最終更新:

94
Comment

【2897571】晃華学園小学校内での体罰について

投稿者: 鷹   (ID:upeAAodG3XQ) 投稿日時:2013年 03月 14日 20:13

暁星小学校の掲示板に、この小学校が体罰を容認していることを問題にするスレッドが立っています。

晃華学園小学校は、マリア会という同じカトリック修道会が経営する、暁星小学校の姉妹校です。

すると、晃華学園小学校でも、同じように体罰が容認されているのでしょうか?

学校現場での体罰は法律で厳に禁止されています。これに対し、いかなる言い訳も許されません。

世論の関心が高まっている桜宮高校の場合は、大阪市立だったので橋下市長が介入して、体罰を禁止する方向にむかっています。

しかし、私立の場合は、教育委員会の管轄外のため、体罰があっても監督官庁がなく、事実上野放し状態となります。

この学校を志望するかどうか考えている保護者にとって、これは、決して見過ごせない極めて重要な問題です。

晃華学園小学校の中での、体罰や児童虐待について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どなたでも、ぜひお寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【2907041】 投稿者: だいぶ昔の卒業生  (ID:nkiNwTDpfNQ) 投稿日時:2013年 03月 22日 23:47

臨時保護者会様、貴重な情報提供、ありがとうございます。
    おっしゃっていること、とてもよく分かります。
    なぜなら、前校長・副校長の代から既に指導・教育の名のもとに、体罰・虐待まがいのことが大なり小なり
    行われていたからです。それも日常的に。
    実際どんなことがあったのかを書くと、私どもの学年が特定されてしまうので詳しくは書けませんが、
    他のトピに載っているので、おおまかなことは理解していただけると思います。
    それでも親は「辛抱していれば中高に連絡進学できるのだから耐えなさい」と、とにかく忍耐しか対処法が
    なかったと今でも言っています。児童は卒業まで理不尽な指導にひたすら耐えた。
    しかし、クラスメイトが教師から激しくイビられたり文具を投げつけられたり教室から追い出されたり
    罰として昼食を摂らせてもらえない場面を見せつけられるのは小学生にとってつらいことです。
    親は「自分の娘さえ中学へ上がれればいい」と割り切っているとしても、子ども本人は一日の大半を過ごす学校で、
    教師による体罰や虐待を見せつけられるのは、たまったものではありません。
    今回の事例も、体罰を受けた児童だけでなく、それを目撃した周囲の児童全員へのケアにも気を配る必要があるように感じます。
    他のOGもおっしゃっていましたが、学校が掲げているキリストの愛の教育が実際は表面的なものに過ぎず、
    私学の独自性を盾に児童の教育環境がよろしくない方向へ行ってしまったことが無念でなりません。
    学校は在校生・保護者だけのものではなく、卒業生のものでもあります。
    母校の良からぬ噂を耳にすると「やはり根本的な体制は変わっていないのだな」と落胆してしまいます。
    臨時保護者会様をはじめ、学校環境を良い方向へ変えようと思っている方々がいらっしゃるのは心強く、救われる思いです。
    これからでも遅くありません。晃華小がカトリック学校らしい愛にあふれた学校に変わっていくことを願ってやみません。

2. 【2907884】 投稿者: 通りすがり  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2013年 03月 23日 20:16

マリア会はスキャンダルまみれ。
    系列学校で体罰や児童虐待があったとしても
    関係者は誰も驚かないでしょ。
    マリア会だけじゃなくて今や世界のカトリック離れが
    急激に進んでいます。
    それも児童虐待がらみのスキャンダルが原因でね。
    最近はカトリックが増えているのはアフリカだけ。
    とにかくマリア会も高齢化とか人材難とか
    言い訳は大概にして、教育というものを
    見つめ直す必要がありそうよね。

3. 【2909755】 投稿者: 甲州街道  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2013年 03月 25日 18:26

私立受験小から招聘したベテラン教師も
    公立小から引っ張ってきたベテラン教師も
    上手くいきませんでしたね。
    シャミナード会のお行儀悪い児童がいると
    どんなに教職経験豊富な先生を連れてきても
    御しきれない??

