけば注意するようにしています。

  2. 【86365】 投稿者: 東横線  (ID:aE6LPby8vM.) 投稿日時:2005年 05月 02日 23:43

    電話は一度かけたことがあります。
    昨年のことですが、電車内で4〜5人の男児(2〜3年生か?)が、ひとりの男児を執拗にいじめていました。
    その言葉の暴力やすさまじく、「臭い」「貧乏人」「風呂に入れ」などなど・・。

    その4〜5人は、いじめられている子に気づかれないようにランドセルのフタをはずして背中側に折りこんでしまいました。
    丸見えになったランドセルの裏蓋には住所・氏名が大きく書いてあります。

    このご時世に、子どもが住所・氏名を衆人に晒すことは危険極まりないと思い、帰宅後に電話をかけた次第です。
    このときは、その裏蓋に明記してあった氏名を学校にも伝えました。

    今回の新入生5人組も、かなり似た構図です。
    4人がひとりを仲間はずれにしていて、意図的に泣かせようとあの手この手で残酷なことをしています。まぁ、いじめはどこの学校でもあることですが。

    名前を尋ねて学校に通報するのは、ちょっとできそうにありません。
    見ず知らずの人に名前を訊かれて答えるような子どもたちではないだろうし、ママは隣りの車両だし。
    あれから考えましたが、ママたちが子どものそばを離れた理由は、近くにいる大人たちに我が子を叱って欲しかったのかも?
    そういう経験をさせたかったという教育的配慮だったのかな、と思いました。
    乗客たちのウンザリ顔で、車内の空気を読めなかったのは残念なことですが。

    このスレはこれで閉めることにいたします。
    ご意見のある方は、お手数でも別スレをたててくださいませ。

    現在、幼稚舎は連休の真っ只中。
    車内は平和そのものです。



  3. 【86379】 投稿者: ひどい・・  (ID:qfwrTrQ79j.) 投稿日時:2005年 05月 03日 00:14

    低学年でそんないじめ方ができるなんて、かなり家庭の価値観がおかしいのではないでしょうか。家庭にやさしい両親がいて、愛されて、きちんと物の道理を教えられて育てられていても、友人の影響でそんないじめ方をするようになった・・・なんてありえない。
    それもひとりふたりではないなんて、恐ろしい・・・

    お受験塾のそばで、きれいな服着てるのに、お行儀がとんでもなくひどい子供たちと、注意しないママの集団を見て、どうせ落ちるお子さん達でしょ、と思っていたのですが、違うんですね。

    学校は何を見て選んでいるのでしょう。年収?

  4. 【89101】 投稿者: 悲しい・・・・  (ID:GCTDsfBIEVs) 投稿日時:2005年 05月 09日 23:52

    秋に受験を控えておりますが、上記を読み、
    とても悲しい気持ちになりました。
    こんなひどい苛めが電車内でも起こっているなんて・・・。
    親御さんはご存知なのでしょうか・・。
    そして、新入生の事が書かれたほうには、
    親御さんも居たようですが、これを苛めだと感じなかったのでしょうか。
    こちらの学校は、親の出番が少なく、学校にいる時は学校側に
    お任せなので、本当に家庭でお子さんの態度の変化などを注意してみないと・・・。
    同じ位の年齢の親として、私がもしそのような場面に遭遇したら、
    絶対に注意して、名前が分からなくても、学校に詳細を伝えます。(もしくは、
    子供たちの
    話の中に名前がでてくるかもしれません)
    こういうことは、絶対に見て見ぬ振りはよくないと思います。

  5. 【94366】 投稿者: どうしても妬ましいかい?  (ID:ed4LYq8t1eQ) 投稿日時:2005年 05月 20日 02:20

    東横線沿線在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 下校時間のころ日比谷線&東横線を利用している者です。
    > きょうもうるさかった〜。
    > 5人の児童が車内を走り回って、大声で叫んで・・・。
    > ところがママは注意しません。
    > しかも、どういうわけか、ママ2名は隣の車両に移ってしまいました。
    > お願いですから、公共のマナーを守れないうちは児童だけで乗せないでください。
    > 車で送迎なさるか、車内では隣にピッタリくっついてお座りください。
    > 幼稚舎の子たちと乗り合わせると、たいていウンザリさせられます。
    > T松小の児童たちも沢山乗ってきますが、こちらのママたちは常識がありますよ。

    あなたのところは幼稚舎に落ちた。それで過剰に反応しているという感じがしてしまうんだ。誇張もあろうね。話は半分に聞きたい。
    幼稚舎に限らず有名な私立小の子供らは電車中でみなそういう感じと捉えられやすいが、
    やはりあなたの劣情の方も併行して処理しておかないと。
    話に乗る人は少ないだろうね。


