最終更新:

17
Comment

【86894】幼稚舎受験のための幼稚園選び

投稿者: ぷちママ   (ID:uTZ8M2GOdCQ) 投稿日時:2005年 05月 04日 22:29

はじめまして。
私には1歳半の娘がいます。
そろそろ幼稚園について考えたいと思っているところです。

小学校は、慶応幼稚舎受験を考えております。
そのためには、どのような幼稚園に通うべきなのでしょうか?
まったく検討がつきません。

合格バイブルという書籍も読みましたが
幼児教室については掲載がありましたが、幼稚園については
特に記載がなく、迷っております。

受験に強い幼稚園というのもあるのでしょうか?
また、そこでの園生活は、子供が楽しめるプログラムなのでしょうか?

ぜひお教え下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【94509】 投稿者: MS  (ID:m.OVUSt4Jk6) 投稿日時:2005年 05月 20日 11:07

    ぷちママ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > ちなみに、-MS-さんのお嬢様は受験対策としてどちらのお教室に
    > 通われているのでしょうか?
    > 差し障りがなければ(数箇所挙げていただいて結構ですので)
    > お教えいただきたいです。

    お返事申し上げるのが遅くなり、申し訳ございませんでした。
    お教室については、大手のお教室でなく、個人の方が開かれているお教室なので、
    こちらでご紹介することは差し控えさせていただきます。 ごめんなさい。
    大手では、ジャック広尾教室から多くのお子さんが合格されていると伺って
    います。

    素質のことが話題になっていましたが、確かにそれはかなり大きいと思います。
    ペーパーテストを重視する学校なら、徹底してその訓練をすればいいのかも
    しれませんが、幼稚舎のような試験の場合、生意気な言い方をお許しいただければ、
    その子供の中にどれだけの引き出しがあって、どのようなものがどれだけ詰
    まっているか、そしてそれをどう見せられるかを問われているような気がします。
    お教室では、引き出しとその中身を教えていただくのではなく、そのヒントと
    試験という状況の中(とは言っても、かなり楽しい雰囲気ではあるようですが)
    で、いかに中身を見せるかの訓練をするのではないでしょうか。

    引き出しとその中身は親が子供と共に作っていくことと、私自身の日々の
    反省も含めて思うこのごろです。

  2. 【100139】 投稿者: 情報通  (ID:k3FFZ9Bql/Y) 投稿日時:2005年 05月 30日 01:55

    MS様のおっしゃる部分は否めないと思われます。私の息子も縁故も何もなく合格を頂きまして楽しく毎日通っております。はっきり申しまして少し変わっております。雨は何のために降るのか?緑はどうして大切なのか?興味を持つことが私共の他の子供とは変わっているように思われます。先にもお話が出ておりますように日頃から両親(特に父親の協力)で引出しを沢山作っていく必要があると思います。具体的なヒントとしましてテストの時の笑顔と創造性あふれるポーズ。合格されてるお子様はこの課題を自由度溢れる形で表現されております。幼稚舎はいろいろな視点で約2000人の受験生の中から光る子を選ばれていると思っております。皆様も決してあきらめる事無く公正な審査をされている幼稚舎に希望を持ってチャレンジしてみてください。補足ですが幼稚園もお受験教室もさほど関係なく思います。幼稚園受験から4年かけて造りすぎたお子様は落ちている傾向が見受けられます。(情報は大切ですが。。。)各校の情報につきましては可能な範囲で回答させていただきます。

  3. 【135650】 投稿者: 幼稚舎希望  (ID:rVR21J6FmzU) 投稿日時:2005年 07月 19日 12:13

    情報通様
    とても参考になりました。
    レスの日にちが2ケ月も前なのでもうここを見ていないかもしれませんが
    見ていたらお返事下さい。
    情報通様のお子様は幼児教室等に通われましたか?
    もし通われていたならいつくらいから始めましたか?
    家は今、年中ですが夏が終わったくらいから
    どこか幼児教室(検討中)通わせようと思っていますがどうでしょうか?
    あなた様のお子様の話がもっと詳しく聞きたいです。
    何か参考になるようなお話があればよろしくお願いいたします。

  4. 【196108】 投稿者: 情報通  (ID:braaqEg4RQo) 投稿日時:2005年 10月 15日 23:20

    幼稚舎希望様
    大変ご無沙汰しておりましてすみません。
    幼児教室に通っておりましたが、残念ながらぱっとしたところがありませんでしたので私がほとんど指導しました。今度広尾の新しい教室が開講されます。10月23日が説明会なので良かったら参加してみてください。他とは違うと思います。顧問は筑波大学の現役講師ですから、格も内容も最新で内容の濃いものだと思われます。

  5. 【197798】 投稿者: これから  (ID:7AVoy7XoZxY) 投稿日時:2005年 10月 17日 17:19

    情報通様
    レスを読ませて頂き大変参考になりました!家には年少の子がおりましてまるで関係者のお知り合いもいないので無理と思いつつも受験させたく日々過ごしております。情報通様のレスの中に出てきた今度広尾に開講されるという新しいお教室はどのようにしたらわかりますでしょうか?是非知りたいので失礼のない程度で教えて頂ければ幸いです。

  6. 【203364】 投稿者: 情報通  (ID:vTrRixrih9.) 投稿日時:2005年 10月 23日 02:07

    講師の方は幼稚舎、学習院、青学などの合格実績を持つ先生がいらっしゃいます。確か、体操の先生は某『ひらけ・・・』の方らしいです。いずれにしても23日の説明会に広尾に行かれてはいかがですか?広尾公園の前だと聞いてます。

  7. 【205207】 投稿者: 情報通  (ID:Tj7xRChEeFw) 投稿日時:2005年 10月 25日 01:05

    e-お受験.comに掲載されてました。

  8. 【1136338】 投稿者: 幼稚舎合格率80%の幼稚園  (ID:oxEinf6nFdU) 投稿日時:2009年 01月 04日 23:00

    すみません!レスたってから、かなりたつので参考になるかどうかわかりませんが、わたくしのお友達が行っている幼稚園は、今年幼稚舎合格80%だったそうです。いわゆるお受験がりがり園ではなく、お子さんが非常に伸び伸びされていて自由快活な気風で、お母様方も、気さくでいいかたが多いようです。お友達のお子さんも毎日泥んこになって遊んで帰ってくるので、悩みは、洗濯は大変~といってました。小さな子供は、元気に自然の中で遊ばせたいとの考えから、もともとあえてお受験をさせない親御さんが多いそうです。”お受験させても早慶どまりしょう~”といわれるのはカチンときましたが、ご両親の学歴が東大理3、MIT,ハーバードMBAホルダーの方がごろごろなのでしょうがないかな。それで、もともとお受験される方が少ないそうなのですが、5人受験して4人幼稚舎、2名受験して1名双葉、1名英和だそうです。国立は3名受験で、2名合格、あとはそのまま、地元の公立小学校白金小か、第三日野等にいかれるそうです。おにいちゃまが実際幼稚舎に通ってらっしゃるお母様が言うには、"福澤先生の教えを真にやっているのは、この幼稚園だけよ~”と、のことです。目黒駅の近くにある幼稚園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す