最終更新:

89
Comment

【6319817】東京都下でおとなしい娘が通いやすい学校

投稿者: ホワイト3   (ID:adKYzgiISUQ) 投稿日時:2021年 05月 01日 01:05

東京都下で落ち着いた雰囲気のおとなしい娘が通いやすい学校を探しています。

ぜひお勧めな学校がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【6327860】 投稿者: 内緒です  (ID:3GhtZ50eQqk) 投稿日時:2021年 05月 07日 10:16

西武線 住まいさんが書かれているように、白梅の特別選抜は優秀だと思います。
    特にIクラスは主要5教科でオール5ないと厳しかったような・・・わが子は無理そうでしたので募集要項をよく読んでいないので確認してみて下さい。進学実績もなかなかのものですよ~。

2. 【6327861】 投稿者: サッパリいきましょう  (ID:Xv8JrNLI6Q2) 投稿日時:2021年 05月 07日 10:18

西武線 住まいさま

うーん・・・スレ主さんがどこの学校に惹かれていて聞きたくっても別に関係ないですよね。

受験生いたら引っ越し前にネットなどで下調べ位はするのでは?
    無知、といっても人によっても捉え方が変わりますしね。
    校名すら知らないレベルから、ネットなどで合う偏差値まで調べたけど、実際の在校生・卒業生・知り合いが通い知ってる方から内情聞きたいなど。

付属人気ですし、別に気になる学校を詳しく聞いたっていいじゃないですか。
    そこから有益な情報が得られたらいいですね、と思います。

気に障るようでしたら、スルーされて見ない、書き込みしない、でいいのでは。
    もっとサッパリいきましょう。

現に、便乗失礼します。など書き込んでいらっしゃる方もいますし、皆さん受験生お持ちの方は学校の内情が知りたいのですよね。

より有益な情報が得られるといいですね。
    コロナ禍で引っ越しされてご不安かと思いますが、頑張ってください。

3. 【6327960】 投稿者: 都下住人  (ID:3yt90MrZbS6) 投稿日時:2021年 05月 07日 11:50

(スレ主さん“都会”住人と書かれていますが“都下”住人です。)
    私も、スレ主さんの条件なら明学よりも白梅の特別選抜の方が合っているのでは?と思います。
    白梅は、もう大学生の娘が高校受験の時に見学に行きました。
    うちの子も大人しく、夏休み前の偏差値はスレ主さんのお子さんと似たような成績でした。
    その時の白梅の印象は、特別選抜コースは優秀で、先生方も力を入れている感じでした。
    たしかその時のお話では、普通クラスにいても頑張れば上のクラスに行けるということだったような…(記憶違いならすみません)。
    生徒さん達も感じがよく先生との距離も近い感じで、いい意味でゆったりとした居心地の良い空気の流れている学校という印象でした。
    うちの子はその後、色々な学校を見ていく中で絶対に行きたい!と思える学校が見つかり、偏差値や内申こそ夏休み前は足りませんでしたが、そこから猛勉強しオープンで受験して合格を勝ち取りました。
    その高校は、夏休み前には無理だと思っていた共学の附属校で、学校の先生もまさか合格するとは…と思っていたようです。
    通学に片道1時間以上かかる学校でしたが、親の心配をよそに毎日楽しく通い、性格も積極的になっていきました。(今はその附属の大学に通っています。)
    特に女の子の高校受験は学校の選択肢が少なく、迷われるのは当然のことと思いますが、(健康上の理由とか絶対的な限定条件がないのであれば)今の偏差値やお子さんの性格などで「都下で」とか「この偏差値帯で」などで選択の範囲を狭めてしまうのはなく、もっと広い範囲で探される方が良いように思います。
    特に私立なら、オープンで受ければ問題との相性などもあるので、内申関係なく、併願優遇の学校さえきちんとおさえておけばチャレンジして損はないと思います。
    うちは中学時代、本当に存在感ないくらい大人しい子だったので先生受けもよくなかったようで内申もあまり良くなく、学校の担任から勧められた都立は、え~!と思うような学校ばかりだったので、おさえにしたい私立高校に模試の結果を持参し確約いただいた上でのチャレンジ受験でした。
    親があれこれと心配して少しでも安心な学校を選びたいという気持ちはよく分かりますが、一番はそこで実際に学校生活を送るお子さんの気持ち次第だと思うので、子ども主導で考えた方がいいように思います。
    (スレの内容を全て把握していないので、的外れでしたらすみません。)