  6. 【103356】 投稿者: 私も沿線住民  (ID:.9jQiq07D1c) 投稿日時:2005年 06月 04日 10:17

    偶然この掲示板を発見したものです。
    東横線沿線住民さんは、公共の場での当然のマナーが出来ていない事、そしてそれに対して親が何もフォローしない事について、問題を提起されたに過ぎません。それを、妬み云々なんて、何を考えていらっしゃるのでしょうか?
    当たり前の事ですが、電車の中は、様々な方が乗り合わせています。仕事で頭がいっぱいのビジネス・マン,体の具合が悪いおばあさん、勉強している受験生...etc,etc.
    たとえ平日の昼間のすいている時間帯であっても、年齢相応以上にお行儀が悪くても許される場所ではありません。
    それは、お子さんが幼稚舎生だろうが、よその私立の生徒さんだろうが、町の公立小学校のお子さんだろうが、同じではありませんか?
    それ以上に、子供のマナー違反を咎めない、お母さんの方が、もっと問題にされて然るべきですよね。
    なんといっても新1年生ですから、慣れない電車通学で舞い上がるのは当然です。
    それを、ここは公共の場なんだから、どういう風に振舞わなければいけないのか、教えるのが、親の努めでしょう。
    大人しい時よりも、むしろ子供が問題を起こした時の方が、良いチャンスだと思いますが...。


    かくいう私もOGです。私が在籍していた頃から、営団地下鉄(当時)、都営バス、東急からは学校にしょっちゅう苦情が寄せられていたのは確かです。だから伝統なのかもしれませんが...。
    ただ、私自身が親になって、親の目から幼稚舎生を見ると、本当に目に余る事が多いのです。明らかに、沿線の他の学校と比べてもひどいと言わざるを得ません。
    そして、それをお子さんに注意しようとすると、ギャク切れなさるお母様がいらして、閉口した事も、正直、一度や二度ではありません。
    我が子の進路として、幼稚舎を検討した時期もありましたが、社内のマナーに、うんざりしたのでやめました。
    近所の公立小学校のお子さんたちの方が、交通ルールの遵守や、道で騒がない、駐輪のマナーが徹底している等、基本的な事ができている子が多い様に感じます。
    勿論、幼稚舎の生徒さん達は、悪い子供ばかりではありません。むしろ、私の身近にいて、日常接する機会のあるお子さんたちは、お行儀が良く、利発で健康的で「さすが幼稚舎生」と、感心させられるお子さんばかりです。
    ただ、「自分の子供がどういう小学生になって欲しいか」と、考えた時に、私達の理想により近かったのは、区立小学校の子供たちでした。


    一度閉められたスレに、余計な事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

  7. 【103854】 投稿者: なにもそんな!  (ID:37GHpSIRdTw) 投稿日時:2005年 06月 05日 05:32

    子供が友達と集まればうるさくなるのは当たり前。
    我が家は区立小学校の通学路にあるため、毎朝それはまぁ賑やかなこと。
    それにアメリカや中国の通学風景を見たことあります?
    アメリカはスクールバスが多いですが、その待合場所付近は半端なく煩いですよ。
    それに中国はもっとひどい!(笑)

    ‥‥ということで、万国共通子供は騒がしいものです。そしてあまり騒がしくしていると、
    これまた万国共通で大人に怒られて(もしかしたら日本が一番怒られないかもしれないが)、
    一時はシュンとなるけど、また騒がしくなる‥‥そんなもんじゃないですか?
    子供が煩くてうざいのは古今東西同じですよ。
    それを受け入れてあげるだけの精神的余裕があなたにはないのですね。

    逆に過度にマナーを押し付けられて電車内で行儀よくしてる子供は
    大人の価値尺度でみれば「いい子」なのかもしれないけれど、
    抑圧されていて子供らしさがない。

    電車内であまりにも煩かったら掲示板なんかに書き込んだり、学校にクレームするのではなく、
    その場で「こらっ!うるせー!」って子供を怒ればいいだけの話でしょ。
    子供が電車で騒いでいることが”マナー違反”って、
    あなたそんな大事に考える話じゃないと思うけどな。

    幼稚舎にだってできるのもいれば、できないのもいる。
    公立だって同じようにできるやつもいれば、できないやつもいる。世の中そんなもんでしょ。
    それすらも理解できず、一部の幼稚舎生の車内マナーにうんざりして志望をやめたとか、
    自分の理想が区立小学校の子供だとか、
    あなたの硬直した考え方に人生に余裕のなさを感じます。
    ちゃんとエッチしてもらってる?

    幼稚舎はいい学校ですよ、ソフト面ハード面とも充実してますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す