最終更新:

94
Comment

【2897571】晃華学園小学校内での体罰について

投稿者: 鷹   (ID:upeAAodG3XQ) 投稿日時:2013年 03月 14日 20:13

暁星小学校の掲示板に、この小学校が体罰を容認していることを問題にするスレッドが立っています。

晃華学園小学校は、マリア会という同じカトリック修道会が経営する、暁星小学校の姉妹校です。

すると、晃華学園小学校でも、同じように体罰が容認されているのでしょうか?

学校現場での体罰は法律で厳に禁止されています。これに対し、いかなる言い訳も許されません。

世論の関心が高まっている桜宮高校の場合は、大阪市立だったので橋下市長が介入して、体罰を禁止する方向にむかっています。

しかし、私立の場合は、教育委員会の管轄外のため、体罰があっても監督官庁がなく、事実上野放し状態となります。

この学校を志望するかどうか考えている保護者にとって、これは、決して見過ごせない極めて重要な問題です。

晃華学園小学校の中での、体罰や児童虐待について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どなたでも、ぜひお寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【2910338】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:h2Sjdfn4JRM) 投稿日時:2013年 03月 26日 09:33

保護者様のご意見はまるで体罰を受けた児童と家庭に問題がある、という見解なのですか。

それは桜宮高校の体罰教師と学校を保護する側にまわった父兄たちと同類なのでしょうか。

こちらの虐待体質は前校長、副校長が教師として在任していたときから依然としてかわっていないと思います。もちろんあのシスター二人を容認し、長く保護し続けた上層部にも責任はあるはず、なのです。

もしこのような対応をうけたのが保護者、保護者2様方の大事なお子様だったら、そのような上から目線で自らの子育てと家庭のあり方を自省なさるのでしょうか。
    こちらの虐待は精神的な暴力が含まれています。
    子供はそれを親にも相談できずに、苦しんでいる、苦しんでいた児童、そして子供の様子に悩み苦しむ親が少なからず存在します。
    どこの私立にもある話だからよい、という次元の話ではありません。

当事者意識を想定できないようでは思いやりの心も育ちませんね。

2. 【2910445】 投稿者: 取り巻き?  (ID:nwywhKVSH3A) 投稿日時:2013年 03月 26日 11:27

>某巨大掲示板にまだスレッドがあった時は、体罰問題もチラと書きかけられいたものの
    >前校長や現校長の取り巻き?らしき方々による荒らしによって真実がかき消されてしま
    >っておりました。
    某巨大掲示板にあったスレッドの過去ログを検索すると、体罰問題がチラと書き込まれ
    てすぐに、謎のdat落ちをしています。
    それ以来、スレッドは立てられていません。

そして、この掲示板にも取り巻き?らしき方々が徐々に姿を現してきています。

しかし、「保護者」を名乗る方が、
    >大の大人が小学校三年の児童を「殴る」?
    >ちゃんと事実確認しましたか?
    >子どもの言い分を鵜呑みにしてませんよね?
    と書くのは、この方が、校長が体罰の事実をはっきり認めたという臨時保護者会には出席
    しておられないことを意味します。
    「ちゃんと事実確認」もしないで、条件反射よろしく校長やら学校を擁護する書き込み…
    さすが取り巻き?と言わざるを得ません。
    おそらく、一口に取り巻き?といってもいろんなステータスがあって、校長や学校は、一般
    ステータスの方には、何も情報を知らせていないということでしょう。
    そして、この体罰問題は、旧2A保護者の内輪だけにとどめて蓋をしてしまおうという校長
    や学校の意図ですね。「保護者」を名乗る方は、外されていたという訳です。

>いい大人が、学校批判を繰り返し
    体罰を生徒に加えた学校は批判される。これは、桜宮をみるまでもなく、世間の常識です。
    いい大人が、そんな小学生でもわかることをわからないとは、いささか驚きです。
    >同席されていた保護者のみなさん、ほぼ全員が同じ気持ちだと思います。
    すると、同席していた「保護者のみなさん」は、ほぼ全員、ずいぶん世間の常識とかけ離れた
    お考えをお持ちということになります。
    >保護者の皆さんは、誰が見ても自作自演であることがわかってます。
    「誰が見ても…わかってます」とおっしゃいますが、アンケート調査でもされたのでしょうか?
    教育現場における体罰を悪と考える人々は、世間に無数にいます。新聞を毎朝お読みですか?
    すべての人は自分と同じ考えのはず。違う考えを持っているのは、一人だけにちがいない-ー
    そういう「保護者」のみなさんの思い込みが、校長と一体となって、晃華学園小をますます世間
    の常識からかけ離れた、孤立した共同意識を持つ学校にしてしまっているということでしょう。

「世間」を「国際社会」と読み替えてみると、何か、トンへの向こう側の某国… とまでは
    申しませんが。

3. 【2910617】 投稿者: 不思議  (ID:wq6etn3wFWQ) 投稿日時:2013年 03月 26日 15:19

卒業生の保護者様は、お子様の在籍中に学校の対応に相当な不満をお持ちだった様子ですが、なぜ学校を変わられなかったのでしょうか?他校の編入試験を受けるなり、学区の公立なり…お子様が苦しんででも晃華小を卒業させたかったのですか?親のエゴを感じます。
    更に卒業させてからこんなに学校の不満を書き込みされて、頑張って耐え抜いて卒業されたお子様も救われませんよね。
    私立はご家庭と学校の方針の一致があって初めて満足出来るのであって、不満な場合は双方が不幸となるだけですし…私立小ですから。
    私は全くの部外者ですが、疑問を感じました。