4. 【2909901】 投稿者: 保護者  (ID:vjhxTyJ/Wrk) 投稿日時:2013年 03月 25日 20:59

自作自演っぽくてスルーしてましたが、
    あまりにも酷過ぎるので言わせて頂きます。

大の大人が小学校三年の児童を「殴る」?
    ちゃんと事実確認しましたか?
    子どもの言い分を鵜呑みにしてませんよね?

今回のきっかけになった児童は申し訳ないけど
    授業の妨害ばかりでかなり先生も苦労されてる。
    学習発表会でもフラフラ歩き回ったり、まともに
    やってなかったし。

こんな書き込みをする位不満に感じているから
    恐らくお子さんを転校させるんですよね?

もし、そうでなければもうあんな形で保護者を
    集めないで下さいね。

皆迷惑してますよ。

5. 【2909983】 投稿者: 保護者2  (ID:3lVcvKjOdsc) 投稿日時:2013年 03月 25日 21:59

保護者さんに同感です。

保護者の皆さんは、誰が見ても自作自演であることがわかってます。
    ただ、かかわりを持ちたくなく、静観していらっしゃいます。

いい大人が、学校批判を繰り返し、子供たち、保護者にもさんざん迷惑をかけていることさえ理解できないなんて。

本当の愛情とは何か、考えてください。

晃華の先生方は、本当に温かく子供たちのことを一生懸命考えてくださっています。

先日の保護者会のことを書かれていらっしゃいますが、都合の悪い部分は全く触れられてません。 

同席されていた保護者のみなさん、ほぼ全員が同じ気持ちだと思います。

これ以上、まわりを巻き込むのはやめてください。

6. 【2910008】 投稿者: 通りすがり  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2013年 03月 25日 22:17

体罰教師は既に退職。
    喧嘩両成敗で当該児童に転校してもらう()。

となると
    体罰教師を採用したり、問題児童を入学させた校長にも
    引責辞任してもらう。
    これしかないでしょう。

7. 【2910082】 投稿者: だいぶ昔の卒業生  (ID:nkiNwTDpfNQ) 投稿日時:2013年 03月 25日 23:28

どこの私立でも完璧な学校なんてありません。
    選抜試験を受けて入学してきた児童であってもトラブルを起こすことは時々あります。
    そういう児童と保護者を責め立てて「関わりを持ちたくない」「周囲を巻き込むな」と
    突き放すのって、ミッションスクールとしてどうなんでしょう。
    ある生徒が問題行動を起こすなら、なぜそういう行動に出てしまうのか、そういう行動から
    神様はどんなメッセージを発していらっしゃるのかを考え、見守りながら祈ることを心がけるべきでは?
    自分の子どもさえよければいい、関わらずに済むよう圧力をかけてやめさせてしまえ、
    というような保護者が最近では主流になってしまったのでしょうか。
    学校批判にせよ学校擁護にせよ、保護者やOGの考えは様々だと思いますが、どんな事情があったにせよ、
    体罰は許されないことです。まずはそこを認識した上で、キリストの愛による教育に期待したいものです。

8. 【2910117】 投稿者: 保護者2  (ID:3lVcvKjOdsc) 投稿日時:2013年 03月 26日 00:06

先生方や保護者、そして子供たち今までどれだけ生徒を温かく見守りつづけてきたことをご存知ですか?
    突き放すことは一切しておりませんよ。
    「なぜそんな行動にでてしまうのか?」とお書きになっておりますが、むしろどんなに周りがサポートしてもどうにもならいのは、
    原因がほかの場所にあるからではないでしょうか。

神様のメッセージも大切かもしれませんが、まずは、子供の心に耳を傾けて叫びをきくことではないでしょうか。

ここに書き込みなど、本来はするべきでないことは承知しておりますのでこれ以上の言及はいたしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す