最終更新:

89
Comment

【6319817】東京都下でおとなしい娘が通いやすい学校

投稿者: ホワイト3   (ID:adKYzgiISUQ) 投稿日時:2021年 05月 01日 01:05

東京都下で落ち着いた雰囲気のおとなしい娘が通いやすい学校を探しています。

ぜひお勧めな学校がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【6326271】 投稿者: 西東京市  (ID:k9glYC2QZnM) 投稿日時:2021年 05月 06日 01:24

西東京市に武蔵野大学高校がありますが、
    そちらもおすすめです。
    現在の偏差値はどのくらいか分かりませんが、
    30年前になってしまいますが、
    昔は58〜60くらいは偏差値がありました。
    校名は、以前は武蔵野女子学院という名前で、
    女子校でしたが、数年前に
    武蔵野大学高校に変更となり、
    共学になったようです。
    校内は、大学もあることから、
    敷地がとても広く、緑にあふれていて
    とても良い環境です。
    穏やかな校風で、落ち着いた生徒ばかりでした。
    コロナで大変な時ですが、
    学校見学会など実施されていたらいいですね。
    我が子も兄弟そろって、大人しい性格でした。
    これはきっと家系というか、遺伝ですね。
    私自身も学生時代大人しかったですし、
    兄弟姉妹、甥っ子、姪っ子も大人しい性格です。
    親は、本当に子供に合った学校に入れますように、
    とか、子供の性格に合ったお友達に恵まれますように
    といつでも心配でした。
    お嬢様にぴったりの学校が見つかる
    といいですね。
    私の印象では、都立高校希望の生徒の方は、
    校則が厳しい私立は嫌で、
    校則のない自由な都立高校を
    希望するという声をよく聞くことが
    あったので、
    どちらかというと、
    都立高校は元気系の生徒さんが多い
    印象がありますが、
    偏差値が上位校になるほど、
    元気系とか大人しい子とかいう分類よりも
    落ち着いた生徒さんが多いようですね。
    それでも昨今は私立高校でも
    常識の範囲内の校則の学校が殆どで
    あまり極端に厳しい私立高校も
    なさそうですが。
    我が家はもう大学生になりましたが、
    通学時間はやはり近いに越したことは
    なかったです。
    電車通学での満員電車はかわいそうなほど
    大変でしたし、大学受験では通学時間が
    短い方がやはり負担が少なくて、
    家から学校は近い方がメリットが多いです。
    以上、参考になることがありましたら幸いです。
    すてきな学校に入学されますように。

2. 【6326916】 投稿者: 都下住人  (ID:3yt90MrZbS6) 投稿日時:2021年 05月 06日 15:11

皆さん仰っていますが、都内の通学は沿線によって本当に様々です。
    また、都下の場合、横の移動は電車でも縦の移動はバスの方が断然近い場合もあります。
    (どなたかも仰っていましたが、車だと十数分なのに電車だと1時間近くかかるとか。)
    でも個人的には、いくら近くてもバス利用はお勧めしません。
    その日の道の混み具合によって時間が本当に読めないし、雨や雪などの天候によって混み具合も違います。
    また、(うちの子の学校がそうでしたが)遅延した場合、電車は遅刻扱にはなりませんがバスはその対象外(遅刻)になるケースもあります。
    どちらかというと、電車に乗っている時間が短く駅から遠い学校より、多少電車に乗っている時間が長くても駅近の(駅から歩く距離が短い)学校の方がいいと思います。

大人しめのお子さんとの事ですが、内気でも自分の意見はしっかりと話すことができるとか、真面目できっちりした性格のお子さんであれば、学校の雰囲気が多少活発でもそれほど問題なく楽しく過ごせるのでは?と思います。
    一見大人しそうな雰囲気でも、実は競争意識強くてキツイ性格の子とか、俗にいう陽キャな子でもすごく優しい穏やかな性格の子とかもいるので、あまり固定観念持たずに、まずは通えそうな範囲にどのような学校があるのか調べて、その中でお子さんが興味ある学校を自分で選ばせて実際に見に行くなりした方がいいと思います。
    公立の中学に通っているのなら、夏休みに志望校を自分で調べる宿題とかもあるはず。
    成績についても、まだ夏休み前なのでこれから伸びる可能性は十分あります。もしかしたら熱望する高校ができればそれに向けて頑張って成績も上がるかも。
    特に私立の場合はオープンで受けるのなら内申は関係ないので、今の成績が足りないからと選択肢から外すのは勿体ないと思いますが。

3. 【6327393】 投稿者: スレ主、ホワイト3です。  (ID:yZbPOtUYTMI) 投稿日時:2021年 05月 06日 21:53

西東京市さま、都会住人さま、皆さま、お忙しい中わざわざご丁寧にありがとうございます。

こちらの学校に詳しくない為、大変参考になります。

早速、学校の分厚い掲載本を購入し調べています。

まだまだ内申なども変わるので分かりませんが、だいたいのこれまでの娘の内申からですと、私立は錦城、拓殖大学第一、明治学院東村山、日大二高、辺りになります。

都立は、昭和、小金井北、小平、辺り?でしょうか、、、。

上記の都立、私立の評判を教えて頂けると助かります。
    おとなしい娘に合いそうな学校、ありますでしょうか?

