最終更新:

7
Comment

【166462】今頃のペーパーの仕上がり具合

投稿者: 悩める母   (ID:r6gT/jkGCec) 投稿日時:2005年 09月 08日 22:38

合格された方にお伺いいたします。この時期皆様のお子様のペーパーの出来はいかがでしたでしょうか?統一模試とか学校別模試等の出来具合は完璧に仕上がっていたのでしょうか?
娘は分かる事も実際出来る時と出来ない時の極端で本番の力がはっきり言ってつかめません。あと二ヶ月足らずと思うと悩んでしまいます。参考までに教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【166861】 投稿者: 通りすがりの在校生親  (ID:29Il0B.4L06) 投稿日時:2005年 09月 09日 12:15

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格された方にお伺いいたします。この時期皆様のお子様のペーパーの出来はいかがでしたでしょうか?統一模試とか学校別模試等の出来具合は完璧に仕上がっていたのでしょうか?
    > 娘は分かる事も実際出来る時と出来ない時の極端で本番の力がはっきり言ってつかめません。あと二ヶ月足らずと思うと悩んでしまいます。参考までに教えてください。

今年小学校に入学した在校生の親です。そろそろ追い込みの時期ですね。久しぶりにこの掲示板を見に来たのですが、昨年を思い出します。

さて、昨年のこの時期のペーパーの状況は悲惨な出来でした。こぐま会の過去問をやらせたら4割ぐらいしか出来なかった覚えがあります。学校別模試など結果が怖くて受けられませんでした。とにかく光塩の問題はクセがあり、問題に取り掛かる前に問題が意図していることを理解できないと解けません。このクセに慣れさせることを入試までの間、徹底して行いました。何度も過去問をやり、過去問と同じようなタイプの問題を様々な問題集から抜粋してやらせました。

問題に慣れ、問題の意図がわかるようになれば、今まで取り組んできた成果を出すことにそれほど苦労はしなくなります。光塩は質問内容をしっかりと理解できる、すなわち人の話を的確に捉えることが出来る子供かどうかを見ているように感じます。

お子さんの底力を信じてあげて、親として勉強の工夫をしてあげれば大丈夫!

いろいろ言われる学校ですが、半年近く通わせて本当に良い学校に入学できたと娘ともども話をしています。

がんばってくださいね。

2. 【166979】 投稿者: 悩める母  (ID:r6gT/jkGCec) 投稿日時:2005年 09月 09日 14:56

通りすがりの在校生親様

感謝いたします。とても不安な毎日になってきました。娘が出来るのなら心配しないのですが、初歩的な間違いもしますし問題を理解できないものもあって不安になってきました。通りすがりの在校生親様からのレスに親子共々頑張ろうと思いました。
    本当に有難うございます。

3. 【167164】 投稿者: 去年組  (ID:s.0pQpaHFog) 投稿日時:2005年 09月 09日 19:05

去年合格をいただいたものです。
    ペーパー校志望でしたが、夏休み前のスランプを引きずり、夏は何とか乗り切りましたが、成果が目に見えてきたのは10月に入ってからでした。
    第1志望はF葉だったのですが、夏休み前の学校模試は後ろから2番目という悲惨な結果でした。
    光塩は模試は受けませんでしたが、過去問を夏休み中盤から取り掛かりましたが、ひいひい言いながら解いていた状況でした。こんなの解けるわけない、と匙を投げた問題もたくさんでした。
    F葉光塩レベルの難問が面白く(といっても間違いますが)解けるようになったのは10月になってからでした。それこそ、10月の最終週くらいからぐーんと調子を上げていき、やるだけやったという気持ちで11月を迎えました。最終的に光塩試験本番では、なぜかいつも大得意のお話の内容理解だけ、答えを悩んでしまって時間切れだった設問があったようですが、それ以外は完璧だったようです。

過去問、模擬試験とも難しく作ってあるように思えますが、実際娘が光塩の試験を受けた感想は「テープの出題がとても親切だった。過去門よりもずっと易しく感じた」とご機嫌で戻ってきました。時間制限も思ったより厳しくないようでした。

夏の頑張りが9月10月に出てきて、直前に実力が定着すれば、きっと合格できると思いますよ。どうぞがんばってください。

あと、光塩は試験日程が遅いのですが、勘を鈍らせないように11月1日からのすごし方を考えたほうがよいと思います(併願する場合)。我が家は11月に入ってからも光塩の難問ペーパーはやっていましたし、直前補習を受けたりしてました。

4. 【167296】 投稿者: 悩める母  (ID:r6gT/jkGCec) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:28

去年組様

本当に本当に有難うございます。お言葉をいただけて少し自信が持てるような気がします。
    娘は記憶があまり得意ではないの心配なのですが初めから得意だったのでしょうか?もし記憶を良くするにはどうしたら良いのかご存知でしたら教えてください。

また簡単な数え間違えを度々するのですが本番迄どのように指導したらよいのでしょうか?

