最終更新:

10
Comment

【254352】入学してから大変ですか?

投稿者: まだまだ先   (ID:FWBBSvbNZuk) 投稿日時:2005年 12月 25日 02:02

まだまだ子供の受験は先なのですが、
こちらの学校に大変魅力を感じております。

小学校受験塾の掲示板の方に、このようなスレがあり、
定かではありませんが、
光塩では??というレスが付いていました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?5,3294

実際、入学され、通っている皆様、実情はどのようなのでしょうか??
感じ方は人それぞれですが、率直に言って、
お勉強は、やはり大変だと思われますか??

子供は学業が本分と心得てはおりますが、
あまりに大変大変と脅す方が、周囲に多いように思い、
不躾ながら質問させていただきました。

参考までに、小学一年生の授業の進度、宿題の量など
お教えいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【279644】 投稿者: まだまだ先  (ID:QOaelOEdhPQ) 投稿日時:2006年 01月 30日 22:12

かつての初等科生の親さま

とても興味深い考察でした。ありがとうございます。
    一生懸命与えられた環境で、常に努力しつづけることの
    大切さを感じました。

光塩の保護者の皆様の親身なご返答に、本当に感謝しております。
    自ずと暖かい学校の雰囲気が想像され、ますます娘を是非お仲間に
    加えていただきたい〜と願うようになりました。
    春の学校説明会には、参加したいと思っております。

2. 【280232】 投稿者: こんな娘達もいます  (ID:bxYV6srEgVE) 投稿日時:2006年 01月 31日 12:03

春から高学年の仲間入りをする在校生の親です。

うちの娘も仲良しの周りのお友達たちも、成績は上位の方だと思うのですが
    塾に通ったことがありませんし家庭教師のお世話になったこともありません。
    しかも、バレエやピアノ、ヴァイオリン、お習字などお稽古事にもかなり励んでいます。
    この学校にいてもお稽古事に精を出し、かつ塾なしで成績上位をキープしている子が何人
    もいるのです。

確かにクラスの中には大手進学塾等に通っていらっしゃるお子さんもいらっしゃいます。ただその方たちの成績が良いかというとあまりそうでもないのです。(もちろん例外もいらっしゃるとは思います)
    通塾=成績上位につながるとはあまり思えないのですが…。 
    成績不振で塾に通わせても学校の勉強の成績UPには直接つながらないと思います。

うちの娘が塾に通わない理由は
    ?学校の授業と常に平行して学習させたい。
    ?理解できない箇所は親の目の届く所でなんども練習させたい。子供の理解度を親が常に把 握していたい。
    ?授業プリントや宿題等は親が類似問題を作って確実に身に付けさせたい。
    ?テストが多くて塾に行っているとテストの勉強をする時間がなくなる。
    ?大好きなお稽古事をやめないと塾に行く時間が作れない。(そのようなストレスの溜ま  る生活をさせたくない)
    と、まあそんなところです。
    これから先のことはわかりませんが、通塾しないでお稽古に精を出しても、週末は一杯
    遊んでも親のやり方次第でちゃんとやって行けてる子供もいるのです。
    特に低学年のうちはたくさん遊ぶことも大切なことだと思いますよ!

3. 【280714】 投稿者: まだまだ先  (ID:RUQDWfAmTZs) 投稿日時:2006年 01月 31日 19:26

こんな娘達もいます 様

コメントありがとうございました。
    お嬢様の勉強をしっかり見ていらっしゃるお母様の努力に
    ただただ脱帽です!
    例え塾に行ったとしても、学んだ知識を家庭でしっかり復習、
    定着させなくては意味がないのだという、当たり前のことを
    改めて思い出させていただきました。
    ありがとうございます。

学校とご家庭の素晴らしい二人三脚で、
    めきめきと学力をつけていらっしゃるご様子。
    中学から入ってこられる方々の上を行かれるのは、
    お嬢様のような方々なのでしょうね。
    素晴らしいです。

これから勉強を始める我が子ですが、
    親である私の意識をまず高めていかなくてはと感じました。
    後輩母になれるように、がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す