4. 【6327985】 投稿者: 西武線 住まい  (ID:xr1BhIJlVKc) 投稿日時:2021年 05月 07日 12:07

気に触り書き込んだ気持ちは全くなく東京都下住まいの為できる範囲でお役に立てたらと思い、情報を入手する際にできるだけ短時間で有益なものをお求めかと検討した上で書き込ませて頂きました。
    ホワイト3様のニーズに合った方向で情報が集約化されるとしたら名が上がっても深掘りされない女子校についてよりはホワイト3様から何度か名が挙がり文脈から関心ありと読みとられた付属校についての情報をお知らせし、その学校がおとなしめのお子さんに合いそうかに焦点をあてて実際に生徒さん達の様子を目にした印象で書かせて頂きました。
    明法、白梅はおとなしめのお嬢さんに合いそうという観点からお知らせし、明法の特別進学クラス、白梅の特別選抜クラスでしたら偏差値的にニーズに合っているかと思いました。

武蔵野大の様子は存じ上げませんが西東京市様が書かれている内容を拝見し、おとなしめのお嬢さんが通われる学校の選択肢の一つとして良さそうに感じました。

絞れてきたか様の書かれていた情報は、端的・的確で参考になりそうですね。

都下住人様のコメントは白梅の様子がよくわかり、またホワイト3様同様におとなしめのお嬢さんを育てられたお母様の目を通した学校選びの回想が参考になりそうですね。

ホワイト3様のお嬢さんが生き生きと楽しく通える学校に出会えると良いですね。

5. 【6328110】 投稿者: 絞れてきたか  (ID:fnwspv3ZiLc) 投稿日時:2021年 05月 07日 13:38

白梅の特進は指定校推薦できないと思います。白梅は学力の幅が大きいので下のコースの印象が良くないです。明学東村山の見学後に白梅の下校の様子を見ましたが。女子の場合オープン受験は基本的におすすめはしません。推薦の時点で内申が足りないなら検定で加点が堅実です。模試でみてくれる学校は塾に聞けばわかります。ただし人気校は模試を受け付けないことが多いですね。

6. 【6328325】 投稿者: 都下住人  (ID:3yt90MrZbS6) 投稿日時:2021年 05月 07日 16:41

そうなんですね。
    うちは白梅はおさえの一つとして考えていましたので、受験時に併願優遇の条件としての内申が足りず、特進クラスに入れなくても、入学後の頑張り次第で上のクラスに行けますよ、というお話だったのかもしれません(うろ覚えですみません)。
    私立をオープンで受ける場合、日程的な制約もある(人気のある学校は日程がほとんど重なっている)ため、うちの様な、内申があまり良くなかった場合以外は避けた方がいいのかもしれませんね。
    うちは内申は良くなかったのですが、模試などのテストは比較的よくできたため、併願優遇のおさえ校を確実に確保し、オープン受験にしましたが、内申がそこそこ取れているのなら、絞れてきたか様の仰る通り、単願推薦の方が私立は確実かもしれません。

スレ主様のお子様に最適な学校が見つかりますように。

7. 【6331455】 投稿者: スレ主、ホワイト3です。  (ID:HulllEsIR3o) 投稿日時:2021年 05月 09日 22:20

皆様、お忙しい中ご丁寧に色々教えてくださいまして本当にどうもありがとうございました。

引っ越しで今だ慣れず心細かったのですが、色々詳しく教えて下さり、大変有り難いです。

本来でしたらメッセージ頂きましたおひとりおひとりに御礼のお返事させて頂きたいのですが、こちらにて失礼を致します。

本来でしたら引っ越し予定がなければ、娘は中学から私立の合う所に入れてあげたかったな、と思っております。
    先日書き込みしました通り、本当に引っ込み思案な娘で、現在の公立中学では自分を出せずひっそり過ごしております。言い方を変えれば存在感ない感じです。
    お友達はなんとか1人だけいます。

とても敏感な子でしてHSP気味です。
    周りを気にし過ぎ、気を使い過ぎ、自身の意見や思いを全く出せず、1人気疲れしてしまう。
    騒がしい環境も苦手、、、そんな娘です。

そんな娘を見ていると、せめて高校だけは居場所のある、過ごし易い学校を、、、とつい親として焦ってしまいました。

せっかくなら良い偏差値、良い大学に入りやすい、、、そちらも気にはなりますが、やはり1番は娘に居場所があり、楽しく高校生活を送れるのが1番、と今は思っております。

色々見て、考え過ぎていたら、共学、女子校、一体どちらが娘に合うのかも分からなくなってきてしまい。

敏感で大人しい我が子におすすめな学校ありましたら、教えてください。
    初心に戻り検討したいと思っております。
    今まで出た校名でも全然結構です!
    どうぞ宜しくお願い致します。

8. 【6331974】 投稿者: 〆切させて頂きます。ホワイト3です  (ID:HulllEsIR3o) 投稿日時:2021年 05月 10日 11:06

スレ主のホワイト3です。

皆様、ご丁寧に本当にどうもありがとうございました。
    このスレはこちらで一旦〆切とさせていただきます。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す