5. 【168275】 投稿者: 去年組  (ID:s.0pQpaHFog) 投稿日時:2005年 09月 11日 07:48

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘は記憶があまり得意ではないの心配なのですが初めから得意だったのでしょうか?もし記憶を良くするにはどうしたら良いのかご存知でしたら教えてください。

文面から察するとお話の記憶ということでしょうか?
    毎年必ず出題されるものですよね。
    娘ははじめからこれだけは得意で、得点源でした。
    絵本の読み聞かせはかなり小さいころよりやっておりました。
    光塩のお話の記憶の問題は、ただ内容を記憶するだけでなく、中で数の操作や想像を働かせる、一ひねりある問題ですよね。なのでテープをじっくり聴いてその場面場面を頭で思い起こして判断していくことが必要かと思います。
    これは、もちろん受験のトレーニングでもできますが、普段の生活から、人の話をよく聞いて判断していくよう導いてあげることも必要かと思います。
    現在娘は光塩でお世話になっていますが、とにかくきちんとお話を聞かないとけっこう厳しい状況です。授業もとても内容が濃くて、1時間のうちに次はこれ、次はこれ、といろいろなことをやります。なので、きちんと先生のお話をお聞きしていないと、「あれ、今何をややるんだっけ・・・?」という事態に陥ります。

また、細かな連絡事項も、いつもいつも保護者にプリントで下さる訳でもなければ、子供に「今から言うことをメモにとりなさい」という訳でもありません。(心配ならメモしてもよいですよ、とはおっしゃいますが)なので、子供の聞き取り、記憶が頼りです。親のほうが心配になって親同士確認しあうこともあります。つくづく、聞き取り重視の学校だなと思います。
    >
    > また簡単な数え間違えを度々するのですが本番迄どのように指導したらよいのでしょうか?

娘もポカミスがあって、困っておりました。この時期になると、どなたもある程度の理解力は付いているので、得点を左右するのはミスをするかどうかですよね。
    この時期になると流石にポカミスをしたらまずい、という意識が娘にもかなりあったようで、自分でも気をつけるようになりました。(数えるときも、すばやくかつ丁寧に、時間があれば見直し・・・というように。)

10月に入ってから、ぐっと集中力が高まりましたので、結構ミスしないようになりましたよ。これから10月にかけてのすごし方が大切かもしれませんね。夏の疲れが出てくるころかと思いますが、お母様もあせらずに、お嬢様に自信をつけさせてあげてくださいね。

6. 【168560】 投稿者: 悩める母  (ID:r6gT/jkGCec) 投稿日時:2005年 09月 11日 14:26

去年組様

度々ご丁寧なレスを有難うございます。
    私も小さな頃から毎晩絵本の読み聞かせをしてきてはいるのですが....残念な事に去年組様のお子様のように得意分野のようにはいかなっかたようです。お話の記憶もさることながら方眼上の位置の記憶も悲しいくらいに駄目なんです。考える事は比較的得意なのですが。

娘の集中力がもう少しついてくれたらと願いあと残りの2ヶ月弱あせらず頑張ります。

7. 【175082】 投稿者: KOEN  (ID:RhXiXV977Mw) 投稿日時:2005年 09月 20日 20:00

久々にこちらを拝見致しました。
    数年前に受験してこちらにお世話になっております。
    確かにペーパー校だけあり、お話の記憶や数の問題は難題だと思われますが、今からでもまだまだ大丈夫!!
    我が家の娘もお話の記憶が今一つではございましたが、この時期はできるだけ読み聞かせをし読んだ後に登場人物やお話の内容に関しましてテストの様にならない様に致しておりました。
    毎日毎日少しづつでも積みかせねがお嬢様にとってはとても大きな成果に結びつくと思いますのでどうぞ頑張っていただきたいと思います。
    こちらはとても荒れるレスが多いので大変残念に思いますが、先生方も一人一人をとても大事にしてくださり良く見てくださる学校ですので、安心してお任せできる学校だと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す