女子校もかなり視野に入れたかったのですが、近郊ですと白梅などはだいぶランクを下げての受験になります。
    学校は素敵だな、と思うのですが、
    娘の性格上、流されやすい為、あまり下げるとそのまま同じように流されていきそうで、、、。

武蔵野大学も調べてみます。ありがとうございます。

明治系、中央系の附属も魅力ですが、娘の現在のレベルでは厳しいです。
    万が一入れても下の方になりそうです。

都会住人さんの仰る通り、やはり電車よりバス時間長いのは大変ですよね。
    その辺りも考えたいです。

まだまだ分からない事ばかりなので、宜しくお願い致します。

4. 【6327438】 投稿者: 埼玉  (ID:AhU1iTFIGFs) 投稿日時:2021年 05月 06日 22:26

難関大学へ娘さんを進ませたいなら、埼玉の淑徳与野をおすすめいたします。

今年は特に、上智、立教の合格数がすごかったとここのサイトの難関大学現役合格数でみました。

5. 【6327521】 投稿者: 行きたいけど  (ID:.RMNFSFr6hA) 投稿日時:2021年 05月 06日 23:45

説明会、3年生限定となってるところ多いですね(泣)
    来年は普通に色々見られるようになってるかなあ?

6. 【6327535】 投稿者: ホワイト3  (ID:adKYzgiISUQ) 投稿日時:2021年 05月 06日 23:56

淑徳与野、早速調べましたが我が家からはかなり遠方でした、、、。残念です。
    ありがとうございます。

コロナ禍で説明会も中止になったりするのでしょうかね、、、東京だし心配ですね。

やはりコロナになり近場で、と考える方が増えたのでしょうか?
    知り合いの方は去年、コロナで不安だから、と近場の私立高校に推薦で早めに決めた。と聞いたもので、、、

7. 【6327599】 投稿者: 西武線 住まい  (ID:q83cehRvPbA) 投稿日時:2021年 05月 07日 01:57

地方から出てきて無知と書かれているので皆さんホワイト3様を思い真摯に考え様々な学校をご提案なさっていますが、おそらくホワイト3様は分厚い高校案内を購入される以前に地方からこちらへ来るにあたり気になる学校についてはネットで偏差値等ある程度の下調べは済ませた上でのスレ立てではないでしょうか?

ホワイト3様はとても賢く控えめな文体で書き込みをされているので皆さん少しでもお役に立てればと協力的に様々な校名を挙げられていますが、ホワイト3様の本音のところでは桐朋や白梅などといった女子校は念頭にはなく、明学はおとなしくても大丈夫そうかの確認を進めていきたいのでは?と読み取れました。
    書き込みで明学の名があがると後のコメントで更に掘り下げてご質問されているので、
    「こちらは活発な陽キャな子がどちらかというと多い、と聞きましたがご存知でしょうか?」との書き込みから、おそらく明学について事前に色々とお調べにはなられているのだろうと感じました。
    明大、中央には及ばずとも、明治学院大は女子の進学先としては魅力ありますよね。その辺もお考えの上で、できれば付属校をお探しなのではと思いました。
    見当違いでしたら申し訳ありません。。

もし全くの見当違いで進学校もお考えでしたら、
    「白梅はだいぶランクが下げての受験、あまり下げるとそのままひっぱられる」と書かれていらっしゃいましたが、白梅の特別選抜クラスでしたらそのご心配も払拭され、おとなしいお嬢さんにはとても適した環境なのではと感じます。
    電車で拝見する限りですが、とても落ち着いた優しそうな生徒さん達です。

共学でしたら明法は如何ですか?明学と同じ駅利用ですが、明学の生徒さんよりはおとなしめで、大学受験に向けてコツコツ努力される真面目そうな生徒さんたちだなと登下校の電車内様子から見受けられます。
    明学の生徒さん達はキラキラした陽の雰囲気で、おとなしいというよりは日々を楽しんで元気溌剌に過ごされているように見えます。
    希望すれば8割まで付属大学に進学できるようなので、ゆったり構えて毎日を存分に楽しんでいるのかもしれませんね。
    外から見た印象だけで判断するのはどうかと思いますが、お嬢さんのおとなしい性格に合う学校探しを重視されているようですので明学は合わないのではないかと感じました。

長々書いてしまい申し訳ありません。
    まだ日はありますから明大、中附も含め実際に見て検討していかれたら良いと思いますが、コロナ禍で校内見学を気軽にできない状況は悩ましいですね。。

8. 【6327618】 投稿者: 絞れてきたか  (ID:fnwspv3ZiLc) 投稿日時:2021年 05月 07日 05:11

拓大か武蔵野大どちらかの併願優遇は取れるかと思います。白梅や明法にする必要はないかと。あとはどのレベルの私立推薦を目指せるか。埼玉受験は不要と思います。明学東村山と日大二は内部生を気にするなら高校単独の拓大か高入の多い武蔵野大の方が過ごしやすいかもしれません。また日大系は明大前付近に二校高校単独があります。明大前付近には高校単独の専修大付属もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す