4. 【2910798】 投稿者: 甲州街道  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:24

前校長・前副校長の熱狂的な取り巻きの面々は
    我が物顔で校長室へ頻繁に出入りし、一般保護者に
    上から目線で「お噂」を流しては優越性を誇示してたから。
    当然ここにも出入りして学校擁護すると。
    学校の問題を指摘するコメントには、ヒステリックに反論。
    文句あるなら転校しろ、と暴論を浴びせるのもお約束。
    やっぱりアノ2人のシスター王国の時から何も改善してないね。
    これも私立の伝統と言ってしまえばそれまでだけど。

5. 【2911055】 投稿者: 旧型  (ID:QRERFY7gxLY) 投稿日時:2013年 03月 26日 22:41

結局、体罰はまだあるんですか?受験を考えているのでそれだけが心配です。

6. 【2911156】 投稿者: 保護者  (ID:fdYqVpGgn.Y) 投稿日時:2013年 03月 27日 00:07

とりあえず、問われているので返信しますね。

>保護者様のご意見はまるで体罰を受けた児童と家庭に問題がある、という見解なのですか。

はっきり言いますが私はそう思っていますよ。こう書くとまた取り巻きとか言われると思いますが
    辞められた先生は私は素晴らしい先生だったと思っています。

>それは桜宮高校の体罰教師と学校を保護する側にまわった父兄たちと同類なのでしょうか。

同類って言葉にあなたの人となりが伝わって来ますが、桜宮高校の話題は報道されている
    事しか知りませんので答えようがありません。
    ただ、私立の学校は、保護者が学校の教育方針に同意して自分の子どもを入れていると、
    私は思っています。私は学校を保護する側というよりは、学校の方針に賛同しています。

>もしこのような対応をうけたのが保護者、保護者2様方の大事なお子様だったら、そのような上か
    >ら目線で自らの子育てと家庭のあり方を自省なさるのでしょうか。

別に上から目線で話しているつもりはありませんが、もし仮にうちだとしたら、、
    先ずは自分の子どもに事情を聞き、納得が行かない場合は学校ととことん話し合うと思います。
    その上で、学校側と理解し合えないとなれば、私は子どもを転校させますよ。
    嫌なら辞めればいいだけです。

7. 【2911355】 投稿者: 取り巻き?  (ID:WqWcafBvVIg) 投稿日時:2013年 03月 27日 09:30

>とりあえず、問われているので返信しますね。
    いやはや、このご返信は、取り巻き?として満点な模範答案。花マル100個くらい差し上げたい。

>学校の問題を指摘するコメントには、ヒステリックに反論。
    >文句あるなら転校しろ、と暴論を浴びせるのもお約束。
    返信を書いた人は冷静に反論しているつもりなのでしょうが、内容はかなりヒステリックかもしれません。

1.体罰教師は素晴らしい先生だった!

2.体罰を受けたのは、(教師ではなく被害者の)児童と家庭のほうに問題がある!!

3.保護者が子供を入学させるなら学校の教育方針に同意すべし!!!

4.学校に合わなければ転校して去れ!!!!

つまり、体罰でも虐待でも。「私立学校の教育方針」として全面的に容認せよ、ということです。
    このような保護者が何人も取り巻き?で侍っていれば、校長の耳には、それは当然、心地よい声しか入っ
    てこないでしょう。

こんな学校で、「それなりの自浄作用」など、働くのを期待するほうが無理というものです。

>体罰はまだあるんですか?受験を考えているのでそれだけが心配です。
    今は体罰があるのかどうか、それはわかりません。(仮にあっても、学校は公表しないでしょう)
    とにかく、こういう学校の雰囲気ですから、いつまた体罰問題が出てきてもおかしくないし、受験するなら
    そのリスクを十二分に覚悟しておく必要があるということです。

なにしろ、「私立の学校」なのですから!

8. 【2911416】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:h2Sjdfn4JRM) 投稿日時:2013年 03月 27日 10:32

もちろん、説明会や入学前に知ることのできる学校の教育方針に共鳴し、この学校とならば学校と家庭が協力連携しあって子供を育てていけると思い、入学したのです。しかし、それが表向きのものであって、実際の教育現場はそうではなかったとしたら、、どうされますか。嫌ならやめればよいのですか。これは本当に子供の事を考えている親なのか、と思うほど不配慮な発言ではないでしょうか。
    子供の人格、存在価値を否定するかのような指導を当然のように行う先生もいれば、異を感じながらも見守って下さる先生もいます。子供たちのなかで培われた友情、そしてなにより良かれと思って入学させたのは親自身です。合わない、嫌なら辞めればよい、とは簡単にはできないのです。

ただ、この現状を前にして学校を辞めて行くご家庭ももちろんいらっしやいました。少人数の学校にしては在籍中に両手で足りない程に、、、それも男子児童のご家庭が多かったです。波風たてないよう表立てずに転勤お引越しの事由を捻出したり、ご苦労なさっているご家族もいました。

未だ、こちらで過ごしたことを親子で一点の曇なく前向きに解釈できないでいることをご一考下さい。そして今後、我が家のような思いで苦しむことがないご家庭がないことを祈ります。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す